不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。
これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不眠の辛さ お察しします


寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思って
横になるようにしました
今は薬は止めハーブティー(カモミール・ラベンダーなど)を横になる30分前に飲んでます
これは効果絶大でした TVでやってたのですが
そうか 寝付きやすいんだ!と自己暗示でもありますね

寝付きやすく 寝覚めの良いお薬を処方して貰うなど
お医者さんと相談して 処方されたら 
その効果が出る と思うように心がけてみてくださいね
私も薬が手放せない と思っていたけど 今は平気です!
少しずつ余裕が出てきて 手放せそうな予感ってのが
必ず出てきますよ 今は無理してやめず怪我をした消毒液と
思う感じで今は必要物なので引け目感じずに頑張ってください 長文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
薬の詳細については、医師とまた相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q薬と注射の効き目

注射と内服薬では注射のほうがよく効きますか?
つわりがひどく、プリンペランの入っている点滴をうってもらったら、すっかりよくなりました。内服薬を貰っても同じように効くでしょうか?

Aベストアンサー

元MRです。

回答者NO1様に同意いたします。

注射剤は直接、血管に入れます、血液と一緒に体内を循環させ効果が即効で出ます。
一方、内服薬は服用後消化吸収され体内に運ばれますので効果が遅いということです。

効果については、注射剤の方が高いが・・・・・・・。
理解できるでしょ、
その分、副作用という反動があります。

勿論、内服薬と注射剤では副作用にも個人差がありますが、注射剤の方が圧倒的に強いです。
薬は安全性を保証されておりますが、余程のつわりで苦しんでらっしゃったのことだったのでしょう、医師がブリンペランを投与、それも点滴!処方に対してどうとか言いませんが、普通なら少量の注射が妥当とかんがえられますが。
ましてや妊婦さんに処方する時は、更なる慎重さを要することが当然です。
まあ、かなりの苦しんでらっしゃたのでしょう。

とにかく、薬というものは、出来る限り控えた方が良いのは誰でも感じますが、依存症にならないことと薬の副作用は、後で出てくる可能性にも注意しましょうね。

何度も申し上げますが、注射剤・内服薬とも効果に多少の差はありますが、私はMR時代には内服薬を中心に進めてました、医師の利益となる薬価差益は注射剤より少ないのですが、リスクも低いので薄利多売でした。

内服薬もオーバードーズていって飲みすぎると悪化が懸念されるので注意しましょう。

参考にプリンペラン(アンプル)のURLを貼り付けておきますので、ご覧下さい。

薬に万能薬なんて絶対にありませんよ!
緩和させるという考え方が最も正しいのです。

後、内服薬は飲んでも効かないなあ-でなく効果が出るのが遅いのです、これを知らない人が医師が禁ずる飲みすぎや変なサプリとの併用に陥る、誤りにも注意しましょう。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2399401A1083.html

元MRです。

回答者NO1様に同意いたします。

注射剤は直接、血管に入れます、血液と一緒に体内を循環させ効果が即効で出ます。
一方、内服薬は服用後消化吸収され体内に運ばれますので効果が遅いということです。

効果については、注射剤の方が高いが・・・・・・・。
理解できるでしょ、
その分、副作用という反動があります。

勿論、内服薬と注射剤では副作用にも個人差がありますが、注射剤の方が圧倒的に強いです。
薬は安全性を保証されておりますが、余程のつわりで苦しんでらっしゃったのことだっ...続きを読む

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q最も憎まれているのは、お酒を飲んで酔っ払っている人よりも、とにかくと言

最も憎まれているのは、お酒を飲んで酔っ払っている人よりも、とにかくと言いながら行動して来た人だそうです。

私個人は、お酒を飲んで酔っ払った事は一回も ありません。

とにかくと言って行動して来た人は、当時の現金泥棒の支持者で その時それを警察に届けたくらいで私にとっては嫌な人です。

それを誤解しないでください。

しかしその後こっちで何か遭った原因は その事だけではなく、子供の頃の事や出来事その対処の不正確さなどにも関係があるようです。

その事に対しての見解をお願いします。

Aベストアンサー

3回ほどじっくり読ませて頂いたが、No.1さん同様、全く理解不能です。
見解など述べようがありません。

日本の方ではないですよね?
本当に回答が欲しいなら、日本の知人に添削してもらってください。

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q処方薬は寄付できませんか?

処方薬は寄付できませんか?

2年ほど薬を常用しているのですが、量の調節や期間の重複等でだいぶ薬が溜まってしまいました。

割と高価な部類に入る薬の様なので、
もし途上国や被災地に寄付する事が出来ればと思ったのですが
外国で薬品の寄付が出来るのは見つけられても、国内のものが見つかりません。

錠剤もシートがパック入りのまま未開封だったりするので
捨てるのも・・・・

何か良い案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

特定の個人に処方された処方薬は、有償無償を問わず、他人に譲渡する事はできません(薬事法に違反する恐れあり)
 
今後とも、同じ薬を処方される事があると思いますので、その時に「前回の余りが○日分余っている」と医師に伝え、余っている分を差し引いて処方して貰いましょう。
 
例えば「60日分出しますね」と言われたら「40日分余ってるので20日分にして下さい」って言いましょう(もちろん、手持ちの薬も含め、ちゃんと60日分を服用しなければなりませんよ)
 
次回の診察では、医者は「ちゃんと60日分を服用しているというのを前提にして、薬の効き目を推し量って、次回の診療方針を決めている」ので、ちゃんと服用したかどうかを正直に言いましょう。
 
もし、ちゃんと飲んでないのを言わずにいると、医者は「薬の効果が薄いなあ」と勘違いし、変える必要もないのに、もっと強い薬に変えてしまうかも知れません。
 
そうなると、運が悪ければ、薬の効き過ぎや副作用などで医療事故に発展するかも知れません。
 
そもそも「薬が余ってしまう」と言う事態が発生してしまう事が間違いで、あってはいけない事態なのです。
 
>何か良い案はありませんでしょうか?
 
ありません。
 
処方された薬はちゃんと飲みましょう。余ったり飲んでない場合は、その事をちゃんと担当医に伝えましょう。
 
また、処方薬は、一般廃棄物として廃棄してはいけません(廃棄物法違反、条例違反になります)
 
服用期限が切れた処方薬は、法律・条例に従い、決められた手順で決められた通りに廃棄しなければなりません(自治体により条例が異なるので、自治体ごとに方法が決まっています)
 
一般ゴミに混ぜての廃棄は絶対にやめましょう。重大な環境汚染を引き起こします。

特定の個人に処方された処方薬は、有償無償を問わず、他人に譲渡する事はできません(薬事法に違反する恐れあり)
 
今後とも、同じ薬を処方される事があると思いますので、その時に「前回の余りが○日分余っている」と医師に伝え、余っている分を差し引いて処方して貰いましょう。
 
例えば「60日分出しますね」と言われたら「40日分余ってるので20日分にして下さい」って言いましょう(もちろん、手持ちの薬も含め、ちゃんと60日分を服用しなければなりませんよ)
 
次回の診察では、医者は「ちゃんと...続きを読む

Q精神病の薬は効くのか、効かないのか?

うつ病などの精神病の薬(精神安定剤など)があると思いますが、ネットの口コミを読むと「薬を飲んでから元気になった」「薬を飲んでおいてよかった」などの肯定的な意見が多くありますが、逆に「薬を飲んでも良くならない」「むしろ薬を飲むのをやめたら自然と回復した」などの否定的な意見も多くあります。
そこで質問なのですが、実際精神病の薬は効くのでしょうか、効かないのでしょうか?
※出来れば精神病の薬を使っていた、使っている時のエピソードをつけて説明していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬飲んでました、効いたり効かなかったりでした。

ただ後々、意味がないかもしれないけど思いきって飲むという行動が、病気を治す為に必要なのかも、とも思いました。

もう薬の名前忘れましたが、
毎日飲まないといけない薬より、発作のようなものが起きたときの単発で飲む方がよく効きました。

効き方はお酒が少し回ったときのような感じで、体中が十分あったかくなり、安心感に包まれてどんと構えたような安定した強い気持ちになります。
自然に笑えるし、緊張がピークの時とかによく飲んでました。

でも薬を飲めない時もあり、薬なしでなんとかしのいだりしていたら、緊張がピークに達したあと、自然に薬が効いた時のような気持ちになるようになりました。

ストレスへの脳の過剰反応をコントロールしてくれるので、薬やめてみたら自然に治ってることに気づくんですね。

自分判断だと、まだ完全じゃなくて再発するかもだからお医者さんに相談した方が、二度手間を防げるということだと思います。

精神的にギリギリの段階なら飲んで成功体験を増やしたら自信にもなるし、悪くないと私は思います。

Q処方薬に異物混入?

10/2に主治医から処方されて、薬局から受け取り飲んでいました。
散剤なので、その白い薬だけを1回分ずつ一包化してもらっています。

しかし、何日も飲んで今日、1包だけ白い粉の中に黒いカビの様な塊が入っているのに気づきました。
大きさは、5mm×2mmぐらいの塊です。

何だろう?
と疑問に思い袋を何度も振っていたら、塊の表面に白い粉がコーティングされた様になり、白っぽくなりました。

これは、薬局に持って行けば良いのでしょうか?
それとも、製薬会社に連絡をした方が良いのでしょうか?
それとも、消費生活センターに連絡をした方が良いのでしょうか?

ちなみに、病院・薬局には10/15に行きます。

教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬局。

まず、これは商品。
商品の不良などについては、売った店が、出来るだけ早く知る必要がある。
在庫で置いてある薬についても、確認が急がれるため。
製薬会社に問題があるなら、薬局から当然会社に連絡が行く。
商品の取り換え等も、売った店舗でするのが原則。
薬局の手落ちなら、その場で取り換えるだけで十分かと思うが。

消費者生活センターは、薬局の対応が悪い場合。
保健所も同じ。

Q向精神薬の盗難の届出について

薬事法規を学んでいるのですが、次のことがよくわかりません。
「向精神薬の紛失が盗難によることが明らかな場合、紛失した向精神薬の個数にかかわらず、届け出ることが望ましい」とあるのですが何の法律の何条に基づいた記述なのでしょうか?
麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則を読んだ感じでは盗難でも一定個数以上でなければ届出なくともよいように書いてあるように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一生懸命勉強されているようですので、アドバイスいたします。

QuteBishaさんが言われるように、麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則だけを読むと、一定数量以上の向精神薬が盗難にあった場合に届け出る必要があるとなります。
しかし、政令や省令などの他に「通知」というものがあるのです。
(通知というものがどういうものかはお調べください)

○QuteBishaさんが求めている答えは、平成2年8月22日 薬発第852号 厚生省薬務局長通知 「麻薬取締法等の一部を改正する法律の施行について」にあります。
○お住まいになっている都道府県の薬務主幹課麻薬担当係に尋ねることもできますが、麻薬及び向精神薬取締法関係法令集などの書籍を購入されて確認されたほうが良いと思います。(勉強になりますよ)

Q処方された薬が余っているので売りたい

処方箋がないと変えない薬は売ってはいけないと思いますが、それ以外の、どこでもだれでも買える薬をオークションなどで売ることは何かの法律に触れるでしょうか?

もちろん、転売目的で買ったものではありません。利用しきれずにたまたま余ったものなので、古物商営業には該当しないものとします。

Aベストアンサー

>処方箋がないと変えない薬は売ってはいけないと思いますが、それ以外の、どこでもだれでも買える薬をオークションなどで売ることは何かの法律に触れるでしょうか?

薬事法に触れます。

処方箋が無くても薬屋で買える市販薬でも、販売には許認可が必要になっています。

なお「薬っぽいけど、医薬部外品と書いてあるもの」は、薬事法の規制を受けない商品ですから、販売に許認可は不要です(例えば、カプセル状の健康食品には「医薬部外品」と書いてあります)

なお、販売だけでなく、授与も禁止されているので、誰かに「余ったから、この薬、あげるね」ってのも法律違反になります。

ぶっちゃけ、余ってしまった市販薬は「使用期限が切れた段階で捨てるしかない」です。

捨てる以外、有償無償を問わず、人に渡せば法律違反です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報