プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
昨日はじめてメンタルクリニックへ行き、カウンセリングをしていただいて、お薬をもらってきました。わたしは17歳の女の子で、ひきこもりの過食症です。身体醜形障害という病気も持っています。どうしても自分の身体のことに対して敏感になってしまうので、ドグマチールは太ると伺い、またインターネットでも副作用として太る場合もあるとのことを読んだので、過食症のわたしが服用しても太らないかとても不安です。身体醜形障害で外出もままならず、運動もできず(運動をする元気もありません。)、今まで好きだった、映画鑑賞や、読書、音楽を聴くことすら、今は楽しめず、苦痛で、毎日がとても苦しいです。毎日何もする気力がなく、起きては寝て、起きては寝て、の繰り返しなので、食べていると余計に太ってしまうのだろうと感じています。

色々なストレスから、部屋でいっぱい食べてしまい、嘔吐もできないため、どんどん醜くなってゆく自分を見ることが痛々しいです。どうにかして、過食症をやめたい、食べることをストップしたい、と思い、努力をしているのですが、ドグマチールは食欲旺盛になるお薬のようで、今まで以上に太っていってしまったらどうしようと思うと、服用することを躊躇しています。先生からは「ドグマチールは太りませんから大丈夫です。」と言われたのですが、こうしてインターネットの皆さんの意見を読むととても不安です。

ドグマチールは朝・昼の二回服用します。一緒に飲むお薬は、セレキノンとセパゾンというお薬で、こちらは朝・昼・晩の一日3回です。色々なことに対し、不安がとれたり、楽しいと思えるようになりたい、映画や本などにも感動したい、という気持ちもある反面、太るとますます外出ができなくなってしまうため、どうしたらよいのか、とても悩んでいます。どこへ相談をしたらよいか分からなくて、教えて!gooさんで質問をさせていただきました。もしよろしければ、アドバイスや体験談などのご回答をいただけたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ドグマチールを5年程飲んでいました。


その時は、潰瘍もありましたのでガスターの20mgも処方されていました。
服用していた時は、毎食後一日3回でしたが太る事はありませんでした。

薬の処方で、1つを調べるのではなく処方されている1日に服用する薬をトータルで見る必要が有ります。
処方されている薬について調べますと以下URLのようになります。

セレキノン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399006 …
セパゾン:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014 …
ドグマチール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

薬の作用を見るならば、ドグマチールよりもセレキノンの方が「慢性胃炎にともなう吐き気や痛み、食欲不振や膨満感、胸やけなどに用います」と書かれているので気にされるようでしたら、こちらを他の薬に変えて頂くのか好ましいかと思いますが、医師との相談で決める様にしてください。

過食と精神安定を併せ持つ薬は色々ありますが、私が服用した経験があるのは「トリプタノール」です。
作用等々は、下記のURLを参照してください。
トリプタノール:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002 …

また、身体醜形障害は他人の目を気にし過ぎる精神障害と、私は認識しています。
何も知らない幼い時(小学生時代や中学生時代)に周りの幼い方達からイジメにあい、それがトラウマになってしまい精神障害を引き起こしていると思います。
今は、美容整形で変わる事も可能なのですから、自分を否定的に見ない方がよいですよ。

私は、右腕の半分以上に血管腫(今は、良性ですが)があり、夏には半袖になるため、幼い時期からみんなに気持ち悪がられ、仲間はずれなら良いですが暴力的イジメにも会っていました。
(健康診断時に、右腕を見て何かを知らない医師が結構います)
イジメをしていた人達は、クラス会には誰一人も出席していません。

ネガティブにならず、頭の中で“こうなれる! こうなるんだ!”とイメージしてご自身を奮起させ自分の明るい未来をイメージする事です。
ストレスで、過食するのではなくストレスを利用して“アドレナリン”を出させる事(出過ぎも問題ですが)を身に付けて、減量した方が良いですよ。

長くなりましたが、ご参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

いま服用しているお薬のことについてリンクをつないで頂いてありがとうございました。とても参考になります。セレキノンのほうが薬の作用としてはドグマチールよりも心配なので、今度行ったときに「太ることにとても恐怖感がある」と医師に伝えて相談に応じてもらえたらと思っています。トリプタノールという薬は存じませんでした。過食症にもちゃんとしたお薬があるのかな?と思うと少し安心できますね。

身体醜形障害は、同時に視線恐怖でもありますものね。(わたしは最近は一切自分の“顔”を鏡でみることができません。)わたしも幼いときのトラウマとコンプレックスがあり、身体醜形障害を患ってしまいました。ネガティブにならず、頭の中で「こうありたい」とイメージできるように、いつも意識を持っていたいと思います。

お礼日時:2010/02/19 19:21

こんなこと書いたら削除対象だけれど・・・



ドグマチールで太る確率は0.1~5%程度です。食欲増進は0.1%未満とされています。

太ったらまた後でやせればいいんですからおきになされずに服用されてはいかがでしょうか?

身体醜形障害とのことですが、最初はお薬で抑うつをとってからいろいろなカウンセリングなどの方法で何とかしていくというのが、これからの一つの方針になると思います。

何故か抑うつがある人は過食か拒食かに走る傾向があるんですよね。

ちなみに、ドグマチールでやせた人もいますので、一概には言えないですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

ドグマチールで太る確率、食欲増進など、数字にしてみればほんのわずかなのですね。インターネットで検索をすると皆さんが「太る」と書かれていたので色々な人の意見を読むたび不安でした。今のところドグマチールは朝と昼の二度服用していますが、幸いなことに、これといって以前にもまして食欲増進になったなどの変化はみられないので、このまま暫く続けてゆこうと思います。
抑うつの人は過食や拒食の傾向があるのですね。わたしも少し前までは拒食気味でした。うつなどの薬を内服するのは初めてなので色々不安はありますが、先生とよくお話して少しでも症状が改善されるようにしたいです。

お礼日時:2010/02/19 19:32

気が付いて良かったですね。

太りますよ。10キロ太りました。あなたの病気に対してドグマチールを処方するのはどういうわけでしょう?しっかり理由を聞いた方が良いと思います。
もし、それでも「決して太りません」の一点張りなら医師を変えることも視野に入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですか、やはり太ってしまうのですね。回答者さんはどういった理由で太られてしまいましたか?食欲が異常になったとか、普通に食べて生活をしていても太ってしまったなど…。父と祖母は同じカウンセリングの先生の同じ薬を飲み、またずいぶんと症状が改善されたのですが、訊いてみたところ二人とも食欲の異常や太るといったことはなかったようでした。今度先生にお会いしたとき、しっかり理由を伺いたいと思います。

お礼日時:2010/02/19 19:08

私もドグマチールを飲んでいます。



ドグマチールは、気分を安定させる薬であると同時に胃腸の薬でもあります。
メンタルな問題のない人にも胃腸の薬として処方されます。
この薬は胃腸の動きを活発する作用があるので、飲むと普段より食欲が出ます。
つまり、ドグマチール自体で太るというよりは、食欲が出るのでたくさん食べてしまって太るということです。
なので対策は、いかに食欲をコントロールするかですね。

ダイエットはしたことないし専門家でもないので、あまりいいアイデアはありませんが・・・
食欲をただ我慢するのはかえってストレスになるので、何か食べたくなったらお菓子とかではなく水を飲むとか、野菜や果物など食べても太りにくいものにするとかはどうでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

ドグマチールは胃腸薬でもあるそうですね。先生は処方の際に、腸内環境を整えて抗うつ剤の吸収をよくするためだと仰られておりました。今のところ、以前に比べて異常な食欲があるなどの変化はありません。まだ服用してから数日しかたっていないのですが、気持ちのほうは、すこし安定してきたような気がします。
食欲のコントロールのことも、ありがとうございました。もしどうしても食べても食べても「もっと食べたい!」という気持ちが強くなってしまったら、野菜や果物などの低カロリーのものを摂るように心がけたいです。

お礼日時:2010/02/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!