14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私20年ぐらい前に事故で脳に障害を負ってしまい現在も精神神経センター病院に掛かっています。
たまに薬が利きすぎているのかもの凄い頭の回転がいいときがあります。
処方されている薬はきちんと医師の処方で出されている薬なので、別に飲んでいる薬に対して後ろめたい気持ちを持つことはありませんよね?

A 回答 (7件)

後ろめたさを感じることはないと思いますが、長期服薬のリスクは必ず出てきますよね。

そこは、医師が処方しているから安全と侮ってはいけないですね。
この国はいい加減なものですから…。性善説を信じて服用を続けるのも自由ですけど、どこかおかしいな?と思うなら普通は常用薬を調べます。
脳に作用する薬ならなおさらですね、医原病のリスクが増しますので、「自分でも調べる」というのが大事になってきます。
ネットでぐぐってちょっと出てくるようなお薬110番くらいで納得していてはだめでしょう。薬には添付文書というものがありますから、それは最低限目を通しておかないとだめです。
場合によっては海外の文献や事例、裁判例まで調べてみると納得のいく場合があります。私が長年大丈夫と言われて飲んでいた薬もそんなかんじで薬になっていないことを突き止めました。長期服用による被害者も多く、裁判も起こされています。でも、大丈夫、で処方が続いているんですよね。数年前にわずかばかり処方制限かかったようですけど。そんなこともあるので。
おかしいなと気づいてからではだいたい手遅れ。
といって、脳に働きかけて何年も飲んでいたら、依存が形成されてしまっている場合もあるので、いきなりやめてはいけないので詳しいお医者さんなり薬剤師なりに相談してみることが大事です。
まあ、一生飲んでも大丈夫と言われたりするのがオチですけど…。
    • good
    • 0

えっ!?


薬に頼るのは恥ずかしい???そんな価値観が存在したのですか???と…思ってしまうくらい、普通に薬を飲んでいます!!(笑)

気にすることないですよ。薬のお陰で、本来の自分に近づけているのです!
    • good
    • 0

わたしも15年くらい前からクスリを飲み続けています。


基本のクスリは合っているらしく、あとは睡眠が上手く取れないだけ。
ただ、同じころに特定疾患も発病したらしくそのクスリも飲んでいます。
去年末までは4年半くらいかな他の難病にもなっていて、
そのクスリも飲んでいました。

今あるふたつの病気は一生治りません。
寛解はあっても完治がないそうです。
一生病気と付き合わないといけないけど、
日々前向きに過ごすことにしています。
    • good
    • 0

>飲んでいる薬に対して後ろめたい気持ちを持つことはありませんよね?


好きだから飲んでいる訳ではなく、必要だから仕方なく飲んでいるのですから、後ろめたいことはありませんが、運転していて事故ったら隠さないと100%こちらが悪いことにされるので気をつけましょう、飲酒運転と同じ扱いになります、法令規則(実際には一覧表)に書いてあるので、いくら裁判に持ち込んでもアウト。
>薬が利きすぎているのかもの凄い頭の回転がいいときがあります。
わー、薬の名前を教えて。
    • good
    • 1

大丈夫です。


私も数年前から病院で処方してもらっている薬を飲み続けています。
    • good
    • 0

それが必要だから飲んでいるんです


勝手にやめてはだめですよ
    • good
    • 0

はい、一生治療を続けなければならない病気は珍しいものじゃありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!