電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC内部の掃除をした後、内蔵HDD5個の内の1個が認識されなくなり、接続をチェックし、SATAケーブルを他のHDDのものと交換したり、M/BのSATAの挿し込み位置を替えたりしたのですがダメであきらめ、1時間位後にWin7で起動しましたらNTLDR is missingのメッセージが出ました。BootメニューからOSの入ったHDDを指定し、起動できたのですが再起動すると同じメッセージが出て、毎回BootHDDを指定しなければなりません。但し認識出来てなかったHDDが無事再認識されました。メッセージはSATAコネクターの位置を変えたりしたせいでしょうか?現在は元の位置にもどしています。HDDはOS(Win7Home32bit,WInXP)の入ったディスクと同じものが3個、他に2個、計5個です。現在、BootメニューのHDDではOSの入ったHDDは4番目となってます。
OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8)
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚
内蔵HDD:SATA 5個 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF
キーボード:MS SIDEWINDER X4
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK
起動時に毎回起動ディスクを指定しないで、通常の起動にするにはどうすれば良いか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

クリーニングする前は、普通に起動できていたんですよね?


BIOSの「Advanced Bios」の「Hard Disk Boot Priority」で、起動HDDを1番にしてもセーブできないのですか?
4番目にあるHDDを、一番上にするだけですよ。
私の場合、起動HDDを1番、ドライブ番号順に2、3番と接続してます。
ドライブ指定はどうにでも変更できるので、気持ちの問題ですけどね。

この回答への補足

有難う御座いました。
+を使用して一番上に移動するというのを知りませんでした。無事解決致しました。
お世話になりました。

補足日時:2011/02/15 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
間違えて補足にお礼を投稿してしまいました。
失礼致しました。

お礼日時:2011/02/15 12:58

BIOSのboot設定で、そのHDDを指定すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事解決致しました。

お礼日時:2011/02/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!