電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では3歳になるミニチュアダックスをかっています。すっごくかわいいのですが、寂しがりやすぎて困っています。
家族で車で出かけた時に一緒に連れて行くのですが、家族の一人がトイレなどのために車から降りるととても大きな声で、アオアオーと泣き叫びます。。ちなみに普段のほえ方は普通にワンワンなので、悲しんでいるように聞こえるのですが、ほんの2,3分に一人だけでも車を降りたらアオアオとなき叫びます。
車に犬
一匹だけおいて5分ほどで戻ってくれば、もう粗相をしています。だから、といれなどで車を降りるときは交代でか、一緒にだっこしてトイレにつれていっています。一緒に車に残ってあげても、みんなが戻ってくるまで、クンクンとずっと心配そうに泣いています。
これは寂しがりやだからでしょうか。
家では毎晩一緒に寝ていて、普段も私が二階へ上がると下からクンクンと聞こえてきます。
寂しがりで甘えん坊なところがまたかわいいのですが、もうすぐ言えをあける機会が多くなり、一人で留守番させる時間が長くなるので、とても心配です。
寂しさのあまり、ストレスがたまらないか、またあちこちにトイレをしないかなど心配しています。
成犬になってから家にきた犬で、来るまでは多頭飼いのお家で他の犬たちとお留守番もしていたそうなので、家にきてからはなるべく一緒にいますが、今度から一人になる時間が多いので心配なのです。
犬を一人で折りこうにお留守番させるにはどうしたらいいでしょうか。また、寂しがるをなおすには何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

私の隣の家の犬も家人が居なくなるとアオーとないています。

泊りがけで居ないときは、丸二日なき続けました。
なき続けている間、飼い主は、居ないわけでその実態を把握していないようです。私自身は、犬好きなので気持ちが手にとるようにわかる犬だなー程度に思っていますが、一般的にみれば無駄吠えの多い迷惑な犬です。
 ときどき諭しにいくとなきやむこともありますが、無駄吠えに関する悩みをもっている人は多いようで先日調べてみたら吼えると微電流が流れる首輪を使用して無駄吠えを直すそうです。微電流というのはちょっとかわいそうなので似たようなもので吼えた瞬間犬の嫌がるにおいが出る首輪もあるそうです。数回の使用で効果があった体験談も目にしました。躾も大変ですが、ご近所からも可愛がられる犬になるよう頑張ってください。
    • 0

うちと一緒ですね。

我が家もトッテモ困っています。
チョット開けただけでも、近所一体に聞こえるほど吠えまくってます。サークルに入れていても、彼女は自分の舌でかぎを開ける技術を身につけ、あちこちで 粗相を繰り返してます。どうも、私のことをボスと思っていないのも要因の一つのような気がします。
取りあえず、近所の人には顔を見るたびに「うるさくして、ゴメンナサイ。ちゃんと躾をしますので・・・。」と、声を掛けることではないでしょうか。
ワンコのほうはバークフリーと言う犬だけにわかる高周波を出すものがあるようなので検討して見てはどうでしょうか。我が家でもけんとうちゅうですが。。。なんせ、効果が無ければ返品できる様なので試して見ようかと・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/daimon/478757/#424030
    • 0

こんにちは。

多頭飼いで成犬になってからきた子だと、一人ではとっても寂しいんでしょうね。もし、環境が許せばもう一匹飼うといいと思うのですが…。Mダックスの多頭飼いは楽しいですよ^^。

無理なようでしたら、やはりここは心を鬼にして一人で留守番のトレーニングですね~。最初は15分くらいから始めて、徐々に一人の時間を増やしていくとよいと思います。

人間も犬も辛い時期ですが、頑張って下さい。
    • 0

可愛がるのと甘やかすのは違います。

駄目なものは駄目と教えなければ、結局人間が振り回されるのです。きちんと一人で留守番できるように躾けましょう。
家で人が居るときには粗相はしないのでしょうか?普通のトイレトレーニングでも言えることですが、人が粗相に過剰に反応すると「粗相=構ってもらえる」という図式が作られてしまいます。「寂しかったのね~。よしよし」と頭を撫でたりしてはいけません。
あちこちに粗相をされそうなら、サークルかハウスにに入れておくのはどうでしょう?
留守番に慣れさせるには、短時間から始めて少しずつ時間を延ばしていく方法が一般的です。要は「待っていれば、飼い主はちゃんと戻ってくる」「大人しく待っていると、褒めてもらえる」という確信を持たせられれば、問題になるような行動はしないのです。
犬の躾や、問題行動に関する本も沢山あるので、読んでみて下さい。

あと、子犬の夜鳴き防止に時計の秒針の音や、ラジオを聞かせるというのがありました。気休めにはなるかも。 どっちかと言うと、犬より人間の気休めという感じですが。
    • 0