電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。
半年前に1度、稽留流産しました。
現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。
1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。
出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・
2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います)

2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・
胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・

翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・
前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・
「流産の疑いが高い」と言われました(TT)
前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・

「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう
生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。
何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」

先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・)

いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。
とか・・・
2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・
先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・

出血は、その後止まってます。
つわりのような症状もあります。
検査キットでも、まだ陽性反応があります。

6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか??
もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか??

いつ、大量出血するかも解らない生活と
もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・
私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、

通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません

思い切って相談してみました・・・

まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか???

知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

A 回答 (1件)

私も去年の夏に流産を経験しました。

妊娠6週1日目で病院へ行きましたがまだ心拍は確認できませんでした。

数日後少し出血があったので心配になりまた病院へ。

この時まだ腹痛はありませんでした。

妊娠7週目で前回より大きくなっていないと言われ流産と告げられました。

先生には『数日後に出血が増える可能性があるからその時は安静にしていてください』

としか言われず悲しくて毎日が辛かったです。

先生が言うように一週間後に腹痛が始まり出血が始まりました(大量出血ではありませんでした)

流産は10人に1人(先生は5人に1人)は経験しているそうです。

多いですよね。

すぐ自然流産する人もいれば私みたいにだらだらと出血が続く場合もあります。

その人の体によっていつ出血・腹痛が始まるか分かりません。

流産する、出血すると言われ毎日過ごされてるのはお辛いことでしょう。

でも友達には流産するかもと言われ心配で病院へ行ったら心拍が確認され無事出産ができた方もいますよ。

もし不安であれば他の産婦人科へ受診なさっても良いかと思います。

まずはお体を大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

anbro1979さんこんにちわ。
早速のアンサー本当にありがとうございます(^^)

同じ、去年の夏に同じ流産を経験されていたんですね・・・
私は、前回の流産は、一度心音を確認したあと、9週で心停止・・・
その後、手術を行いましたが・・・

今回は、ただ、流れるのを待ってて・・・って先生に言われてるようで、
まだ、心の中で割り切れてないっていうか・・・

いつ、出血が始まるのか不安で不安で・・・
産院の先生も、もう少し短い期間で診て欲しいです・・・

でも、似たような感じで、無事出産をむかえたお友達がいるという言葉に
とても心が晴れました(^^)
今は、出血を待つのではなく、
次回の、検診で赤ちゃんの元気な姿が見られるかもしれない!って
赤ちゃんの生命力を信じてみようとおもいます。

本当にありがとうございました。