電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ6Wに入ったばかりです。
先週火曜の検診翌日からずっと茶おりがあり、
昨日は少し血が混じってたので、さすがに心配になり
夜中でしたが病院に電話したところ、
「初期は何かわかっても対処しようがないから」の返事だけ。
次の健診までおとなしく待つか…と思ってたのですが
今日は茶おりがひどくなり、少し鮮血の出血。
直接病院に行って説明したのですが、昨日の電話と同じ返事で診ないとの事。
赤ちゃんがまだちゃんといるのかだけでも診てくれないのかと
泣きながら訴えて、なんとか診察。
診察中も「初期は流れそうになっても薬の処方も出来ないし対処が出来ないから」
「まだ袋だけだからもしかしたら育たない子なのかもしれないし、
排卵日がずれてたのかもしれないし、
家で安静にするぐらいしかない。」だそうで。

優しくないというか…こんなものなんですか?
病院かえたほうがいいですかね…不安。
長同じように出血した方いらっしゃいますか?
みんな何もしてもらえないものなのですか?
6週で袋しか確認できず袋も小さいのですが大丈夫でしょうか?

分娩の時は安心して任せられるだろうと思い、
選んだ総合病院だったのですが…
夜中に連絡し、診察をお願いした私が間違っていたのでしょうか…

A 回答 (6件)

私は7Wで茶色おりものが出始め、次の日には出血になったため、病院に電話して診察してもらいました。

病院からは、時間外でも来ていただければ診察しますと言われました。
止血剤、子宮収縮抑制剤、ホルモンの薬を出されました。
仕事は休み、安静にしておくように言われ、出血している間はシャワーもダメと言われました。

初期流産は、どうしようもないもので、大半が受精卵に原因があるのはわかっていましたが、後悔したくないのでトイレ、食事以外はずっと安静にしていました。
私は残念ながら流産してしまいましたが、できるだけのことをしたと思っているので、悲しいけど後悔はありません。

病院の対応が不安なのであれば、変えた方が良いのではないかと思います。
後悔しても遅いので、病院選びも含めて、納得いくようにした方が良いと思います。

順調にいくことをお祈りします。
    • 0

他の回答者の方も書いていますが、初期の出血などの対応はそんなものです。

だた、文章にすると伝わり辛い言い方や態度が貴女には冷たく感じたのでしょう。

私の友人は2人目を妊娠し、そろそろ病院に行こうか(5~6wだったらしい)と思っていた矢先、腹部の激痛と出血で1人目を出産した産院に電話連絡したところ、「(2人目を)1度も診ていないので対応出来ない」と、言われた為、友人は激怒し違う病院へ行きました。

結局は人と人との信頼関係なので、自分と合わないと思えばまだ変えられる週数なので、変えられる環境であれば変えてみるのも一つの選択だと思います。

お大事にして下さい。
    • 0

私が通院していた産院では、

出血があって電話した時、自宅で安静にするのが一番だけど、
不安だったら受診しても良いとの事で、すぐに受診しに行きました。
診察時間内だったので受診してもらえましたが、
休日や夜間だったら、安静に、と言われて終わりだったと思います。

診察の結果、着床時に出血した物が出ているだけなのか、
流産しかけているのかは、内診してもなんとも言えないとの事で、
止血剤など数種類の薬を処方されましたが、
もし、流産しかけている場合は、薬を処方したところで気休め程度の効果しかないそうで、
安静にしていても、ダメなものはダメだから・・・と言われました。
    • 0

最初の妊娠のとき、胎嚢が確認でき、次は1週間後に診察予定でした。

当時、働いていて、職場は冷房ガンガンの立ち仕事でした。
トイレに行くたび、茶色の液体が1滴落ちましたが、何だろうと思うだけでした。
1週間後の診察で、先生が
「出血してるね、仕事は辞められない?」
と言われビックリしました。
「無理をするとよくない、せっかく授かったのだから。とにかく安静に、寝て過ごして」と。

仕事をすぐに退職して、トイレと食事以外は布団の中で過ごしました。
幸い、無事に出産に至りました。

初期の出血は処置のしようがない、というのは本当のようです。
もし何かあっても、赤ちゃん側の原因だからです。
母親として出来ることは、安静にする事(何もしないで寝ている)、冷やさない事、重いものを持たない事、など。不安でしょうが、赤ちゃんを信じて、安静に過ごしてください。

病院の対応ですが、私の場合は、大変な事だとはっきり言ってもらえたので、仕事を辞める決断ができました。そうでなければ、迷惑をかけるので躊躇していたかも知れません。

今回の事で、対応は間違ってはいませんが、あなたを不安にさせてしまったのなら、あなたとの相性が良くないのかも。
言葉って同じ事を言っても、言い方ひとつで感じ方が違うものです。
12週くらいになると、分娩予約もしないといけなくなるので、転院が難しくなります。
信頼できないなら、転院もいいと思います。

今はとにかく安静にしてくださいね。
出血が増えたり、お腹が痛くなったらすぐに病院に連絡して。

落ち着いて、信じてあげて。
これぐらいしか言えなくてごめんなさい。
    • 0

こんにちは!

来月予定日の妊婦です。

私も初期の頃出血したことありました。
心配で病院行きましたが、先生からは
「初期の出血はよくあることで、子宮が充血したり
急激に変化しているから今は心配ないよ」
と言われました。

でも、ちゃんとエコーで子宮内を確認した上で
でしたよ。
確かに、初期に流産になってしまった場合は
食い止めることは難しいとは思いますが
不安で病院に行くのに、不安を取り除けないまま
なんて嫌ですよね…。

今ならまだ病院も変えることが出来ると思うので
試しに他の病院にも行ってみたらどうでしょうか?

お大事にしてください。
    • 0

私も同じく、妊娠初期に茶色いおりものが何度かありました…。

不安ですよねぇ(>_<)

でも私の通っていた病院も同じ回答でしたよ。
妊娠初期だと何も出来ないようですね。

とにかく、安静にトイレ以外は動かずに出来ればお風呂も控えて寝てて下さいとのことでした。

書いてあるより、もう少し優しく不安を取り除いていただける説明と言い方だったと思いますし。また何かあったら夜中でもイイので連絡くださいね。あまり不安なようでしたら検診しに来てくださいね。っと言っていただきましたよ。

病院も相性があると思うので、不安なく安心して出産出来るよう選んでみてもイイのでは?っと思います。

とにかく今は、安静に寒いので冷やさず、ゆっくりしていて下さいね。

無事、元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。
    • 0