電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年と6ヶ月になります、妻と10ヶ月になる女の子が一人います。
自分には5年前に建てた持ち家があり今は両親が住んでいます、わけあって結婚当初から別居していました。
今年の4月に同居する予定だったのですが、妻が突然同居は出来ないと言いはじめました。
結婚当初から同居する事は同意していた妻が今に来て何故そのようになってしまったのか話をしました。
内容は下記に示すような事です。

人:生活のリズムが合わない
・義理の父が早朝の起床時間が早くて音が気になり眠れない
・3人で暮らしたい

物:家の中に今使っている家具が置けない
・洋服タンス1畳大の物が2つ
・食器タンス1畳大の物が1つ
・エレクトローンが一台

金:住宅ローンを自分たちが100%を負担している
・親の援助が30,000円しかない(光熱費レベルでしかない)

物と金の話は結婚前に妻に打ち明けて了解を得た上で結婚しました。
子供が生まれて環境が変わった事実は確かにありますが、それが原因だとは思えません。
妻は私の両親が家から出て行き、そこに自分たちが入る事を望んでいます、
それが出来なければ本気で離婚を考えています。
別居を続ける選択もあるのですが家のローンは払いたくないといっています。

どのような選択が望ましいのか本当に困ってしまいました。

A 回答 (13件中11~13件)

『同居』に対し、私はいつも疑問に思うのですが、何故、同居するのですか?




両親ともに、高齢なのでしょうか?
どちらかが寝た切りなのでしょうか?


もし、両親が元気で、二人でも生活出来ているのなら、同居の必要性は無いように思うのですが。


何故、元気な両親と生活をともにしなければならないのですか?


両親が寂しがっているから?

昔からの約束だから?



両親が心配で気にかかるのなら、毎日電話すれば済む話です。


同居は、片方の親が倒れたり、痴呆が入って来たり、いよいよマズイって時に同居しても遅くは無いと思うのですが…。


同居するさいの金銭に関しても、三万は少ないと思いますよ。
もし三万を通すなら、料理、洗濯、掃除は両親がやるべきです。


同居したら、貴方が思う以上に奥さんへの負担はかなり増えると思います。それに今以上に金銭に対し頭を抱えるとなると、奥さんにはデメリットしか無いと思います。

デメリットばかりじゃ、誰だって嫌になりますから。


もし介護が必要になった場合、食事の世話やオムツ交換を貴方が率先して毎日やれますか?
両親が絶対に痴呆にならない保証なんてないですよ?
会社があるから俺はそんなに出来ない。
ってなると、負担は奥さんに行きますよね。


分かりますか?



同居をする事で、貴方は奥さんを通して親孝行が出来るかも知れませんが、大変な思いをするのは奥さんなんですよ。


その辺、しっかりと理解出来て、奥さんに同居を迫っているんですよね?
    • good
    • 4

どんな理由があって別居しているのでしょうか?



そのへんを書いていただけると、回答の内容も違ってくるかと思います。

書ける範囲でかまいませんので、聞かせて頂けますか?
    • good
    • 0

では、離婚しよう。



とでも切り出してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!