2つのどちらかにお答え下さい。
(1)食べ物、飲み物に含まれる防腐剤はなぜ、体には良くないのですか?
(2)シャンプーに含まれる防腐剤は、なぜ体に良くないのですか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には防腐剤は腐らないようにするものですので、腐るということは菌が増えるということですので、菌を殺す毒物ということです。


毒ですから、普通に考えて、体に悪いでしょう。
 食品に含まれる防腐剤は法律で認められたものですので、すぐに病気になるほどの毒性はありませんが、いつか疫学的に病気が増えることが証明される日が来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌を殺す毒。
説得力はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 22:45

>防腐剤として使用されている、エチルアルコールの量では、


成人ならばご指摘の通りでしょう。胎児や乳児を調べてみてください。
ただ.肝炎のアルコールの毒性は.積算量に依存しますから.普通の「安全と呼ばれている飲酒の範囲」内で飲んでいる人が.食品中のアルコールで限界を超えてしまう場合があります(1食500g.として.最大点かりょうでは.清酒100ccに相当します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げていただきありがとうございました。ちょっと考えさせられました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/16 23:29

1.だけにしますか。


種類が多いので.一番制限が少なく.比較的簡単に使われている防腐剤というと.エチルアルコールですか。
書く事が面倒なので.ネットなどで検索してください。
アルコール性肝臓障害
これで.多分ヒットするはずです(自分で検索していないのでネットから入手できるか.不明。私は書籍から呼んだのですが.現在行方不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したところ、アルコール性肝臓障害は、蓄積された、アルコールが原因だと書かれていました。
ただ、防腐剤として使用されている、エチルアルコールの量では、そこまで行かないのではないか、というのが私の感想なのですが。どうなのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 22:53

それが悪いと断定されてるものなら


蓄積されそれが肝臓や腎臓などの臓器に負担に
なるからでしょう。

短期の安全性が証明されても何10年も先の
影響は不透明だとおもいます。

自然界の物質なら分解酵素で比較的代謝されやすいん
でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキに防腐剤を塗る時期について

毎年、梅雨前の5月頃に防腐剤を塗っていたのですが、実際一年に一回塗るとしたら梅雨前と梅雨明けではどちらが効果的なのでしょうか?
知人は「梅雨で雨が降って効果が薄れやすそうだから梅雨明けがいいんじゃない?」なんて言っていました。
自分は梅雨の前にしっかり塗っていたほうが梅雨のじめじめした時期にダメージを受けなくて長持ちするんではないかなと思っているのですが、知識のある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的にウッドデッキに塗る場合、木が水分を含んでいると塗料は染み込みません、また剥げる現因になりかねません。梅雨明けに塗るころには木が傷んでいるでしょう。梅雨前に塗ってください。

Q温かい飲み物と冷たい飲み物

こんにちは。

ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。

本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないでしょう。

ただ、冷たい飲み物は胃腸を通過するスピードが速いため吸収が早く
暖かい飲み物はゆっくり通過するので、体に素早く吸収させる必要がある場合、
例えば運動中、運動後の水分補給などは冷たいドリンクのほうが効率が良いとは言われています。
実際に何かのテレビ番組で暖かい飲み物と冷たい飲み物が胃を通過する様子を
検証していましたが、冷たい飲み物のほうが素早く腸に向かっていました。
ただし胃腸の具合が悪い場合は吸収力が弱まっているため、ゆっくり通過する暖かい飲み物のほうが良いようです。

Q防腐剤入りSPF材は安全ですか。

こんにちは。DIY初心者です。
先日、SPF材を使ってウッドフェンスを製作しました。概ね思い通りの仕上がりにはなったのですが、今度は、ウッドデッキ造りに挑戦したいと思っています。
材料は、防腐剤入りのSPF(HCで入手しやすいので)を使いたいと思いますが、あるサイトによると防腐剤入りSPFは健康への影響を考え基礎部分など人体に直接触れない部分に使用するように、との記述がありました。
防腐剤入りSPFは、ホームセンターで比較的入手しやすいし、現実にウッドデッキの完成品やパーツ品で販売しています。
本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天然の木材を使用するのですから自然状態では当然腐食する事を防ぐのは不可能です。
当然防腐剤やペンキなどの処理が必要となります。
防腐剤入りのSPF材は性能的には優秀ですが、そもそもSPF材は屋外使用や長期間の使用、精度の高い加工には不向きな安いだけが取り柄の材料です。
ウッドデッキの材料には耐候性や耐久性が求められますので、多少(かなり)高く付いても専用の材料(ウッドデッキ用の資材などで検索すれば販売業者が沢山見つかります)を使用して作られる事を強くお薦めします。(2~3年で取り壊すなら別)
その上で敢えて防腐剤を使用しなくても、ステイン(油性ですが性能は劣りますが水性もあり)やペンキなどで腐食を防ぐのが良いでしょう。

Q体に悪い飲み物を教えて下さい

家庭科の宿題で体に悪い飲み物を調べないといけませんしっている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

すべての食べ物・飲み物は例外なくその取り方によって
毒にもなるし、薬にもなります。
そのため飲み物である限り「体に悪い飲み物」という概念はこの世に存在しません。

上記のように家庭科の宿題で回答してください。
きっと100点満点の回答と先生からほめられると思います。

水も牛乳も清酒もビールもワインもジュースも酢も
コーヒー、紅茶、コーラなどもその人にとって適量であれば体に悪くありません。
適量でなければビタミン剤であろうと元気になる薬であろうと
例外なくすべて体に悪い飲み物です。

Q木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

庭のウッドデッキのメンテナンスとして防腐塗料を買いに行けば手っ取り早い話しなのですが、ホームセンターが郊外にあるので、近所の薬局で手に入るホウ酸で代用することは可能でしょうか?
ネットで調べたところによると、ホウ酸塩の物が安全で臭いも無い防腐剤として使われているという事なので、哺乳類には殆んど害が無い、菌類や虫には効果がある、ゴキブリ団子等に使われるホウ酸でいけるんじゃないかと思い試してみようと考えています。
多分、腐朽菌対策に15%程度の水溶液に浸透剤として界面活性剤の中性洗剤を少量加えたものとかどうなんだろう?と考えています。効果あるでしょうか?

Aベストアンサー

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の防腐塗料に飽和するまで溶かして使うと防腐効果が高くなります。温度が高い方がよく溶けるので、暖めると良いです。

 新規にDIYする場合(ウッドデッキのメンテナンスの場合は表面をサンドペーパーで軽くこすった程度でも良いと思う)は、ホウ砂をお湯で溶いたもの(10%弱で飽和します)に中性洗剤(界面活性剤)を少量加えて木材に塗って染み込ませます。乾くとホウ砂が木材表面に白い粉のような形でうっすらと析出しますので、その上から防腐塗料(水性または油性)を塗って耐水性を上げれば高い効果が期待できます。表面の塗料がはげ落ちると浸水してホウ砂が溶け出して効果が下がりますので、ウレタン塗料(フローリング用塗料として売られています)を重ね塗りするとさらに塗装強度を高めることができます。

 対象害虫がシロアリだけの場合は市販のホウ砂+防腐塗料でも問題はないのですが、キクイバチの類いでは防腐塗料を喰い破って侵入することがあります。ウレタン塗料のような固い塗膜なら簡単には喰い破られないですし、ウッドデッキの床面のように摩耗が激しい部分の保護にもなります。

 また、ホウ砂と一緒にクロチアニジンなどの殺虫剤(「ダントツ」などの農薬として売られている)を1/100くらいの濃度で含ませるとシロアリやキクイバチには効果抜群です。

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の...続きを読む

Q最近屁が出過ぎて困ってます。多くて15回位出ます。食べ物でも、屁が出やすい食べ物ってありますか

最近屁が出過ぎて困ってます。


多くて15回位出ます。食べ物でも、屁が出やすい食べ物ってありますか?

Aベストアンサー

イモ類など、繊維質の多い食べ物は腸の活動が活発になっておならは出やすいと思います。でも、おならをすること自体は悪いことではありませんよ。

Q土台の防腐剤について

住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。

商品 クレオトップ(クリア)
http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html

購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。

木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。
防腐防虫防カビ効果。
※色は無色透明。

防腐剤種 トリアゾール系
臭気 有

ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。
住宅の土台に使用して問題はないですか?
一般的に住宅の土台にも使用されておりますか?
土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔はもっと 臭気のきついクレオソートを使っていました。
今は制限されて、販売もされていません。

よっぽど体に不具合が生じる方なら、神経をとがらさないと
行けないですが、知らないで買ってきている所を見ると
多分健常者だと思います。

大丈夫と思いますよ。
昔の家具や、下手な建材の方がよっぽど悪いです。
もし心配でしたら、大丈夫な商品に変更した方がいいです。
後々、これが!とか思うくらいでしたら。
後、薬なので生涯持つ物ではありません。
徐々に効果は薄れて行きますよ。

Q体ひとつで室内でできる良い減量方法をお教えください

これだけを毎日~ヶ月~年続ければ
健康的に痩せられる
ダイエット・筋トレ・フィットネス
等々の減量方法があれば教えてください
特別な機器など必要としない
体一本でできるのがあれば助かります
ではもしよろしければ回答お願いします

Aベストアンサー

適度な有酸素運動に筋トレを組み合わせます。

室内でできる有酸素運動として、軽く息が弾むくらいのペースで踏み台昇降を行うといいでしょう。階段があればそこで、ないなら電話帳を重ねたものなどを踏み台がわりにします。エアロビクスやボクササイズといったフィットネスのDVDを買ってきて行うのもいいでしょう。
週4回・20分をめどに始めて、3~6か月かけて週5~6回・40分まで徐々に増やしていきます。

その後1~2日おきに腕立て伏せ・スクワット・背筋・腹筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行います。終わった後に筋肉に張りがあれば効果が出ています。張りが感じられなくなってきたら回数を増やしていきます。

これを2~3年も続ければ、非常にきれいに引き締まった体になります。
ただ、室内での運動は変化に乏しく、飽きやすいので、たまには外に出て運動してください。天気のいい日に戸外で体を動かすと、とても気持ちがいいものです。

また、疲れているときや筋肉痛のとき、気が乗らないときは運動をせず、静かに休みます。速く効果を出そうと毎日真面目にやっている人ほど失敗する可能性が高くなりますから、なるべくのんびり、あまりがんばらずに、休み休み続けることです。

食事も栄養バランスを考え、よく噛んで腹八分目にします。ただし、運動同様、過剰な制限はせず、適度に好きなものを飲んで、食べてください。

無理をせず、心と体に1~2割の余裕を持たせることを心がけ、適度な運動とほどほどのカロリーコントロールを行えば、大きな結果がゆっくり、しかし確実にやってきます。

適度な有酸素運動に筋トレを組み合わせます。

室内でできる有酸素運動として、軽く息が弾むくらいのペースで踏み台昇降を行うといいでしょう。階段があればそこで、ないなら電話帳を重ねたものなどを踏み台がわりにします。エアロビクスやボクササイズといったフィットネスのDVDを買ってきて行うのもいいでしょう。
週4回・20分をめどに始めて、3~6か月かけて週5~6回・40分まで徐々に増やしていきます。

その後1~2日おきに腕立て伏せ・スクワット・背筋・腹筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行い...続きを読む

Q防腐剤と廃油・・・どっち

防腐剤と廃油の事についてお聞きします。
木材の小物など防腐剤を塗ってガーデニングに利用しています。
友人から聞いたらのですが・・・市販されている防腐剤より廃油の方が防腐剤としての効き目があると聞きました。
多少の臭いは我慢できるし・・・そして無料の事を考えると廃油も良いかなって考えています。
防腐剤としての効果は果たしてどちらが効くのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

廃油は木材の表面に広がるだけで、単なる油コーティングになってしまいます。多少は浸透するかもしれませんが、木材が水分を含んでいると、ほとんど染み込まないでしょう。

クレオソートなどの防腐剤は木材の中まで浸透します。油と違って、時間が経てば表面はサラサラになりますし。

この違いを考えると、一時的な防腐効果は廃油に軍配があがるとしても、いずれは塗りなおすことになると思うので、防腐剤を使用するほうがベターでは?

Q体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

こんにちは。
今、風邪で苦しんでいます。
風邪はウイルスに感染してかかるものですよね?
でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。
なぜ体がひえる=風邪なのですか??
冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

Aベストアンサー

体内にウィルスの侵入を許しても必ず発病するわけではありません。その時点での免疫力の状態が左右します。
ウィルスに犯された異常自己細胞の処理は最終的には白血球の中のマクロファージとリンパ球が連携して行います。
免疫力がある、というのは自律神経が安定し、リンパ球の数が一定の水準(詳しいことは省略します)に達し、容易に活性化して異常細胞を排除しながら体内を血管の中を巡回してる状態です。
この免疫力が低下してしまうと発病、ということになります。

免疫力は自律神経と連動しています。気温などの外界刺激は勿論、心労、過労などで自律神経に偏りが生じると副交感神経が抑制されてしまいます。

副交感神経が抑制されると血管が収縮、血流障害が起きますが、副交感神経の支配下にあるリンパ球が減り尚且つ低温で必要な血球細胞のエネルギーが得られないために活性化できなくなります。ウィルスと闘えないということです。

もともと低体温の人、冷えの強い人、心身のストレスを抱えてる人は寒い時は要注意です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報