誕生日にもらった意外なもの

よろしくお願いします。

径が20cmで深さ10cmくらいのアルミ鍋の内側を研磨したいのですが
どんな研磨機を使えばよいでしょうか。

普通の横置きのグラインダーは持ってまして、アタッチメントを交換すれば鍋の外側は磨けるんですが
内側は研磨機が入っていかないので出来ないです。

何か縦型の機械に、細長いアタッチメントを付けるものになると思うのですが
どんな機械とアタッチメントを用意すればいいのか教えてください。

出来ましたら一般名称と銘柄名も教えていただけましたらありがたいです。

A 回答 (6件)

どのくらい削りたいのか、どのくらい磨きたいのか判らないので・・・


と、私なら、ってことで、

電動ハンドドリルに軸付きのワイヤブラシで磨く。
ナベの口元の裏側と、底を磨くのに、カップ型とディスク型の2つのワイヤブラシは必要になりそうです。

研磨剤で磨くなら、同じく軸付きのバフを使用することになりそうですが、カップ型は無いので
径の大きいものと小さいもので工夫するしかなさそうですね。

軸付きの物で上手く届かないようなら、フレキシブルジョイントなどで延長する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/20 22:15

ディスクグラインダー


http://www.diymates.com/e_tools/use/diskgrinder. …
に カップブラシ
http://www.brush110.com/syoukai/cup.html
仕上にベベルを使用します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pikapikarin/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップブラシが研磨によさそうですね。
今後いろんな場面で使えそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:11

アルミ鍋は研磨後食品の料理に使われるのでしょうか?


それなら、研磨することは止められた方が良いと思います。

学会の定説にはなってはいませんがアルミを食べるとアルツハイマーになりやすいと説があります。
私も半信半疑ですが、ダメになったアルミ鍋は新調せず、ステンレス鍋゛に替えています。

アルミニウム製品は鍋に限らず(やかん、弁当箱、アルミサッシ、アルミフェンス)耐久性を持たせるために表面がアルマイト加工してあります。陽極酸化という電気分解に似た電解処理により表面に強固な酸化皮膜がコートしてあります。これによりアルミ製品の耐食性、耐酸化性、耐候性が飛躍的に向上します。

この皮膜をとらないようにしないと下地のアルミが溶け出します。アルミ鍋の洗浄にはクレンザー、磨き粉を使ってはいけません。

研磨後にアルマイト加工をご自身でなさるのなら話は別ですが。でも設備は大掛かりになり、大金と大変な手間が掛かります。新しい鍋を買ったほうが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルツハイマーのことは立証されてないようですが、
自分でコーティング出来なければ研磨はしないほうがよいかも知れないです。
新しいのを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:09

電動ドリルにつけるバフのアタッチメントがあります。



アーバーを介して軸に対して横方向の物(ナベの腹)と、パッドを介して縦方向の物(底)とあります。

http://www.diytool-net.com/p-html/ichiran/030501 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/20 22:06

ハンドグラインダーで検索するとこんなものがあります。


ホームセンターでも売っていますが。
鍋を買った方が安いのでは?

参考URL:http://www.l-nihon.co.jp/sub117.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買ったほうが安上がりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:05

そんな小さな鍋だったら紙やすりとコンパウンドで十分ではないですか?


機械突っ込むほど厚手でもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報