プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動時の呼吸は

鼻から吸う
口から吸うなど

呼吸の仕方によって
効果的であったりなかったりしますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私の場合の有酸素運動時(ジョグ)は、3割が口から吸って7割が鼻から吸ってます。

吐くのは逆で7割が口で3割が鼻です。(参考です)
基本は自分が一番呼吸しやすいのがベストだと思います。

ジョグ等の有酸素運動で起こりがちなのが、排出ガスが肺に残ってしまう事です。

単調な運動ですと「ハッハッ」と吐く息が単発で、少しずつ肺にガスが残り始め
なんとなく苦しくなる。という現象です。
このガスが排出されずに残ると当然ながら吸入量が減ります。(入らない)

意外と自覚が無いので、そのまま運動を終えてしまいますが、
質問者様の効果的という問いに対して言うと
定期的に肺の中の残ったガスを出すように深く吐く!(フゥー)
という動作は少なからず効果があると思います。

せっかく有酸素運動をするのですから、空気の入れ替えはしっかり行った方が
良いと思います。
    • 0

こんばんは。

現役で長距離をやっている者です。

呼吸法についてですが、自分の経験から言っても、自分にあった、自分なりの呼吸法が一番だと思いますよ。
スースーハーハーとかスースーハーとかがいいとか言われたりしていますが、自分からすれば逆に苦しくなったりする気がします。要は、あまり呼吸に関しては気に掛けないのが一番でしょう。そうすれば自然と自分なりの呼吸法になっていくと思います。

強いて言うなら、口だけでなく鼻からも吸ったほうがいいかもしれませんね。確か鼻から呼吸することで心拍数を下げることができると聞いたことがあります。ただ、激しい有酸素運動の時はあまり使わないほうが良いかもですね。たぶん問答無用で苦しくなると思うので。軽い有酸素運動の時にやると効果的かもしれません。心拍数が上がりすぎる=きついということですからね。心拍数をコントロールできればだいぶ楽になると思います。

とりあえずこれくらいでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありません汗
もし何か分からない点等がありましたら捕捉欄にでも書き込んでください。
僕の答えられる限りは答えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!あまり気にしないのが一番なんですね。明日は心拍数を気にしながら、走ってみます!

肺に入る空気の量で決まりますから、鼻・口で効果は変わりません。

乾燥してる時期は粘膜を痛めやすいので、口呼吸+水分を少し摂って喉を潤し続けたら良いと思いますよ。

(私は水分を少しずつ補給しながら0kcalののど飴を口に含みます。ガムも良いかもしれません)

自分に合った呼吸法を色々試されるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乾燥にまで気を配った事ありませんでした!