プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてカスタードクリームを作りまして、大失敗してしまいました。
おそらく・・・火加減を間違えたのではと自分なりに思っているのですが。
出来上がりのクリームはプルンプルンの状態です。
ここからどうにか本来のとろりとした状態にもっていけないでしょうか??
ご助力お願い致します(T T)

A 回答 (3件)

入れたのはコーンスターチですか薄力粉ですか。

いずれにしてもそれらの分量が多かったのでしょう。おそらくは林檎状態のプリンができてしまったのでしょうね。ようは牛乳を加えてのばしながら煮てやればとろりとなるはずです。急ぐと焦げ付いてしまいます、そしたら完全にアウトです。気長にやるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
入れたのは両方です。タルトに入れるカスタードで、そうゆうレシピでした。
アドバイスの通り牛乳を入れてのばすととろりとなりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/19 10:15

ぬらした布巾などを用意して


少しずつ軽く温めた牛乳を加えてゆっくり火を通してみてください
熱過ぎる様なら鍋ごと布巾の上で冷ましてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
適当な布巾が見当たらなく、温めた牛乳でのばしました。
そうするととろりとなりました^^
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/19 10:18

卵が固形化してしまったってことでしょうかね。


でしたら一度そうなると元には戻らないです(´・ω・`)
失敗してそのまま続けるとそれ以降に使う材料が無駄になってしまうので
やり直したほうがいいかもしれません…

温度が高すぎるとかき混ぜているうちにかたまってしまうので弱火でじっくりやってください。
あとかき混ぜるときは切るよう混ぜるととダマになるので一定方向にグルグルかき回すといいです。





お腹すいた… 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
混ぜ方等、大変参考になりました。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/02/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!