アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線が長野~金沢間で開通予定に向け、工事が進んでいます。はっきり聞いたわけではないので自信はないのですが、「富山県の小矢部が新幹線と在来線の電車が同時に撮影できる全国でも稀な場所」と聞いたのですが本当ですか?全く知らないので詳しい方教えてください。もしかしたら単なる聞き違えかもしれません。違っていたらすみません。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足しておきますと、私が挙げた場所、新幹線と在来線が平行し、高さが同じ位になるようです。多分、列車が並べば同時に撮影は可能でしょう。(列車本数は限られるとは思いますけど)

私は列車の撮影は積極的に行いませんが、駅近辺以外で新在平行しているところはそう多くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

小矢部自身がどういうところかは知りませんが。

開通するかもしれない北陸新幹線で、でしょう?。

新幹線が高架を走っていれば、同時に撮影、というのは無理ですから
視点が在来線並み、ということからではないでしょうか。

ほか新幹線沿線もほとんど高架ですから、
同じように同時撮影はあまりないと思います。

在来線の視点から新幹線も並行横並びで走っているなあ、と思わせる、
在来線を撮るつもりでいても新幹線も撮れるかもしれない、
そういうことかと思います。
    • 0

>新幹線と在来線の電車が同時に撮影できる全国でも稀な場所

本当にそうなんでしょうか。新幹線と在来性が並走している場所など挙げればきりがないと思いますし、主要ターミナル駅の近辺などはほとんど全て該当するのではないかと思いますが。

たとえば首都圏なら東海道新幹線と横須賀線・湘南新宿ライン、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線と埼京線、すでに開通している北陸新幹線(長野新幹線)でいえば軽井沢駅周辺や長野駅近辺など。ほかにも全国の例を挙げればきりがありませんが、同時に撮影しようと思えば可能な場所は数えきれないくらいあると思います。その中でなぜ小矢部なのかはよくわかりません。
    • 0

そう言われれば、富山県小矢部市、工事中の新幹線と在来線が隣接していますね。

場所、石動駅の西側になります。
    • 0