ショボ短歌会

初めまして。
質問お願いします。

4月から、高校でバレーボール部に入りたいと思っています。

でもそのまえに、基礎を身に付けておきたいと思って、バレーボールのボールを購入して練習したいと考えています。

ボールを買うなら、高校で使っているのと同じようなものが良いんですが。

高校で使っているバレーボールのボールサイズが分からないので、どなたか教えてください。

携帯で調べたんですが、でてこなくて。(パソコン持ってないです)

あと金額と、どのようなお店で買えるかも知りたいです。

それと、今はボールが無いので、ボールがなくてもできる練習があれば教えてください。(体力つけるためにジョギングとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校で使用するボールは大学・社会人と同じ、5号球です。

ちなみに中学は4号球です。

金額は安いもので1000円程度(材質は悪く、あまりおすすめしません)
普通の試合で使うようなボール(公式球)は5000円程度です。
試合で使うボールがいいなら、「ミカサ」や「モルテン」の公式球を買ってください。
購入できる店ですが、大体のスポーツショップには売っていると思います。
大型店の方が確率は高いです。

練習ですが、体力づくりのためのジョギングは大切だと思います。
指を強くするために指立て伏せだとかもいいのではないでしょうか。
バレーでは跳躍力がとても重要なので、スクワットもいいかもしれません。
縄跳び、特に二重跳びも効果があります。
    • 1