dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ!
私のプリンターは、エプソンのPM-2200cです。

先週くらいに、カラーインク切れのランプが付いて
インクの出も悪くなって来ていたのですが
インクの買い置きが無かったんです。

インクを買って、替える時に
あたふたするのも嫌だな…と思ったので

インク替えのボタンを押して
空のインクをもう一度、入れ直して
試しにインク替えの練習をしてみたんです………
そしたらインク切れのお知らせランプが消えてしまい…
まぁ…大丈夫かな…とか思ってました…
で…今日、買って来て、さっそく替えようと思ったら
インク替えボタンを押しても、まったく反応がなく
インクが替えられなくなってしまいました!!(><;
やっぱり、インク切れのお知らせランプが付いて無いからですよね?

やっぱり、黒インクの方が無くなって
インク切れランプが付くまで待たないといけないんでしょうか?

それとも、パソコンから、インク替えの命令とか出来るんでしょうか?

よかったら、詳しい方、お答えお願いしますm(-_-)m

A 回答 (3件)

汗。

プリンタのインク残量は
新しいインクを入れたときからどのくらいの印刷を行ったかをPCの方でカウントしインクの残量を表示しています。つまり空のインクを入れた時にリセットされ新しいインクとしてPCに記憶されたためインク切れランプが消えたという事です。

機種によってですが
インクの残量をプリンタが確認している訳ではなく
新品が入ってどのくらい使ったか で残量はこのくらいと表示しているだけです。

パソコンから強制インク交換をかけて下さい。
強制リセットはエプソンに聞いて下さい。
たぶん排紙ボタンを押しながらインクボタン

排紙ボタンを押しながら電源ボタンです。
たぶんなので電話で聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
強制インク交換と言うんだったんですね!
出来ました!!!

私と同じ、ドジをした方のタメに
この場を借りて一応(すみません)↓
 
    エプソンのPC2200C

強制インク替えは給紙ボタンを長く押して
インク替えの位置にカートリッジが来たらボタンを離す

です!

インクカートリッジは古くても新しくても
一旦、外して替えてしまったら新しい物と認識してしまうんですね(-_-;
今まで、インクの残量を本当に見ているんだと思ってました(汗

後から解った事なのですが
ユーザートラブル(ヘルプ?)みたいなのがCDに付いていたみたいで…本の取扱い説明書ばかり見ていました

papa-ra-paさん、knitさん、hallyさん…
本当に、お騒がせしました
そして、ありがとうございました m(-_-)m

お礼日時:2003/09/12 18:20

私もエプソンのプリンタを使っているときに始めてのインク替えで同じ事をやりました。

(^_^;)
いざ本当に変えようとしたら、インクカートリッジの部分が何をどうやってもインク替えの位置に来ないので、最終的には無理矢理引っ張り出してきてやっとの思いで交換しました。
いま、legnewさんのプリンターは、インクの残りを表示するところが今は満タンになっているのではないでしょうか?
私は、最初は残量表示はインクの残量を関知しているのかと思っていましたが、そうではないようで、古いカートリッジでも一度はずしてつけると新しいものと思い、満タンの表示になってしまいます。
ですから、多分そのまま待っていてもインクがなくなってもお知らせランプはつかないと思います。

わたしはそんな事があってから、インク替えはお知らせが付いたときに画面のやり方に従ってかえていました。
でも、(私が使っていた機種は)カラーインクは全部の色が1つのカートリッジになっていて、どれか1色がなくなるともったいないな~と思っていたので、買い換えるときにはエプソンはやめて、カラーインクがそれぞれ分かれているものにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
同じ失敗してる人が居てホッとした様な…
(ってごめんなさい)
そうなんです…インクの残量が、何度残量の更新しても
フルになっています(-_-;

インクの残量を適格に表示するんじゃなくて
印刷の程度で表示するんですね(><)
全然しりませんでした…

私の機種も、カラーは全部一緒になっているので
勿体無いなぁと思ってたんです…

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 17:59

取説は無いのですか?


下記でダウンロードできます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
取扱い説明書には、インクランプが付いた時の事しか書いて無くて
その通りにしても、上手く行かず……

わざわざ、ダウンロード先教えて下さってありがとうでした

お礼日時:2003/09/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!