映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

わたしはCMは消していません。


また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RECBOXという物を初めて知りました^^;
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:31

録画した番組を見終えたら、すぐCMカット編集をしてます。



まとめて編集とかだと面倒だし、見終えた後ならどの位置にCMが入ってるかわかってます。

慣れてしまいました。(BDZ-RX100)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れてしまう程のマメさが羨ましいです(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:46

なんとなくアンケートぽくなっていますけど。



私はDVDレコーダの時からCMはカットしています。
民放のドラマの場合CMカットすると48分程度になることが多く、LPモードで片面に5話入るんですよ。

その流れでBDレコーダに移行しても最初に見直すときにまずCMカットしています。


なおDIGAは2番組ともDR以外で録画できるようになったモデル以降、DR以外でも字幕ON/OFFと音声切り替えができる状態でBDへダビングできるようになっています。

この回答への補足

はい、質問の際アンケートと迷いました。
しかし、このカテにした方がレコーダーに興味ある(詳しい)人の
目に止まるかな?と思いました。
(管理側に移動されたら、それはそれで仕方ないと思ってます)

補足日時:2011/02/19 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:46

私も映画が好きですが、基本的には、見終わったら消してます。


もし残しておきたいほど気に入った作品の場合は、CMは完全に削除してから、BDに1本1枚でダビングします。
CMだけでなく、本編前の番組解説や、本編後の日本語版スタッフロールや来週の予告なども全て削除します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:42

DRモードだと放送信号を全部記録するので複数の字幕も複数ある音声も丸ごと全部記録されますが


それ以外のモードの場合は
詳細設定で字幕や副音声を選択すれば記録できるそうですよ
取説 操作編 33ページ

私自身は使ったことないけど 出来るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説読んでみました。
再生時に切り替えが出来ないようですが、
この方法も検討して見たいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:42

同じ機種を使っています



CMはその時代を反映する物なので消さずに残す
という考え方に変更しました
1枚のBD-Rに1番組しか入れません
もちろん余りますが 気にしません

手動でもチャプター設定できるのでCMを消そうと思えば出来ますが
かなり面倒な作業になりますね
最初は私もやってみましたよ、まちがって本編を消したこともありました。

録画モードをDRから変更したくないとのことですが
ディスクを節約したいのなら一段したのHGモードでいいんじゃないの?
うちのテレビ42インチのビエラですけど、DR画質とHG画質の違いは殆どわからないです。
2つを並べて静止画で細かく見れば差があるんでしょうけど、動いてる映像で気になることは無いと思います。

この回答への補足

>最初は私もやってみましたよ、まちがって本編を消
はい、これが一番怖いですね(笑)
あと私がDRを使っている理由は、
「字幕の入/切」が記録出来るからです。
基本的に洋画は字幕派なんですが、地上波デジタル放送は
吹き替えが多いので・・。

補足日時:2011/02/19 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:38

PCにグレーゾーンの某チューナー環境です。


このチューナーは画質が落ちない(画質(録画モード)変更やエンコード処理が無いないから)
字幕は無理ですがフレーム単位でCMカット、サイズ調整ができます。

HDDレコーダーの多くは最高画質以外は必ず画質が落ちるので最高画質で録画してメディアへ保存時にサイズ調整すると
一度しか画質変更が無いので画質劣化を最小に抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章の中に勉強になりそうな事がいっぱいですね。
参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:37

自分の場合は、映画は1ディスクに1タイトルとしています。


ですから容量をオーバーしない限り、CMのカットは冒頭の部分しかしません。
途中のCMは、オートチャプターで切られますが、入りのチャプターだけスキップした時に頭が欠けないように切り直します。
CMも後から見れば、その時その時で変わりますので残すようにしています。

自分もDIGAを使っていますが、DIGAではフレーム編集が出来ないので、きっちりとCMとの境目をカットすることが出来ません。(どちらかが欠けてしまう)
ですから、映画以外でもどうしてもと言う場合を除き、あまりCMカットをしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり正確にカットは難しそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:33

通常のDVDメデイアにダビングをさせれば2時間番組でDVD1枚です。


価格も安いし。
地D放送ですから通常画質(BDでなくても)でも十分保存・再生に支障は無いと思います。

この回答への補足

容量を変更するつもりが無いので、DVDはあまり考えていません。

補足日時:2011/02/19 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:30

私の場合、30分ものだと、そのままコピーします。


映画などの場合、CMをカットしてから、コピーします。

ちなみにオートチャプターは使わず、ハンドでチャプターを入れています。
それを起点にCMカットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方もいらっしゃるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD→DVDダビングでCMカットは自動でできますか?

HDD付きDVDレコーダーの購入を考えています。(panaDMR-85H)
過去の質問でHDD→DVDダビング時の編集で可能という事は理解しました。
この編集とは早送り等をしながら、全て手動で行うのでしょうか。
それとも、自動CMカット機能があり、全部自動でカットする事が出来るのでしょうか。
編集自在というのは判りましたが、何十時間分も取りためた映画を全て手動でCMカットするのはつらそうです。
また、過去に録画したVHSからHDDにコピーした後に、DVDにダビングする場合にも可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
Panasonic DMR-E85Hを7月に購入しました。

>ダビングでCMカットは自動でできますか?
できます。
通常のビデオである「CM早送り機能」と同じく、番組がモノラルまたは2カ国語で、CMがステレオの場合に限り働きます。CM直前で一瞬停止した感じになり、CM直後から再生、という感じになります(ビデオのようなCM早送り映像は一切入りません)。
ただし、#3さんも回答されてますが、「5分以上のCMには働かない」、「HDD→DVDへ高速コピーできない(※)」などの制約があります。また、通常の放送ではダビングし直しができますが、デジタル放送では番組自体が消されてしまう可能性があります。
(※)高速と等速があり、等速だと1時間番組のダビングには1時間かかるが、高速モードだと8分弱でできます(SPモードの場合)

>過去に録画したVHSからHDDにコピーした後に……
これはCMカットできません。
番組をHDDに直接録画すると、ステレオ/モノラル/二カ国語が区別されて録画されますが、ビデオからHDDにダビングした時点で、モノラルがステレオになってしまうからです(音声はもちろん左右同じです。ただし、2カ国語はダビングされます)。
なお、DVD-Rにコピーすると、すべてステレオになるため、CMスキップ再生もできません。

このHPも参考になるかと思います。(ブロードバンドでないと重たいです。。。)
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/index.html
http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/e85h/index.html

こんばんは。
Panasonic DMR-E85Hを7月に購入しました。

>ダビングでCMカットは自動でできますか?
できます。
通常のビデオである「CM早送り機能」と同じく、番組がモノラルまたは2カ国語で、CMがステレオの場合に限り働きます。CM直前で一瞬停止した感じになり、CM直後から再生、という感じになります(ビデオのようなCM早送り映像は一切入りません)。
ただし、#3さんも回答されてますが、「5分以上のCMには働かない」、「HDD→DVDへ高速コピーできない(※)」などの制約があります。また、通常の放...続きを読む

QDIGA上で綺麗にCMカットする方法

DIGA,DMB-BZT800とDMB-BZT730を所有しています。

質問タイトル通りなのですが
主にスカパーをメインで録画しています。
DIGAで部分消去でCMカットをすると音声や音楽が切れてしまう事が多々あります。

例えば、さようなら。また明日という台詞があってまた明日が要らないとします。
部分消去でさようなら。のらプラス1コマをA地点としてまた明日の日をB地点にして部分消去すると
"さような"で切れてしまって"ら"。が音声としてはいりません。

どのようにしたらDIGAで綺麗にCMカット出来るのでしょうか?

尚、パソコンを使用すれば綺麗に出来るかなと思いますが考えていません。
会社から貸与のパソコンなので仕事用以外のソフトは入れてはいけない事になっています。

あくまでDIGA上で綺麗にCMカットする方法が知りたいです。
設定等ありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を決定する。
・この時に、開始点を決定したフレームから消去される。
  私が説明している、順方向(右クリック)のコマ送りならこの動作になりますが、
  左クリック(コマ戻し)の時は、表示映像の次のフレームから消去されます。
  右クリック(順方向のコマ送り)と左クリック(コマ戻し)では動作が異なるのですが、
  右クリックでの動作の方が感性に合うので、右クリックを推奨しています。
・終了点は、再生開始点を決めます。
  ですので、CMカットの場合は、CM後の本編最初のフレームを表示して、決定ボタンを押します。
  開始点と同様に、コマ送りだとその通りになりますが、コマ戻しで決定すると、
  表示映像の次のフレームからの再生になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/MovieID=6118/
ここにCMカットの動画をアップしています。
「開始点」を決定する前に、十字キー左で本編を確認した後に右クリックでCMを表示、決定。
「終了点」を決定する前に、十字キー左でCMを確認した後に右クリックで本編を表示、決定。

>開始点が終了点に近い為云々といったメッセージが出たと思います。
これは上記の事情で出来ないのでしょうか?

Mpeg2(DR録画)や、Mpeg4(AVC、Hxモード、x倍録モード)は、本来0.5秒単位でしか編集(カット)出来ません。
BDレコーダーの場合、本来0.5秒単位でしか編集できないのに、1フレーム(又は1フィールド)単位で編集できたように
見せかける仕掛けがありあります。
それは、カット時点では0.5秒未満のゴミ(CM)が残り、再生開始点の前に0.5秒未満のゴミ(CM)が残るのですが、
再生時に、ジャンプ動作をしてこのゴミが見えないようにしているのです。
で、このジャンプ動作に若干のタイムロスがあって、カット前後の音声停止、瞬停があるのです。

そして、このタイムロスはパナ機は大きくパナ機で音が途切れても、他社のレコーダー/プレーヤーなら
音が出ることがあるという事です。

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を...続きを読む

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

QHDDから、DVDへのダビングのときのCMカットの方法

パナソニックのティーガDMR-E150Vとソニーのスゴ録RDR-HX10がありますが、HDDに録画してあるテレビ番組を、DVDへダビングしたいです。
説明書も見ましたが、CMカットできません。
編集しないと、できませんか?

Aベストアンサー

DMR-E200H 所有しています。
「CMカット機能」装備しています。
(HDD→DVDダビング時に
「CMカット機能」を選択できます)

製品によっては、出来ないのですね。
(確かめてください)
もちろん、2カ国語のみの対応です。

以上

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QHDD→BD-Rは、CMカットしない方が良い?

東芝のレグザ、RD-BZ700に外付けのHDDを付けて使ってます。

今までは地上波の番組を外付けHDDに録画して、見なくなった番組を消去してましたが、HDDの空き容量が辛くなったのとバックアップの為にBD-Rへ移動しました。

チャプター編集などせずに、番組を録画した状態でBD-Rへ移動するのは問題なく出来ました。
全24話のアニメをチャプターを打ち直してCMカットして、全話を移動する設定をして席を外して戻ったら、なぜか8話位が移動せずに本体HDDに残ってました。
詳細は忘れましたが、1話、6話、10話、11話みたいに残った番組に規則性みたいなのは無かったと思います。
再度やったら出来ましたが、確認したら第13話が無くなってました。
最初に移動に失敗した時に無くなったんだと思います。
出来たBD-Rは見れます。

CMカットしないのは数枚焼きましたが、失敗はありません。
CMカットすると上手く焼けなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

>CMカットすると

これはチャプター削除したということですか?
使用する部分を抽出してプレイリストを作り、そのプレイリストをダビングして、後で残った不要部分をまるごと削除するというのが東芝のレコーダーのやり方です。
ダビングに失敗したことには間違いありませんが、次にどうするかということでしたら「チャプターは削除しない。プレイリストを作ってダビング」です。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Qブルーレイディスクへの実録画可能時間は?

 tomisioといいます。初めて質問します。

 ソニーのBDZ-T90を購入しデジタル録画したものを楽しんでいます。e2スカパーのハイビジョン放送で残しておきたい番組をDRモードで番組予約し録画しました。不要部分等をA-B間消去編集した残りが、24GBと情報表示されます。これを25GBのBD-RにDRモードでダビングしようとしましたが、容量不足なのでXSRモードでダビングしますと表示されます。
 ダビング記録には番組記録以外の部分も記録されるのでしょうか。
 もしそうなら、だいたい25GBのディスクにはどの位の番組容量までなら大丈夫でしょうか。
 ネット上で「BD 実録画可能時間」等検索しましたが自分の期待する情報が検索できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はパナのBW800を使っていますが、1層BD-Rを使うとき、フォーマットしてディスクタイトルを入力した状態で、容量の表示が224**MB(約22.4GB)と表示されます。
ダビングするタイトルがBSデジタルだと25分で3.6GB~4GBぐらいで、地上デジタルだと25分で2.8GB~3GBぐらいの表示がされます。

また、専門誌「HiVi」7月号に各放送局(地上局・BS局)のBD1枚(25GB)当たりの録画時間を実測した数値が載っていました。
それによると、一般的に言われているのは、1層BD(25GB)ではBSデジタル放送で130分、地上デジタル放送で180分ですが、
・NHKBS-hi(2時間13分)
・BS日テレ/BS-i/BS朝日(2時間25分~2時間35分)
・BSフジ(3時間)
・WOWOW(2時間27分)
・NHK(3時間15分)
・テレビ東京(3時間4分)
という具合でした。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング