アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近浮浪者の方が空き缶集めをしているのをよく見かけるんですが、どなたも空き缶を潰さず集めているように思います。換金の際なにか不都合でもあるのでしょうか?
教えていただけますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



リサイクルの過程で空き缶のラベル(印刷面)を溶剤で剥がします。
その際、クシャクシャに潰れていると処理効率が悪いそうです。要は溶剤が行き届かず剥がれ残しがでる、という事ですね。

スチール缶は熱で溶かすとラベルも燃えてなくなるので問題ないが、アルミ缶はラベルが燃えるトコまで加熱するとアルミ自体が燃えてしまうため先に溶剤でラベルを剥がす必要がある、という追加トリビア付で人から聞きました。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごっく勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2003/09/13 12:55

市のリサイクルセンター関係者の話によると・・・


1.人手の選別工程で、潰した缶は、カドなので怪我をする恐れがある。
2.プレス機で圧縮する際に、他の空き缶と噛み合わず、バラけてしまう恐れがあるため。

と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/13 13:09

何名もの回答があるので他の回答を・・・



空き缶は市町村の回収でも大抵つぶさないところが多いようです
その理由の一つにリサイクルがあります
空き缶は良く異物混入(タバコの灰など)が多いため、圧縮する前に点検をします
その際、つぶされていると発見がしにくく、損害が多いようです
このような理由もあるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 13:08

先に回答された方も一部では間違いはありませんが、アルミ金属メーカーに納入するまで空き缶を潰さずに輸送すれば輸送コストが大変高くつきます。


潰さずに10tトラックで輸送すると200kg~300kgです。
では何故ホームレスの方が潰さない理由はと言いますと古物回収業者さんは収集されたアルミ缶をプレス機で圧縮して一定の重量の塊にしますが、既に潰された空き缶ですと空き缶が噛み合わずにバラバラになる確率が高くプレスした塊を包装しなければなりません、
そこで潰した空き缶を引き取る場合は包装コストを見越して単価を安くホームレスの方から引き取ります、故にホームレスの方は潰さずに集めているのです。
小生もボランテアに学んだ知識です。
アルミ金属溶融マーカーも空き缶のラベル消去コスト及び薬品等は織り込み済みです。
先に回答された方の回答はペットボトルの印刷ラベルと混同されているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き缶回収のボランティアなどもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/09/13 13:03

空き缶をつぶすために身体のエネルギーを消費したくないのだと想像します。


(根拠はありません。単なる思いつきです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 12:56

缶はつぶさない方が純度のいい物が取れると聞きました。


どこまでも、怪しいですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!