【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、下記のUSB外付けHDDを購入しました。
HD-CBU2
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …

TVはパナソニックのTHP46G2で
録画機はDIGA DMR-XP11で、リンクさせています。

PC2台とともに無線LANで繋がっているので
無線LANにHDDを繋いで共有しようと思っていたのですが
上記HDDのパッケージにアクオス、レグザ録画機能対応と書いてあって
もしかしたらパナソニックは対応していないのかと心配になり、箱を開封できずにいます。
お店の人にちゃんと相談すればよかったです・・・

返品して買いなおしたほうがいいのでしょうか?
ダイレクトに録画するのではなく、前に録画した番組を
HDDに移すだけでもいいのですが・・・

機械音痴ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パナソニックのTHP46G2・DIGA DMR-XP11には、外付けHDD接続機能自体がないでしょうし、LAN接続HDDへのダビング機能もありませんから、そのHDDが対応しているかどうかではなくどんなメーカーの外付けHDDに買いなおしても使えません。

また、HD-CBU2自体にはLAN接続機能もありませんから、LAN経由でアクセスするには、LAN接続しているUSB端子搭載機器(PC、ルータ等)にUSB接続するしかありません。
HD-CBU2のパッケージにアクオス、レグザ録画機能対応とあるのは、アクオス・レグザのうちの外付けHDD接続による録画機能が搭載されている機種で使用可能ということです。
パナソニック等でも外付けHDDを接続する機能が搭載されているものなら使用可能でしょうから、外付けHDDを接続して録画に使いたいなら、TVかレコーダーを外付けHDD使用可能な機種やLAN接続HDDにダビング可能な機種に買い換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!
無線LAN本体の説明にそれっぽいことが書いてあったので期待してしまいました・・・
やっぱりちゃんとお店の人に聞いて買わないといけませんね・・・
今回はPC用として使用することにします。
ありがとうございました。

「パッケージにアクオス、レグザ録画機能対応と書いてあって」

USB外付けHDDとして使う物です。
THP46G2にはそもそも録画用USB端子は有りません。
「前に録画した番組をHDDに移すだけでもいいのですが・・・」
TV内臓HDDは録画をして消す物だと思って下さい。
返品をするなら早い方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。
TV自体に録画機能はないのですが
ビエラリンクしているのでどうにかなると思ってしまいました・・・

録画用USB端子というものがある事すら知りませんでした。
パッケージに地上デジタル131時間と書いてあるので
録画可能と思って買ってしまいました。

今見たらTVも録画機もUSB端子がないので
直接つけることもできなさそうです・・・
PC用になりそうですね。

HD-CBU2は無線LAN搭載してませんよ?

録画はできます。
録画済みのファイルを転送することはできません。
できたとしても見れません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。
HD-CBU2を無線LANに繋げてNAS化して
無線LANとTVを有線で繋げようとしていました。

TVと録画機がビエラリンクしているので
どうにかなるかと思っていたのですが
甘かったですね。

ファイルの転送できないとの事で、残念です。