プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
昨年、4年間同棲していた彼と結婚をしました。

彼は自営業で、趣味はパチスロ。

最近離婚を考えています。長文ですみません。

理由は以下です。

(1) 婚約指輪なし
(2) 結納もなしで、結納金及び結納金の代わりの品物もなし
(3) 結婚指輪もくれない
(4) 結婚式もしない
(5) 結婚してからセックスレス
(6) 事業を中途半端に私が手伝っているため、他で働くのを許さない
(7) 仕事はがんばっているけれど、事業のビジョンを考えていない
(8) 仕事帰りや休日はパチンコに行く
(9) 私の実家が遠方
(10) セックスレス
(11) 彼はクレジットカードが作れない

などが原因です。
基本的には、仲がいいほうだと思います。
会話もあるし、スキンシップもあるほうだと思います。

婚約指輪や結納、結婚式に関しては、
私も理解していたところなので、今更腹立つ必要はなかったのですが、
「結婚指輪を買いにいこう」とか、「写真は撮ろう」とか
口では言いますが、行動する様子がありません。
私から、アクションを起こそうとすると、不機嫌になります。

また、地元ではない地域にいるせいもあり、
家族や知人が少なく、彼にバレずに愚痴を言ったり、気分転換する相手がいないため、
溜め込んでしまった時は、態度が隠せず余計に彼を不機嫌にさせてしまいます。

引っ越しがしたいとか、○○を買おうと思っても、
私が購入することや、私の両親から援助を受けるのは嫌なようで、
彼は買ってあげたいと思ってはいるものの、先立つものがないらしく、
買い物さえできません。

誕生日やクリスマスなど、イベントの際には、
必ずプレゼントをくれたりする優しさはあります。

週に一度の休みの日には、私も休日だと言って、外食などを勧めてくれる
気の利いたところもあります。

結婚の際にも、私の親族からは○十万というお祝いをいただきましたが、
彼側からは、小遣い程度のお祝いしかいただけなかったときに、
初めて家族の差を感じてしまいました。

ふたりとも子供が欲しいのですが、
セックスレスなのも、離婚したい要因です。

私自身子供も欲しいのですが、年齢的にも早めのほうがいいと思っています。

現在住んでいる部屋も、私が独身のことから住んでいる部屋で、
家財道具もすべて私が購入したものです。

昨日と同じ今日を迎えるには、問題はないのですが、
昨日と違う明日を迎えることは、彼とはできそうになく、
彼のプライドを保つために、自分の人生も自分のお金も無駄になっていくようで、
滅入っています。
実際、私の貯蓄は、ほとんどなくなりました。

家を引っ越すにしても、カードが作れないような信用では、
住宅ローンも組めるわけもありません。

彼のことは、嫌いになったわけではありませんが、
好きという気持ちはなくなっています。

一緒にいたいとは思いますが、
何度か、話をしてみましたが、その都度建設的な歩み寄りもなく、
正論なのか理不尽なのかわからないような内容で、キレられるので
人生の無駄遣いのような気がしています。

思い切ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

協議離婚なら、絶対の理由は必要ありません。

二人の話し合いですから。
まず、あなたが自立する方が先のような気がします。
いきなり離婚は無理でしょうから、別居をされてはどうですか。
あなたが契約している自宅なら、ご主人に出ていてもらって
お互いに冷静にこれからの事を考えるのが先でしょう。

彼は追い出される形ですが、そうされる理由を理解しないと
今の状況を打破できないでしょうし。それで、離婚となっても
それはしかたないのではないですか。
    • good
    • 0

いまさらっていうのが多いよね。


趣味がパチスロだという男と付き合ってれば、仕事帰りや休日にパチスロするの当たり前じゃない?
仕事中にやってるなら別だけどさ。
余暇にパチンコされたくないなら、パチンコ趣味の男と付き合っちゃダメでしょ。
実家もいきなり遠くに飛んじゃったわけじゃなかろうし。
地元じゃないからって・・・・・・たいていのひとは地元じゃないところに住んで、そこに根をおろすように努力してきたわけ。
クレカ作れないのも、想像つく人はいるわな。

でもまあ全体的に積み重なって嫌になってるんだったら、離婚もありじゃないの。
ただ、上に指摘したように、考えれば予想つくことって沢山あるからね。
賢くならないと同じこと繰り返すよね。
    • good
    • 0

11のカードが作れないのはブラックリストに載っているから?でしょうか。



レスでも子供は欲しい、でも家庭的では無い夫と離婚したいなら11の金銭問題を貴方の親を巻き込んで「離婚してほしい」と申し出ることです。
妻に分からない理由で切れても、時間はどんどん過ぎて行きます。

夫婦の話し合いだとらちがあかないので人を入れて、深刻に離婚したいのだと申し出を。
    • good
    • 0

貴女は彼との結婚で何を夢見たのでしょう。

どんな家庭を築こうとされたんでしょうか。セックスレスの彼には将来性など全くありませんが、貴女のお考えにも、シッカリ将来を見据えた思いが感じられません。いずれにしろ彼とはお別れが正解ですが、貴女自身の考えも固める必要が有る様に思われます。
    • good
    • 0

なんでそんなのと結婚したのか不思議。


同棲までしてて4年もたったなら、カードが作れないようなことも趣味も全部知ってたんじゃないですか?
そこまで知っててなんで自分の首絞めるみたいに結婚するのか不思議。
結婚して半年してやっと冷静に相手と自分の未来を考えたんでしょうか?
彼としては「今更そんなことで責めるなよ!」って思ってても不思議でない。
ま、子供いないならさっさとお別れすればいいと思う。
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



1から11迄の理由は 個人的にですが 離婚の理由にならないと思います。
法的には理由になっても、分かっていた事ばかりですよね?

分かっていた事だから 旦那様に話をしてもキレるのだと思います。
嫌ならプロポーズを断れば良かった訳ですし。。。
なのに OKしておいて 今更 結婚式が無い、写真が、、、カードがって言い出されてもそれは旦那様側は <今更じゃないか、分かっていて結婚したのだろ>って言う感じじゃないでしょうか。


(1) 婚約指輪なし
(2) 結納もなしで、結納金及び結納金の代わりの品物もなし
(3) 結婚指輪もくれない
(4) 結婚式もしない
は (11)に直結しませんか?
小さな金額ならある程度は動かせますよね?
1万円のピアスだとしても どうにでもなります。
だけど10万円の指輪としたら 写真さえ撮れないのに買えるはずが無いです。

(5) 結婚してからセックスレス
(6) 事業を中途半端に私が手伝っているため、他で働くのを許さない
(7) 仕事はがんばっているけれど、事業のビジョンを考えていない
(8) 仕事帰りや休日はパチンコに行く
(9) 私の実家が遠方
実家が遠方は理由にならないでしょう。

(10) セックスレス
(11) 彼はクレジットカードが作れない

仕事帰り、休日にパチンコに行くと書かれてますが、それでは毎日って程ですよね?
毎日パチンコに行って3000円使ったとしたら、月にいくら使っているのでしょうか。
だからカードも作れないのでしょ?

歩み寄りが無い事を書かれてますが、歩み寄りは 最低限度の事をお互いがこなしている上で成り立つ事だと思います。
旦那様が最低限度の事、家族を養う、不自由をさせない と言う事をしてないのに 歩み寄り と言う言葉を使うのはおかしいですよ。
このまま貴方が旦那様と一緒に居たいなら 今の旦那様を受け入れるしかありません。
かわりに、レスですから 子供は望めないし、経済的にも望めないと思います(カードが作れない、毎日の様にパチンコでは育児協力も無いでしょうし等)

お付き合い始めた、同棲を始めたのは 31歳の時なのでしょ?
どうしてその時に見抜こうとしなかったのでしょうか。。。
カードが作れない=借金がある若しくは破産宣告している、任意整理しているって事ですよね?
普通に暮らしている、所得の中で生活している人はカードは作れますから。

このまま生活を続けて 貴方の将来像に近づけるなら添い遂げる事も良いと思います。
人それぞれ将来像って違うでしょ?
どうしても旦那様と一緒に居たい と言う気持ちが強いか、自分の将来像を強く出すか だと思うので。
    • good
    • 1

なんだか3年位前の私を見ている様です。

結論からいうと今は幸せですよ!
ただ、私は子供は持たないと選択しましたが…

今主人は自営をやめて会社勤めをしています。そこに至るまではお互いに精神的にも金銭的にも辛かったです。安定を求める私と、将来を考えない(本人なりには考えている)主人との歩み寄りは大変なものでした。暴言暴力すさまじかったです。
愛なんて冷めてしまい本気で離婚を考えました。でも出て行ってほしいと何度頼んでも出ていかないんですよ!私が出ましたから。

今、愛しているかと聞かれたら「?」ですが空気みたいですよ。あいつが先に死んだら葬式くらいは出してあげようかな、くらいです。それでも私の気持ちをくみ取って会社勤めを選択してくれたことは感謝しています。何も買ってくれなかった人が1~2万程度のものなら毎月のように買ってくれます。食事も奢ってくれます。愛してると言ってくれます。懺悔の日々ですよ(笑)
まだ完全に恨みは消えていませんが、確実に消えていってます。

でもodorさんは離婚したいんですよね?もしご主人に少しでも人情があるなら変わってくれるはずです。
今、アクションを起こしてください。お子さんが欲しいなら早い方がいいです。
ご自分の収入をご主人のために使わないでください。ヒモ生活で楽をさせてはいけません。内緒で貯金してください。
離婚するしない関係なく、ご自分がいつでも動けるように貯金は大切です。

本気のアクションを起こしたとき、odorさんの人生が好転すると思います。
    • good
    • 1

36歳男既婚です。

子供2人。結婚9年。
基本的には仲がいい?どの基準ですか?自分の所は夜も週一はあるし、
どこかへ出かける際には手も繋ぎますし、お風呂も入れる時は一緒に入ります。

彼のどこが好きで結婚したのか?理解が出来ません。
自分もパチンコ打つけど、もちろん借金なんてしたことないです。
けど自分が思うにあなたは彼と別れるつもりがないように思えます。
ずばり言うとあなたこのままでは幸せになれませんよ。
失礼ですが、彼を選んだ時点であなたは賢くないように思えます。
もし賢くなりたいのであれば別れることでしょうね。

と思いますが、あなたの人生です。僕が不幸だなと思うこともあなたにとっては幸せかもしれません。
    • good
    • 1

読んでて思ったんですが、指輪の話とセックスレスというキーワードが3回出てますね。


大事にされてない。
深い愛情を感じないと、思われてるのではないでしょうか。

>昨日と同じ今日を迎えるには、問題はないのですが、
>昨日と違う明日を迎えることは、彼とはできそうになく、

このままだらだらと、いたずらに日々を重ね歳だけとっていく。
そんな気持ちを抱かれてんですね。

>ふたりとも子供が欲しいのですが、
>セックスレスなのも、離婚したい要因です。

たぶん彼は前に進みたくないんでしょうね。
現状のまま、そのままのらりくらりと歳をとっていきたい。
楽だから。そんな様子を感じます。

子供ができれば否応なしに前に進まざるおえないんでしょうが、
それを解ってるのかセックスを避けてる気がします。

おそらく自営業といっても、将来も不透明な事業ではないでしょうか。
もしかするとあまりうまくいってないのかもしれません。
だから本人もあんま考えたくないのかもしれません(つまり逃げてる)。

>思い切ったほうがいいでしょうか?

不機嫌になって話を逸らし続けるなら仕方ないかもしれませんね。

旦那さんは、事業もですが互いのこれからのビジョンも立てるのが面倒なんでしょう。
私も一時的に家を出て行ってもらったほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

私の娘が同じ境遇です、37歳小無し娘一人働く夫パチスロ三昧カード作れず居候口先男遊び人


書いたら切りが在りません、式も挙げずにだらだら暮らしてます、書いてても涙が止まりません、
私が煙たいのか音信不通に担ってます、貴女もそんな口先だけの男とは早く別れた方がよいですよ、続けても未来は御座いません、其の男貴女を軽んじております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!