電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Radeon HD5670を購入して取り付け、インストールしたのですが、正しい解像度で表示されません。
モニタの解像度は1920、1080なのですが、グラボを取り付けた状態だと1400、900になってしまいます。
また、解像度を変更しようとしても、それ以上の解像度が選択できない上に、本来ドライバと同時にインストールされる、Catalyst Control Center(CCC)がコンテキストメニューにもスタートメニューにもありません。
ドライバのバージョンの違いかなと思い、最新、安定、付属と3つほど試してみましたが、いずれも同じ症状が起きてしまいます。

このグラボを取り付ける以前はオンボードで、他社のドライバなどは一切入っていません。OSはWindows 7 64bitです。

ちょっと状況がややこしいですが、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

ラディオン系のものはほかのドライバーが入っているとトラブルが多いように聞きますので、削除されたほうがいいと思いますよ。

• 0

オンボードのグラフィックドライバー関係は、削除してありますよね。

この回答への補足

削除ではなく、無効にしてあるのですが、これでは駄目でしょうか?

• 0

ANo.5 です。

> グラフィックボードを指していない状態だと、Intel HD Graphicsと書いてあります。
> グラフィックボードを挿すと、そもそもモニタの項目が無くなってしまいます

「ディスプレイアダプター」ではなくて「モニター」の項目が無くなるのでしょうか?
ならば、OS がディスプレイ自体を認識してないことになります。
再確認をお願いします。

そして、ディスプレイとグラフィックボードはどのように接続していますか?
E2220HD は、D-sub15pin、DVI-D、HDMI と3種類の端子を備えていますので、
全ての接続方法を試してください。

利用している HD 5670 のメーカー型番が不明のため機種が特定できませんが、
D-sub15pin や HDMI 端子を持たない機種ならば、
「DVI ⇒ HDMI」他の変換アダプタがグラフィックボードに同梱されているはずですので、
それを利用してください。

この回答への補足

>「ディスプレイアダプター」ではなくて「モニター」の項目が無くなるのでしょうか?
ならば、OS がディスプレイ自体を認識してないことになります。
再確認をお願いします

今確認したところ、なくなっていたのは「ディスプレイモニター」でした。すみません。

>そして、ディスプレイとグラフィックボードはどのように接続していますか?
E2220HD は、D-sub15pin、DVI-D、HDMI と3種類の端子を備えていますので、
全ての接続方法を試してください。
以前にすべて試しましたが、すべてうまくいきませんでした。特にHDMIは解像度の問題に加えて、モニタの四方が黒い枠線に囲まれてます。

• 0

ANo.5 です。

> BenQ2220HDです

E2220HD のことですよね?

まず、マニュアルの 14ページから読み始めて下さい。
設定ファイル(モニタードライバー)のインストールについての記述があります。

ディスプレイに同梱されている CD-ROM がありますので、
それにマニュアルも設定ファイル(モニタードライバー)も収められています。

同梱されている CD-ROM を紛失したなら、マニュアルは下記からダウンロードできますが、
設定ファイル(モニタードライバー)については、
ざっと探したところダウンロード先は見つかりませんでしたので、
ご自身でも見つけ出せなかったら BenQ のサポートへ直接ご相談をどうぞ。

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1559 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今モニタードライバーのインストールをやってみましたが、既にインストールされていました。

• 0

> 本来ドライバと同時にインストールされる

何度かインストールの経験が有りますが?
インストール時にチェックを入れてないとインストールされません。

何か勘違いされてませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェックはいれています。もともと入っているためチェックを外さないと同時にインストールされるということです。

• 0

利用しているディスプレイについて、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。

グラフィックボードのドライバーはインストール済みとしても、
そのディスプレイの設定ファイルのインストールは済んでいますか?

もしくは、それを済ませていなかったとしても、
OS のデバイスマネージャを見て、
「モニター」の項目に接続しているディスプレイのメーカー型番が表示されていますか?

一般に、そこに正しく表示されていなくとも大丈夫なのですが、
グラフィックボードとディスプレイの組み合わせというか相性というか、
どちらも OS にしっかり認識されていなければ、上手くない場合もまれにあります。

この回答への補足

>利用しているディスプレイについて、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
BenQ2220HDです

>そのディスプレイの設定ファイルのインストールは済んでいますか?
すみません。ディスプレイの設定ファイルというのがよくわかりません。ディスプレイ購入時に付属しているものでしょうか?

>「モニター」の項目に接続しているディスプレイのメーカー型番が表示されていますか?
グラフィックボードを指していない状態だと、Intel(R) HD Graphicsと書いてあります。グラフィックボードを挿すと、そもそもモニタの項目が無くなってしまいます

• 0

予断

自作機所有
Windows XP Professional.SP3 のPC
Windows 7 Professional.32bit のPC
をそれぞれ所有していて、どちらもAMD.CPU とATI.ビデオカード
を使用していて、ATI Catalyst Control Center をどちらのPC
にもインストールしています。
    • 0

> Catalyst Control Center(CCC)がコンテキストメニューにも

> スタートメニューにもありません。
正常にインストール出来ている状態でどちらにも有りません。

画面上の何も無い場所で→マウス右クリック
→メニュー最上段にバージョンが表示されています。
この後は、使用されるWindows に寄り異なります。

Windows 2000/XP の場合
→最下段のプロパティ内→設定タブ→詳細設定ボタンを押す
→ATI Catalyst (TM) Control Center タブ
→ATI Catalyst Control Center ボタンを押す
設定変更します。

Windows Vista/7 の場合
→上から9番目又は、下から3番目→画面の解像度
にて、設定変更します。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>画面上の何も無い場所で→マウス右クリック
→メニュー最上段にバージョンが表示されています。
メニュー最上段はWindowsの表示(V)になっています

>Windows Vista/7 の場合
→上から9番目又は、下から3番目→画面の解像度
にて、設定変更します。
その項目で解像度を下げることはできますが、上げることができません。

• 0

まずは、

Catalyst Control Centerが正常にインストールできるまで
試行錯誤しよう。
これが正常でなければ、
解像度うんぬんのレベルに到達していません。

とりあえず、オンボードをきちんと動作停止してるか確認してみましょう。
    • 0

Radeon HDシリーズはHDMIで接続する場合、適正な解像度では出力できないケースはあるようです。

http://review.kakaku.com/review/K0000097861/Revi …

もしそうならば「ドライバの不具合(相性に近い)」のようですから、HDMI接続ならば「他の接続方法も試してみる」しか手立てはないかもしれません。

それ以外の接続方法で適切な解像度で出力できないとしたら、製品の初期不良の可能性があります。

※一応細かい突っ込みになりますが「このグラボを取り付ける以前はオンボードで、他社のドライバなどは一切入っていません」と言うことですが、「オンボードグラフィック」=「GPU非搭載」ではないですよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます

>Radeon HDシリーズはHDMIで接続する場合、適正な解像度では出力できないケースはあるようです。
自分もネットでその情報を得て試してみましたが、解像度の問題は解決しませんでした。

>※一応細かい突っ込みになりますが「このグラボを取り付ける以前はオンボードで、他社のドライバなどは一切入っていません」と言うことですが、「オンボードグラフィック」=「GPU非搭載」ではないですよ?
ややこしい書き方をしてすみません。「GeForceなどの他のグラフィックボードを入れたことがない」と言いたかったです。

• 0