人生のプチ美学を教えてください!!

100坪の空地に雑草がよく生えて困っています。
シートをかけるとか、特殊な土をひくとか、ヤギを放し飼いにすればとか、聞きますが、
飛んで逃げない鳥で雑草をよく食べてくれる種類はいないでしょうか。
鶏系,カモ・アヒル系、キジ系などでいれば種類と何羽くらいいればいいのかなど、
お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

雑草を完全に生えさせないようにするのには、アスファルトやコンクリートですべて覆ってしまい、植物が生えるための土が見えないようにすることです。そうすれば草木は生えません。

100坪をすべて舗装すると結構な費用が掛かるので、それを抑えるためには、砂利を敷き詰めて草が生えにくくすることができますが完全ではありません。

養生シートという、工事現場などで使用するシートを張る方法もありますが、数十枚が必要となり、強風でシートが飛ばないような処置をする必要があります。

除草剤を使用する方法もありますが、周囲の隣接地にも除草剤が飛散して、植物が枯れるなどのクレームも付く恐れがあります。

年に数回定期的に草を刈る方法が容易です。

除草のためにどれくらい費用が掛けられるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

御返事、ありがとうございました。
いろいろな方面からご助言を頂きましたが、最後は費用ですか、
少ないにこしたことありませんが、予算を考慮します。

土にまぶして水をかけるとカチカチに固まるというモノもありますよ

コンクリートほどには硬くなりませんが、風雨に耐え、雑草も生えず、耕せば元に戻り、コンクリートよりは安価

ホームセンターとかでも売っていますが、100坪となると業者に頼んだ方が楽かも

試しに10坪ほどやってもらうのもアリでしょう

レンタル山羊も捨てがたいですね
    • 0
この回答へのお礼

御返事、ありがとうございます。
いろいろなものがあるのですね。
早速、ホームセンターに行ってみようと思います。

レンタルヤギがあります。

私の自治体は、他県からヤギをレンタルして耕作放棄地に放し飼いにしていますが、実によく雑草を食べます。
あっという間に根本まできれいに食べてくれます。
もし近くでレンタルヤギがあれば、これがいいと思います。
よくフンをしますが土にかえりやすいので環境的にもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤギを飼うのは「どうも」、と思っていましたが、レンタルがあるとは知りませんでした。調べてみます。
ありがとうございました。

>水田の合鴨農法では100坪で5羽の合鴨で除草可能と聞きましたが・・・・

食べるから除草されるというのは、勘違いですね。
苗に付いた、虫を食べる。泳ぎ回って雑草の根付きを抑えるのが、目的です。

カルガモなどは、植え付け直後の田圃にて、苗を引き抜き種もみの部分を
食べる事はありますよ。

また、野良犬等の侵入防止柵等、維持管理が大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

合鴨農法の原理や難点がよく分かりました。
ありがとうございました。

ダチョウですね、10匹も居ればいいでしょう

鶏系,カモ・アヒル系、キジ系
 草食いませんから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

御返事、ありがとうございます。
水田の合鴨農法では100坪で5羽の合鴨で除草可能と聞きましたが、水の無いところでは草は食べないのですか。
雑草も小さいうちは鶏がよく食べると聞きましたが・・・。勘違いですか。
ダチョウ10匹は飼えませんね。