アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2KでUSB-COM変換器を作っており、USBデバイスのインストール時に任意のCOMポートに割り付けようとしています。
ドライバinfファイルにPortNameを指定することで、割付は可能ですが、コントロールパネル上の表示「xxxxxxxx(COMx)」(FriendlyName)が指定したポートとは別の番号で表示されます。
この食い違いをなくす方法はあるのでしょうか?
レジストリを変更しようとしても、拒否され変更不可です。強制的に変更する方法があるのでしょうか?

誰か教えてください。

A 回答 (1件)

私のやり方は以下のとおりです。

1.デバイスマネージャを開いて、該当するCOMポートを
  ダブルクリックしてプロパティを開く。
2.ポートの設定タブを選び、詳細ボタンを押す。
3.COMポート番号のコンボボックスで、変えたい番号に
  変える。ただし変えたい番号が使用中の場合は、
  その番号のものを別の番号に割り当てた後、
  変えたい番号にする。
Windowsは2000、USB-COM変換器はIO-DATAのもの、Ratoc
のものでやってOKでした。
デバイスマネージャでのCOM番号の表示と、実際の番号とで
食い違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市販のUSB-COM変換器は、インストール後にCOMポート番号を変更出来る様になっていると思います。
今回は最初のインストール時にCOM番号を指定することを目的にし、infファイル等を操作していますが、デバイスマネージャでのCOM番号の表示と実際の番号が食い違ってしまいます。
何かわかりましたら、アドバイス願います。