dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カダフィ大佐って、国の最高責任者とかって言うことですが、何でいまだに大佐なんですか。
大佐より偉い人はリビアにはいないんですか。
どうして出世しないのか意味がわかりません。

A 回答 (5件)

>カダフィ大佐って、国の最高責任者とかって言うことですが、何でいまだに大佐なんですか。

↓
◇約41年前の軍事クーデターによって権力奪取(当時は大尉)したが、本人は脱軍事政権の彼なりの民主主義【欧米の抑圧や干渉を嫌う民族主義)指導者のイメージ作り。

◇軍事独裁政権の評価を嫌い、軍隊での階級に興味を示さず、軍服を着用せずに、民族衣装でメディアや国民の前に登場。

◇権力の掌握やバックボーンを、豊富な石油資源【埋蔵量世界8位】と収入によって支えられ、側近には子供や親族で固めたファミリーでの経済・メディア・政権運営で、リビア型の民主主義と思っている?

◇その為に、彼自身は軍隊での階級・勲章には拘らず、むしろ軍隊を革命・クーデター・反乱という潜在的脅威&危険な存在と警戒し、身辺警護は女性兵や周辺国からの傭兵で固めるなど距離を置いている。
    • 0

民主制の国、というのが建て前です。

リビアは人民によって治められている国なので、大佐以上の階級は望まなかったそうです。怖いですね。建て前は、民主制、現実は独裁者。まるで、民主党の2009年マニフェストと2010年マニフェストのようです。建て前は、国民の味方、本音は、役人の味方ですから。
    • 0

ムアンマル・アル=カッザーフィー - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80% …

・敬愛しているエジプトのナセル大統領が「カーネル」であるため、それに倣っている。
・カーネルは「指導者」という意味で使っているが、日本語に訳した際の誤訳。
・カーネルは単にニックネーム。
・革命を行った際に大佐に昇進し、その際の初心を忘れないためにあえて大佐を名乗っている。
など、諸説あるようです。

誤訳とすると、ケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダースを「サンダース大佐」って言うみたいなもの?
    • 0

自分が革命を起こした時に大佐だったから。

または、尊敬するエジプトの革命家が、やっぱり革命を起こした時に大佐だったから・・・とか言う説があるみたいです。

いずれにせよ、本当に未だに”大佐”である訳ではなく、気に入っているのでしょう(笑)。

信長が、上総介(今で言えば、千葉県副知事)を、カッチョイイからって、勝手に名乗っていた・・・みたいなものでしょうか・・・(笑)
    • 0

政権取って20年以上経つはずだけど、いまだに大佐ですな。

軍部で言えば当然階級が高い人はいるはず。

国の最高責任者っていうことで、軍の最高責任者ではないからね。

軍部から出向してるとか、階級にはこだわってないことを示してるのか。

でもWikiにはいろいろ別称が載ってるね。
    • 0