アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旦那が高校の頃の同級生と飲みに行った時の事で
私としては許せない事があったのです。

メンバーは、1人は東京に出張で来ていた男友達、1人は関東近郊から来た女友達、
そして旦那の3人です。
東京でその2人と待ち合わせをしているという事は聞いていました。
久しぶりだし、楽しんできてと行って送り出したのですが、
夜になって携帯に電話が・・朝帰りしそうな話ぶりなんです。
終電(23時半すぎ)に乗れば、帰ってこれると伝えると、電車の時刻をメールしてくれと
言われたので、帰ってきてくれると思ってました。
そして、24時近くなって『朝帰る』とのメール。
女友達は帰ったのかどうかもわからないまま、イライラしながら次の朝・・
帰って来た旦那に聞いたら、女友達も一緒に出張中の友達の宿泊先の1室で飲んでたとの事。
ブチッときれました・・。
友達なんだから、2人きっりじゃないし、と旦那は平然と言うのです。
それって普通ですか?
友達とはいえ、女友達含めた仲間と飲みながら朝まで1室にいたって
何もないとは思いますけど、何か疑われても仕方のない状況だと思うのですが・・。

男友達だけならともかく、女友達も含めて宿泊先の1室で飲んで朝帰りなんて。
100歩譲って、女友達もいるならせめてどこかのお店で飲んでて欲しかった。

女友達はバツ1の子持ち(子供は高校生と中学生の3人)。
大きい子供たちだから留守番させても大丈夫だろうけど、
母親がそんな状況の所に朝までいたって知っているのだろうか、
知ったら失望するのではないだろうかと思ってしまいました。

旦那は私が何をそんなに怒っているのか分かってません。
なので、一言の謝罪もありません。
こんな旦那をみなさん、どう思いますか?
それとも、私の心が狭過ぎなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

よくある話ですね。


常識からいえば、不謹慎です。

けど、積もり積もって会話が弾んで、つい、朝までってことだと思います。
何もないですよ。あなたは、ご主人の事を愛してはいると思います。けど、信用はと言うと???

お酒呑んで関係持つなんて、よっぽどです。
明るくご主人を迎えてあげて下さい。

バツ1の子持ちは所詮、何度でもバツバツバツ
でんと構えて往なされ
    • good
    • 0

こんにちは。


わかります。お気持ち。
ついでに女友達の気持ちもわかります。
自分がほとんど男ばかりの学部にいたので、学生時代の友人はほとんど男。
卒業しても、仲間内の飲み会では自分一人が女性。
恋愛対象でなくても、ちょっぴりちやほやされるし気分いいですよ。
ましてバツイチなら、男友達は「まだまだ女性として魅力あるよ」的な励ましの雰囲気で接してあげるだろうし、彼女もそれが心地よくていつまでもいつまでも朝までも一緒に過ごしたかったのでしょう。
奥様が悶々としているのは薄々感じながら、というか、感じたからこそ、あえて「電車がある時間にお開きにしましょう」と言わなかったのかもしれませんよね。
幸せな女性に対するちょっとした嫉妬心もあったかもしれません。

浮気がなくても、きっと質問者様は、そんな空気を感じられて心乱れていらっしゃるんじゃないでしょうか?

私が独身の頃は、「まだ飲みたい」とぐずる妻帯者のために強制的に一次会でお開きにしていましたし、自分が結婚してからは、夫の気持ちを考えて参加すらしていません。
それが、家で待つ人に対する最低限の思いやりと感じているからです。

>こんな旦那をみなさん、どう思いますか?

アホですよ。

>それとも、私の心が狭過ぎなのでしょうか?

そんなことないですよ。私もすごく夫を束縛してますが、夫は「愛されてる」とかいって幸せそうです。
要は言い方かもしれませんよ。結構身も蓋もなく外人っぽく大袈裟に愛情表現してます(照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女友達は多分、hi0hi0さんが仰るとおり居心地が良かったんだと思います。
バリバリ働いている人だし、子供たちも大きいし、それなりに自分磨きにも時間があるでしょう。
それなりに綺麗なら、まだまだいけるよとかチヤホヤされていたかもしれません。
家庭にいて小さい子の相手をして、疲れきっている私とは輝きが違うでしょう。
私自身もその人に嫉妬心があったのかもしれません。
(こんな風に書いていたら、泣けてきました)

>私が独身の頃は、「まだ飲みたい」とぐずる妻帯者のために強制的に一次会でお開きにしていました。
すごいですね。
独身の頃のhi0hi0さんがするなんて、尊敬します。

>こんな旦那をみなさん、どう思いますか?

>アホですよ。

ありがとうございます。
すっーとします。

お礼日時:2011/02/23 13:57

男同士ならいいけど女が混じると駄目で、やきもちじゃないってのが理解できませんが・・・。



旦那さんからすれば女がいようが男だけだろうが、やましいことなんか無いんだから、
文句を言われる筋合いはないってとこじゃないでしょうか。
ただの飲み会だし、女がいると何か問題あるの?
っていう考えの人に
「私が嫌だから」
では双方納得しないし、平行線だと思いますよ。
旦那「男だけだろうが女がいようがただの飲み会。やましいことなんてない。」
貴女「私が嫌なの」
ですからね。
旦那さんは悪いことしてるなんて微塵も思ってないでしょう。実際やましくないなら尚更です。
どうしても行って欲しくないなら、貴女がお願いするのが筋ではないでしょうか。
旦那の行動を束縛して制限するわけですから。
束縛する理由も「私が嫌だ」という個人的なものですし。

相手の女性に対する非難はどうかと思います。
子育ての仕方や価値観なんて人それぞれでしょう。
旦那が朝帰りしたぐらいで愚痴愚痴こんなサイトに文句書いてるなんて最低だ!
みたいに非難されたら気分悪いでしょう?
あくまで貴女と旦那さんの問題です。相手の女性の子育てに対する姿勢や価値観は今回無関係です。

少し辛口に書きましたが、貴女が悪いと言っているわけではありません。
旦那さんと冷静に話し合ってルールを作ってください。
旦那さんも貴女も、お互い譲歩するところや譲れない部分があると思います。
冷戦なんて続けるだけ時間と労力の無駄ですよ。
ちゃんと話あってルールを決めてください。
それを破ったときは、遠慮なく怒っていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男同士ならいいけど女が混じると駄目で、やきもちじゃないってのが理解できませんが・・・。
すいません。理解できませんよね。
私が少し子育てでうつ気味になっているので、
羽を伸ばすにしてももう少し考えてよという感じなんです。
おじさんの部類に入るいい大人が、女友達も一緒に朝帰りというのは
羽を伸ばしすぎなような気がして。
すいません・・上手く説明できなくて。

女友達の非難というか、女性として母親として私には理解できない行動だったのもので。
これも価値観の違いでしょうから、押し付けはできませんね。

もう少し落ち着いたら、旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2011/02/23 13:46

 あなたの気持ちは旦那さんを心配する愛情から発するであって、その発言はどれを見ても正論でありますので、やはりここは旦那さんがあなたに頭を下げて今後は行いを自制すべきと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ほんと、自制してもらいたいです。

お礼日時:2011/02/23 13:39

 ずーっと見ていると、奥さんに余計な心配や気苦労をかけないために旦那さんはなるべく早く帰って来た方がいいのかなぁ、と思えてきました。



 ただ、甲斐性をつけて大いに遊んでこそ男! だった明治~大正~昭和とは異なる平成の世の中とは言え、大の男がいちいち夜の行動を拘束されるとは何とも小市民的で窮屈なご時勢ではある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窮屈なご時世とはいえ、今も昔も女性が同じ事をすれば同じ様に言われるのではありませんか。
「女のくせに朝帰りなんて・・」と。
男性だけが昔は言われなかったけど、今は言われて窮屈と思われるのであれば、
女性はずっと窮屈です。

夫婦である以上、お互いに余計な心配や気苦労をかけないようにするのも優しさだと思うのですが。

お礼日時:2011/02/22 15:07

いやいや普通に駄目ですよ(笑)


学生気分ですか?
実際そういう事してた、独身、若い自分を思い出します。


旦那様今回が初めてですか?
こういう事についてどう思うか、話した事ないんでしょうか?
ないから、旦那様は怒られても意味不明なんでしょうね…


まず、うちは同性でも朝帰りはお互い禁止。
異性なんてもっての他。
お互いが気分よくいいよ~って考えなら問題ありません。
でも、どちらかが嫌だ、と思ってるなら前もって自制できますよ。
結婚して、そういうルールも守れないのは幼いと思います。


今回は、質問者様の不快度を旦那様は理解していなかった。
それなら今後は絶対させない!
その為に、しっかり話し合いましょう。
夫婦なんですから、そうやって2人の在り方を決めていけばいいんです。

むしろここで狭いかな?等と我慢すると、今後も質問者様は我慢しないといけません。
こんなんで狭いとか言う人は、独身気分が抜けてないですよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝帰りは初めてではありません。
ただ、今までは男同士の飲み会で女友達が一緒というのはこれが初めてです。
(私が知る限りですが・・)

年に数回、男同士の飲み会で朝帰りする時がありますが、その時大目にみています。
ただ、帰ってこないなら帰ってこないと必ず連絡をする事と言ってあります。

今回の事で、女性がいる場合は朝帰りはしないという事を守ってもらう様にします。

お礼日時:2011/02/22 14:58

普通じゃないよ!女が一緒というだけで八つ裂きです!代わりに八つ裂きにしてあげたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八つ裂きお願いしたいです。

お礼日時:2011/02/22 14:51

うちは男だけでも女だけでも友達同士でも職場の飲み会でも「朝帰り」なんて絶対に許しません。


1時でも2時でも日が明るくならないうちに帰ってこい、って話です。
子供でも日が落ちないうちに帰ってこい、そのくらいのケジメはつけられます。

心が狭いとか狭くないとかいう問題ではなく「家族」っていうルールにのっとったら、
一緒に住んでる家族が不快に思うような、疑われるようなことをする時点でありえないって話です。
質問者様が「イヤだ」って意思表示をしてるんだから謝罪があってもいいと思いますけどね。

これが独身時代で一人暮らしで誰も待つ人がいないならそこまで束縛する権利はないですけど、
結婚して一緒に住むパートナーがいる以上、そこはケジメをつけるところでしょ。って思うので。
これが逆の立場なら「女のくせに、結婚してるくせに朝帰りなんてだらしない」って言われるだろうに、
男ならOKっておかしい気もしませんか?

「久しぶりだし楽しんできて」って奥さんの配慮を履き違えてますよねー。

私ならしばらく飲みになんて出しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男同士の飲み会では、朝帰りしても何も言わないのです。
たまの楽しみなんだからと大目にみています。
ただ、帰ってこないという連絡だけはしてくれと頼んでいます。

私も結婚していないなら、そこまで思わないと思います。
家庭があって、子供もいるようないい大人がするべき事ではないと感じています。

飲みに出さない・・いい手ですね。

お礼日時:2011/02/22 14:50

男として率直な感想ですが…




久しぶりに旧友と逢ったんだから大目に見ろよ!

って感じですかね?


旦那さんだって悪いことしてる訳じゃないんだから、感情的に言われたって謝る気に何てなれません。

「女友達は先に帰って、男友達と2人で飲んでた!」と嘘をついてもらった方が貴女は良かったのでしょうか?



旦那さんは何で怒ってるのか?わかっていると思いますよ。
でも、貴女の言い方や感情の表し方が気に食わないから謝りたく無いのだと思います。


そもそも、夜に電話があった時点で旦那さんはもう少し友達と語り合いたかったのでは?

貴女が自分の意に反した行動を旦那さんがしたことで怒っているのと同じように、旦那さんも自分の意に反したことを貴女から言われて気分が悪かったのでしょう!


どちらが悪い!では無く、事を収めたいのならまずは貴女が感情的に言ってしまった事を謝る事!
それからだと思います。

人の気持ちを変えるには、自分から変えるしかありません。
同じ感情でいくら話しても、火に油を注ぐだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旧友と会って、楽しかったのは分かります。
なので、電話がかかってきた時には帰ってきて欲しい旨、伝えましたが、
その後の終電の時間を書いたメールで「明日でも構わないけど・・」と付け加えました。
でも、それはそんな状況で朝までなんて思ってもいなかったからです。

感情的には何も言ってません。
というより、その時から口をきいてないので。

冷静になったら自分の気持ちは伝えますが、私も謝らなければいけないのでしょうか。

お礼日時:2011/02/22 14:42

全体を読んで思うのが、了見の狭いめんどくさい人だな、です。


旦那さんが浮気性の方でなければ、貴女は異常なほどの焼餅焼きです。

>友達なんだから、2人きっりじゃないし、と旦那は平然と言うのです。
>何もないとは思いますけど、何か疑われても仕方のない状況だと思うのですが・・。
本人には全く悪気が無いわけですから、さらっと本当の事を報告をしているだけでしょう。
この分では浮気の心配は無いでしょうね。やましい事をしていたら自然と隠そうとしますから。
本人がここまで言ってなお貴女が疑い続ける行為は、貴女が基本的に旦那さんを信用してない、という事になりますけどね。

>女友達もいるならせめてどこかのお店で飲んでて欲しかった。
店に長時間居るのって結構疲れますし、お金も結構使います。
それでも久しぶりの友人と語り明かしたい時、宿泊先や友人宅で飲んだりすることはよくあります。
宿泊先で飲めば酒代やつまみ代を節約できますし、落ち着いて飲む事が出来ます。
お金の無いもの同士で、親しい友人同士であればよく有る話ではありますよ。

ところで、貴女は旦那さんに、月にどれだけのお小遣いを渡してるのか聞きたいのですが。

>母親がそんな状況の所に朝までいたって知っているのだろうか、
>知ったら失望するのではないだろうかと思ってしまいました。
ウチも似た様な家庭環境でしたけど、友人と飲んでくる事や、たまには朝帰りぐらい全然構いませんでした。むしろ、「いつもお疲れさん、たまには羽を伸ばしておいで」ぐらいの感覚です。
ところでこの方の子供の話は、貴女がすべきなんでしょうか?ハッキリ言って貴女の主観の押し付け。余計なお世話かと思いますが。

>旦那は私が何をそんなに怒っているのか分かってません。
>なので、一言の謝罪もありません。
本人には悪気が無い訳ですし「何に対して謝れと、、、。」と思われてるでしょうね。
先程の子供の話もそうですが、倫理観云々じゃなく、単純に貴女が焼餅と猜疑心で「気に入らないから」怒っているのではないですか?

今回の件で旦那さんが謝る必要が有る点は「朝帰りをしたこと」1点だけです。

で、許せないと書いてましたが、旦那さんが謝らない場合、貴女はどうするつもりなんでしょう?家庭内別居や離婚をお考えなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やきもちとはまた違う気がします。
やましい事をしてた、してないというより、そういう状況でも問題ないと思っている考え方が
嫌なんです。
旦那は器用ではないので、浮気を上手になんて出来ません。

>ところで、貴女は旦那さんに、月にどれだけのお小遣いを渡してるのか聞きたいのですが。
私が必要最低限の生活費を旦那からもらっているだけなので、
給料から生活費を差し引いたお金は旦那が自由に使えます。
もちろん、ボーナスも。
なので、お金がないからという理由はありえません。

>本人には悪気が無い訳ですし「何に対して謝れと、、、。」と思われてるでしょうね。
帰ってきた時点で、朝まで3人で一緒だった事を話した時に私がよく思ってないのは
旦那もわかっているはずです。
パートナーが嫌だと思っている事をしたのですから、その点は謝ってもいいのではないでしょうか。

謝らなかったら、このまま冷戦が続くだけです。

お礼日時:2011/02/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!