ウッド調パネルの傷をとって光沢を出したいのですが
わからない部分があります。
傷取りはボディー用のコンパウンドでいいのでしょうか?
光沢を出すにはプラモ用のクリアーでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)ウッド調ということからプラスチックに印刷されている所を更にこすると、下地のプラスチックが出てしまいます。

少しのきずならやめたほうが良いと思います。
(2)光沢を出すにはクリアーでOKです。この時、スプレーを一回で済ますのでなく、薄く塗り、また乾いたら塗りの何回も繰り返すほうが綺麗に仕上がります。
(3)最後に、手で触ってザラザラする場合は、番手の最も優しいサンドペーパーで水になじませながらなぞるようにすればピカピカになります。このペーパーはカー用品店に置いています。(水色をしている)
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この回答へのお礼

そうですか、下地が出てしまうと困るのでコンパウンドはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 02:39

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Aベストアンサー

表面上の細かい傷なら超微粒子コンパウンドで落ちると思いますよ。

私は大きな傷等は2000番4000番位のサンドペーパーで削り落とした後、だんだん細かいコンパウンドでクリアにしていきます。
時間と根気は必要ですが・・・

もしお手持ちのコンパウンドで磨いたことが原因でさらに傷が増えたならば(液体コンパウンドならあまりないですが)、さらに細かい微粒子コンパウンドで磨けば落ちると思います。

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特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材質が材質ですから、ある程度は仕方がありません。
跳ね石で深い傷が入ってしまったものは交換をお勧めします。

洗車時の浅い傷程度でしたら、極細目のコンパウンドで消えます。
これはウインカーやテールライト全般もそうなんですが。
良いコンパウンドを使用すれば、して手作業でやっても結構キレイになります。

専用の物も売っていますが、厚めの透明フィルムを同寸にカットして貼ってお
くとある程度の期間はガードしてくれます。
劣化して来たら、また張り替えればいいですから。

車体を磨けば磨くほど、灯火類の劣化は目立ちますよね。
深い傷でなければ自分でメンテ出来ますので、がんばってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/

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で良いのかなと思ってます。

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車の木目調&レザーのコンビステアリングに打痕(約1cm径, 2箇所)を付けてしまい、
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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

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 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

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Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

QBMW5シリーズのランフラットタイヤの前輪をノーマルタイヤに変えても大丈夫ですか?

BMW525iを所有しています。実は左前タイヤに亀裂がついたことからパンク状態となり、タイヤバランスの関係上前輪2本の交換を勧められています。装着タイヤはブリジストンのランフラットですが、前輪2本のみノーマルタイヤに変えても大丈夫でしょうか?ふつうそのような装着をするのはおかしいのかもしれませんが、仮にそのようにした場合、
(1)車に支障の出ることはありますか?
(2)ノーマルタイヤ径が同じであればホイールはそのまま使えますか?
(3)コンビで装着する場合、お勧めのノーマルタイヤをご存知でしょうか?
現在1万km走行で溝は少し減っています。
同様の装着をされている方のご意見や専門的なご回答をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

E60のMスポ乗りです。

去年の暮れに4輪ともノーマルタイヤに換えました。 ホイールは純正のランフラット用のままです。 換えてから約5千キロほど走行しました。

実は換える前にディーラーと散々揉めました。 サービスの話では 「ランフラット用に開発されたホイールだから、ノーマルに換えて事故が発生しても責任は負えない」 と不安を煽ったからです。

BMWジャパンにも問い合わせたりしましたが、結果は同じでした。 「危険だからやめろ」 と言ってもらえれば諦めるのですが、「危険はないと思いますが ・・・」 と煮え切らない回答ばかりで怒り心頭に達しました。

そこでランフラットタイヤも扱っているタイヤ専門店で相談したところ、「ランフラットタイヤをノーマルのホイールに嵌めるのは無理だが、その逆は全く問題ない、安心して大丈夫」 との店長の話を信じ、思い切ってBSのレグノに換えました。

勿論、サイズはランフラットの時と同じです。

乗り心地は激変しました。 ゴツゴツとした感じから極めてソフトで静かな感じになりました。 店長の話どおり安全面の問題もありません。

ただ今までのカチッとした足回りから、どちらかと言えばブヨ~ンとした乗り心地になったので、この辺はドライバーの好みで評価は分かれると思います。

前輪だけ別のタイヤに替える件ですが、極端な運転をしない限り、安全面など実際に運転中に支障が出るなどの不具合はないように思われますが、前後でタイヤの性格が大きく異なる事になりますので、ここは思い切って4輪とも交換される事をお勧めします。

なおランフラット・タイヤですが、ディーラーの間でも評判は悪いです。 重い、固い、高い、扱っている店が少ない、ノーマルに比べて種類も少ない、一度パンクするとその後の距離によっては修理して使う事が出来ない ・・・ デメリットは多いです。

メリットとしてはスペアタイヤを常時積んでおく必要がない程度くらいですかね。

パンクしても自分で交換する必要がないという事で女性には評判が良いという意見を聞いた事はありますが ・・・

因み自分でノーマル・タイヤに換えた場合は、スペア・タイヤが無いという事で車検が通らないはずという話があると思いますが、これはウソです。 スペア・タイヤの有無は車検の項目に入っていません。

ただパンクした時に備えて、私の場合はホルツ社のパンク修理材を積んでいますが、考えれば免許証を取得して何十年、パンクした事など一度もありません。

それでも本当にパンクしたならJAFに頼む事を考えています。

E60のMスポ乗りです。

去年の暮れに4輪ともノーマルタイヤに換えました。 ホイールは純正のランフラット用のままです。 換えてから約5千キロほど走行しました。

実は換える前にディーラーと散々揉めました。 サービスの話では 「ランフラット用に開発されたホイールだから、ノーマルに換えて事故が発生しても責任は負えない」 と不安を煽ったからです。

BMWジャパンにも問い合わせたりしましたが、結果は同じでした。 「危険だからやめろ」 と言ってもらえれば諦めるのですが、「危険はない...続きを読む

QBBSとRAYSの違い(差)

基本的にはBBSが欲しいのですが(有名、F1多数)、RAYS VOLK RACINGと比較すると、BBS最軽量、高剛性のRG-Rでさえ、1キロ以上重いです。LMに限っては2キロぐらい重くなります。バネ下重量1キロで車体側15キロの-になると言われています。RAYSも知名度、性能共に申し分ないのですが、BBSは軽い、高剛性のイメージがありましたが、昔の話なんでしょうか?それともBBSにはさらに何か秘密があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。サイズは17×7.5です。

Aベストアンサー

耐荷重・許容重量に違いがあるかもしれないですね。

どちらも鍛造アルミホイールの技術的うんちくはサイトに載っていると思いますし、国内安全基準JWL[JAPAN LIGHT ALLOY WHEEL]の条件を満たしているのは確かですが、それ以上どのくらいの耐性・性能であるかは書かれていないようです。
おそらくホイール本体に書かれている許容重量も、双方のメーカーのテスト方法が違うと思われるので、同じ数値だったとしても最終的に破損や変形が起きる重量・条件は違うと思います。

100という強度保障をしていても、102で変形するのか106で変形すら起こらないのかとかは差が出るところでしょう。
レースシーンの重量負荷よりも、一般道での路面状況悪での負荷にどれくらい耐性を持たせるかの違いも各社の考え方に差があると思います。

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Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
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