プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟で仕事をしていますが、思うことがあり、ちょっと別な地域で
仕事をしてみようかなーなんて思ってます。

そこで問題になるのが、私は車の免許を持っていないんです。

新潟でも仕事内容によっては十分問題なんですが、免許がなくても
問題視されない地域へ行きたいです。東京以外の。

名古屋あたりはどうなのかなーなんて思ってるんですが、
車事情はどんなものなのでしょうか?

因みに今更免許を取るつもりは全くありません。

A 回答 (4件)

名古屋ならば新潟よりはましですね。


名古屋市の都心部の仕事で、かつ、地下鉄沿線に住むというのでしたら、自動車なしの生活でも何とか大丈夫です。
ただし、大型スーパーやもろもろの施設は郊外に点在していますし、自動車があったほうが楽に生活できるのは確かです。
基本的には名古屋は自動車社会ですので、とにかく道路は広く、都心部でも駐車場は完備されています。自動車での移動を中心に考える街です。
ですので、あったほうがいいのは間違いありません。

まあ、今一番景気のいい街ですので、仕事を探すのが楽だとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体は良さそうなの多いんですよねー名古屋。
でも名古屋でも車中心なんですね。

よく、もう車なんて金がやたらかかるものなんていらない時代のように言いますが、
東京だけなんだなーって思いました。

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/23 20:27

車を使用しない職種で尚且つ公共交通機関が充実していれば何処でも良いんじゃないですか?




極端なハナシ・・・

自宅と職場と買物に行くのにバス・電車で通えれば新潟だって良いハズです。

あと、カーフェリーも運航されない離島とかね。

車の必要の無い離島なんざ沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっともう新潟から離れてみようかと思いまして。

何処でもいいんですが、仕事がまともにできて、面白いところに行ってみたいですね。

お礼日時:2011/02/23 20:23

10年くらい前に義兄(夫の兄)が札幌から横浜に転勤になった時、引っ越し前に車を手放して行きました。


「向こうは車が無くても十分生活できるし、車を持ってたら駐車場代がかかる分、かえって余計な出費が増える」
と言ってました。
その後、義兄は結婚して子供も生まれましたが、その時も車は買いませんでした。
「小さい子がいたら車があった方が便利なんじゃない?」という人もいたそうですが、
前と同じ理由で、結局買いませんでした。
そして現在も、やっぱり義兄家族の家には車がありません。
でもとくに不自由なく生活できているようです。

他の地方の人からすれば、東京も横浜も同じような土地という感覚かもしれませんが(実は私もそうでした)、
現地の人からすれば、まったく違うそうです。
私も一度だけ行ったことがありますが、独特の情緒があって、オシャレで素敵な街でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりどこも車は必要で、不要だと言われる都心部付近だけ、むしろ異質な感じですね。

あのあたりは事情があって、あんまり引っ越したくないとこではありますが、
ちょっと候補に考えて見ます。

お礼日時:2011/02/23 12:43

名古屋なんざ 超自動車社会の町 4人家族一人一台なんかあったりまえの土地なんだけど


よっぽど市街地に住んで地下鉄電車のインフラが良いとこなら、電動チャリがあれば大概のとこいけるけど、郊外行ったら車ないとどこもいけない
仕事的にも要普通車免許ばっかだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかーー。ありがとうございます。
都会っぽいのは中心部だけなんですね・・・。

お礼日時:2011/02/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!