準・究極の選択

23歳女性です。
結婚式に初めて呼ばれて、振袖を着て行こうと思います。
振袖がマナーとして問題ないのはわかっていますが、周りから見て『あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?』 と思われないか心配です!

以前バイトをしていた方の結婚式で、新郎新婦どっちも知っているのですが、親戚や古い友人というわけではないですし、仕事仲間として仲良くして頂いていただけで普段遊ぶような仲ではありません。
他に招待されている職場の人もドレスでくるみたいなので、一人悪い意味で目立ってたら嫌だなあと思いました。

なのて、実際に振袖を着ている人を結婚式で見た時に、どう思ったか聞かせていただけると嬉しいです!!

また、髪型や髪飾りは成人式の様な感じではなく、スッキリまとめた方が良いのでしょうか??
アドバイスなどあったら教えて下さい!!
よろしくお願いします。

ちなみに
振袖→緑・帯→黒で派手な柄・帯締めや帯揚げなどの小物→赤・バッグと草履→シルバーとゴールドの間ぐらいの色
です。

A 回答 (6件)

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。

入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。
結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 22:59

素敵ねーって思いました。




悪い意味で目立つ、なんて事はないと思います。


個人的には、髪型はカジュアルな感じでない方が好みなので、すっきりがおすすめです。
飾りは、ファーや羽のような物は避けた方がいいです。

着物は基本的には、アクセサリー(ネックレス等)をつけないものなで、よっぽどの度派手な髪型でなければ大丈夫だと思いますよ。

新婦さん側の招待ですよね?
それとなく、振袖で行くことお話ししてみてはどうでしょうか。
きっと、喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

髪はまとめて貰って、手持ちの髪飾りは大きい花と羽なので、つけないで行こうと思います。
2次会のことでメールが来る予定なので、その時にさりげなく聞いてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/25 14:29

友人の結婚式のときですが、前もって振袖で出席してもらえないか、という話がありました。


着付け、美容院代はもつからという話だったので、友人一同遠慮なく振袖を持参して
ホテルに集合しました。

あとで聞くと、新郎新婦も喜んでくれましたが、両家のご両親やおじい様、おばあ様がとても
喜んでくれたそうです。

会場が華やかになるのはもちろんですが、やはり式そのものの格が上がるように感じられるようです。

質問者さま、一番振袖が似合う御年頃です。
遠慮はいりません。
華やかさを振りまいてきてください。
(ちなみに友人の結婚式のとき、振袖軍団はみんな27歳でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

みなさん振袖だったらとても華やかそうですね!!
今回は新郎新婦の職場が男の方が多いので、振袖を着て行くと目立つかと心配でしたが、せっかくなので着て行こうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/25 14:38

気合入りすぎだなんて思いませんよ。


振袖だと確かに目立ちますが、華やかでいいなーと眺めるだけです。
新郎新婦も喜んでくれると思いますよ!
髪の毛はすっきりまとめた方がいいかもしれませんね。
振袖というだけで十分華やかで素敵ですし。
ひとりだけ振袖でも全然平気ですよ。
未婚のうちしか着れないのでどんどん着た方が良いと思います。
私は結婚したので訪問着を着て行ったりしてますよ。
着物なんてなかなか着る機会がないので。

以前、友人の式で、新婦の同僚の方達が振袖ですごかったです。
皆振袖だったので。
振袖の方が多いと式の格もあがるような気がしますね。
綺麗だったの思わず眺めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

振袖を着る人がいないことは、あまり気にしなくて大丈夫なんですね。
せっかくの振袖なので、お呼ばれした時には積極的に着ようと思います。

髪型は長さが中途半端なので心配ですが、美容師さんに相談してスッキリまとめようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/23 20:38

自分の結婚の時、招待客がオシャレして来てくれたのがとっても嬉しかったです♪


振袖姿の友人を見て「私のために...」と思うと感激でした。

>あの子ちょっと気合い入りすぎじゃない…?
...いいえ、どんだけ頑張ったって花嫁さんにはかないませんからご心配なく!
おめでたい席がよりいっそう華やかになりますから
ぜひ振袖で出席してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私も花嫁さんにそんな風に喜んで貰えたら嬉しいです。
出席する方が男性のほうが多いので、場がより華やかになることを願って、着て行こうと思います。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/23 20:48

姉の結婚式の時に振袖着ました。


私は青地にピンクの花柄でした。

私の場合は、かなり目立ってました^^;
姉が背が小さくて、私がモデル体型というのも響いていました。
色もただの青ならよかったですが、ピンクの花が余計華やかに見えてしまって、目立ってしまいました(笑)
まぁ、新婦妹だったからまだ許されたけど、友人の結婚式だったらやばかったですね(笑)

友人の中にもう一人でも振袖の方がいればまだいいのでしょうけど、一人だと目立つと思いますよ。
でも控え目な緑地のお色で、帯も黒なら、目立ったとしても問題ないと思います。
髪は控え目な感じにしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

モデル体型で振袖だととても目立ちそうですね。
振袖に合わせる小物は色々持っているので、あまり派手すぎないように合わせてみようと思います。
髪型も控えめにまとめて貰おうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!