アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

わたしは主婦兼会社員ですが、
職場の人に「性格きついよね」と言われます。
ハッキリと面と言われたのは2人位なんですが、
みんなそう思ってるのかなぁ、というカンジは
大体分かります。

仕事関係では間違ってる事や自分の意見は
ハッキリ言ってしまうタイプですが、
でも、ハッキリ言う=性格がキツイ、って解釈には
ならないですよね・・・。
「言い方」とかその他の事に問題があって、
相手に「キツイ」という印象を与えてるのかも
しれないんですが、それが良く分からないんですよ。
自覚症状がない、というか。
自分のどういう部分がキツイのか分からない。
(末期ですか?)

今気づいたのですが、わたしはウケを狙って
キツイ台詞まわしをする時もあるんです。
人によっては「おもしろい~!」って言ってくれるんですが・・・。
だから仲が良い人とは本当に仲が良いです。

性格がキツイとやっぱり嫌われちゃいますか?
キツイ性格を直す方法ってあります?
もしくは気にしない方法とか。

あともう1つ。
わたしはAB型なんですが、血液型は関係ないですか?
よく、AB型は皮肉屋とか言われますよね・・。
関係ないか。

A 回答 (13件中1~10件)

女子大学生です。

私もよく「キツイ」と言われる一人です。行動的で、なんでもやってみないと気がすまなかったり、ブラックジョークを言ったり(親友は面白がってくれますが…)。あと、早口だからかなと思います。私は茨城県出身なのですが、茨城はどうやら早口な人が多いようです。hatimitubananaさんは、話す速度はどうですか?

心がけをするとしたら、毎日にっこり挨拶をすることではないでしょうか。結構印象変わりますよ。あとは、人が話してるときは聞き手に徹する。「ちょっと違うな」とか思っても、あえてさえぎらずに「そうなんだ~」と聞きつづける。相手の話が終わってから自分の意見を言う。でも、そのときも全否定はしない。「確かにそういう部分もあるよね。でも…」と、相手の意見を一部認めた上で、自分の思っている事を言う。私はこう心がけるようにしてから、話しやすいと思われるのか、人から相談されることが増えました。自分そのものが大きく変わらなくても、周りの人によく思われるようになれば「キツイ人」から「しっかりした人」に印象が変わると思います。

あと、大した事ではありませんが、以前バイトの社員さんと話しているとき「ソフトクリームは(バニラとかチョコとか単体でなく)ミックスが好きだ」と何気なく言ったら、「意外とかわいらしいのね☆」と言われました。ぶりぶりとアピールするとは言わなくても、「お花がきれいね」みたいな、ちょっとした女らしさを見せるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます♪

茨城・・・(苦笑)・・・わたしも茨城県民です。
凄い偶然ですね。
やっぱり茨城の人ってキツイですか?
「だべ」とか語尾に付ければ可愛さUPするかしら。
しかも、わたしも話す速度、速いんです。
ブイブイ当たってるので、なんか怖いです(笑)

相手の話を遮ったりはしないです。最後まで聞く
方なんですが、「でも・・・」って始めると、相手が
こっちの話が終わる前に凄い勢いで食い下がってきたり
します。
んー・・、「キツイよね」と言ってくる人は「お前もな」
って思う位にキツイ人ですね(笑)

でも、kizakurakarenさんのように、
1テンポ置いてから(深呼吸してから)相手に接するように心がけます。

お礼日時:2003/09/15 00:08

こんばんは、



自分の意見をはっきり言える事はすばらしい事だと思いますよ。
他人の評価を気にして自分の性格を変える必要はないと思います。

しかし、誰にでも言える事ですが、
あなたが『仕事で危機に陥った時』
『自分の何かを犠牲にしてでもあなたを助けてあげたい』
・・・と心から思って実際に助けてくれる人が仕事場に居るかどうか?
人望って、そんなシュチュエーションの時に初めて試されるようなもんです。
また、実際にこういった経験をして痛い思いをされない限り、
人間の性格なんて変わらないものです。

もちろん、
普段からそんな事気にして仕事なんかしてられないですし。
言いたい事言って、バリバリ仕事して、少しは人に嫌われる位で良いと思います。
実際、そういう人にこそ人をまとめあげる力があったりしますし。

自分が気が弱いので、『キツイ』と言われるのは逆に羨ましいです。

性格は血液型とは関係ないと思いたいですが、
全く無関係とは言えないようです。
性格に一番関わる要因は、『生い立ち』ではないでしょうか?
私はそう思います。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですよね。人望。
こればっかりは難しいですね。
職場に『自分の何かを犠牲にしてでもあなたを助けてあげたい』と思ってくれてる人はいるのかしら。

「キツイ」が羨ましい、ですか?!
ええっΣ( ̄□ ̄)
わたしはちょっとトロくて、自分を抑える人が羨ましい
ですよ。無い物ねだりかしら?
よく「なんでソコまで言われて言い返さないの?」
ってな、シーンを間近で見ると、自分が言い返しそうに
なってたりして、いらないおせっかいを焼きそうにも
なります。トラブルの種を蒔きそうになります。

血液型。
関係ないですよね、ちょっと聞いてみたかったのです。

お礼日時:2003/09/15 00:23

こんばんは。



私も,「普通に,はっきりいってるだけ」のつもりが,
「コワイおかあさん」と言われてしまうことが よくあって,
自分ではかなり不服です.
嫌われてるな,,、と感じる相手もいますが,
おかしなことに 私も、そういう人が あまり好きではないので,特に被害はないです.

そう、数人でも,自分のことをちゃんと理解してくれて,評価してくれて,(もてはやしてくれたり,褒め称えてくれる人って言う意味ではなく)「あんたきついけど,これで良いんだよ、」
という人が いてくれたら,
あまり接触のない人に,コワイだの,キツイだのいわれても、まあいいかという感じです

私は特に,シャイで,愛想もよくなく,ボソボソしゃべるので,
たまに発する言葉がキツイと,修正が利きにくいです.
必要以上に怖がられる事も...

きついといわれても,間違った事は言っていない,
冷たい人ではない,と自分で納得しているので,
これでいいと思っています.
他人を攻撃したりも全くしないならば,
それで 迷惑はかけていなさそうだし...

「キツイ発言があったら教えてください,私,直そうと思ってます」,といって見られるとか?

どうでもいい事ですが,私はなぜか きのあう人は
あとできいてみると AB、Bがおおいです。
合理的で 好きなんです.誰かを傷つけてるとか,迷惑をかけてるとかでなければ,
治さなくてもいいと思います...が,自信なしです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普通に接してるつもりが、キツイと言われる・・・
そうなんですよね。それです。
自分では普通なんで、「え?どこが?」って
ビックリしちゃうんですよ。
ってか、「本人に面と向かって言うお前も相当だ!」
って言い返してやりたいのですが、「キツイよ」と
言われたショックが大きくてガーンとしてしまいます。

>>「キツイ発言があったら教えてください,私,直そうと思ってます」,といって見られるとか?
・・・言えないです(泣)多分、そんな謙虚な事が言える人間
だったら「キツイ」とは言われてないような・・・。
キツイ上にプライドも高いんです。最悪ですね。

気の合う人・・・わたしも、AB・Bが多いですね。
気さくなんで付き合いやすいです。

お礼日時:2003/09/15 00:32

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>職場の人に「性格きついよね」と言われます。
>>ハッキリと面と言われたのは2人位なんですが、
>>みんなそう思ってるのかなぁ、というカンジは
>>大体分かります。

複数の人から言われた自分の印象というのは、まず当たっ
ている事(多数の人が受けている印象)の方が多いでしょ
うね。

>>仕事関係では間違ってる事や自分の意見は
>>ハッキリ言ってしまうタイプですが、
>>でも、ハッキリ言う=性格がキツイ、って解釈には
>>ならないですよね・・・。

女性の場合、未だに「謙譲の美徳」なるイメージを持つ人
が多いのではないかと思います。(男性にも女性にもいます)
ですから、自己主張する・ハッキリものを言うだけでも
キツイと取る人はいると思います。

>>性格がキツイとやっぱり嫌われちゃいますか?

嫌う人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。
やせてる人が好きか・ぽっちゃりが好きかと同じだと思い
ます。そして、比率的には細身の人が好かれる%と同じく
らい、きつくない人の方が受け入れられやすいとは思います。

ひょっとして質問者さんは、体育会とか音楽関係とかに所
属されたご経験がおありですか。女性でも職場に緊張感と
かキビキビ感を求める人、あるいはテキパキしてる人は先
の体験者が多いように思います。(^_^;)

>>キツイ性格を直す方法ってあります?

性格そのものは変えにくいでしょうが、他人に与える印象
を変えることは十分可能だと思います。相手がキツイと感
じて不快に思うことを防げればよいわけですから、日頃の
練習で自分の意識をコントロールするわけです。

イメージとしては、あなたが同僚からされて一番嫌な行為
を、あなたの厳しい言葉や人当たりが他人にしているのだ
と強く認識します。実際、キツイ言葉を受けた経験が少な
い人には、相応のダメージを与えるはずですから。

>>もしくは気にしない方法とか。

気にしない方法といえるかどうか分かりませんが、こちらの
考え方の方が「性格を直す方法」を考えるより、質問者さ
んにむいていそうな提案になると思います。

集団がいます。集団とは会社であったり、組織であったり
します。これは何のためにあるかというと、いろんな事の
ためにあります。しかし、お給料をもらって働く以上、最
優先課題は成果(欲しい結果)を作ることであり、良い人
間関係を作ることではないはずです。

そうであれば、その集団は何も言わない人ばかりでよいの
でしょうか? みんな自分なりに頑張っていたら良いので
すか? そうではないことを、すでにご存知ですよね。指
摘するべきことは指摘し、今日の100%を明日は101%
やれなくてはならないのです。

あとは、自分の信念に基づいて、期待される役割を全うする
ことを考えるのが、仕事というものだと思います。そして、
蛇足として付け加えるのであれば、「キツイ」としか捉え
られないのであれば、本当の良い役割を果たしているとは
いえません。相手が納得できるコミュニケーションの取り方を
学ばれることこそ、今の質問者さんに必要ではないかと感
じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

>>ひょっとして質問者さんは、体育会とか音楽関係とかに所 属されたご経験がおありですか。

あります。学生時代は部活に燃えてました。
その時の顧問にガンガン鍛えられたので、
こんな性格になっちゃったのかなぁ。

「キツイよね」と言ってくる人も結構キツイです。
というか、仕事上のトラブルで言い争いの結果に
言ってきたりもありました。ああ、難しい。

>>相手が納得できるコミュニケーションの取り方を
学ばれることこそ、今の質問者さんに必要ではないかと感
じました。

うーん、正論ですね。
不思議な事に「キツイなぁ」と感じました(苦笑)
人間関係って最大の難問ですね。
だから面白いのかな。

お礼日時:2003/09/15 00:58

キツイのは相手の身になっていない部分があるからでしょう。

多分、受け狙いの言葉がその対象者にとっては、傷つく事も有るからだと思います。

ですから、笑いの方向を「つっこみ」から「ボケ」へ転換されるのは如何でしょう?

仕事では「つっこみ」、プライベートでは「ボケ」。結構チャーミングな女性って気がしませんか?(笑)

そうそう、こんなふうに、「貴女結構きついよね。」って言われて本当に『きつい』人ならば、「心外だ!」と怒り狂うだけで反省しませんから、末期じゃ無いですよ。ご心配なく。そして、そんな風に評価をしてくださる方が周りにいらっしゃる事が幸せな事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

「つっこみ」と「ボケ」の使いワケ!!(笑)
実は天然ボケが入ってて、つっこみながら間違えて、
「ソレ、違うだろ」とつっこまれてます。

>>「心外だ!」と怒り狂うだけで反省しませんから、末期じゃ無いですよ。

いや、結構「え?あたしがきつい?」とビックリしました。自覚がないのって「天然きつめ」(新語?)な
カンジしませんか?
なんというか、人に接するのが怖くなりますね。

お礼日時:2003/09/15 01:06

性格を直すことは不可能でしょう。


きついことが嫌われるとは必ずしもそうとは限らないと思います。受けとめかたは人それぞれです。いいという人もいれば、いやだという人もいます。

私の会社にもいましたよ、何でもはっきりという女性がです。高卒でたての女の子が何でもはっきりとです。これがまた当っているだけに・・・。
まあまだ若いから仕方ないみたいな感じで、周囲は苦笑していました。
なんていうかストレートにいうのはいいんですが、もうちょっと婉曲的に言えないものだろうかと感じました。
表現力の問題でしょうか?
血液型は特に関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

>>性格を直すことは不可能でしょう。

ですよね。
もう26だし。このキツイ性格とどうやって
付き合って行くか、と考える方が良いのかも。
若さのキツさって、許される所がありますが、
わたしの場合はマズイですね。

血液型・・・関係ないですよね。
なんとなく聞いてみたかったのです。

お礼日時:2003/09/15 01:13

まわりがキツいと言うなら、“キツい”のでしょう。


でも、それは職場内や日本国内限定でのことだと思いますよ。
職場の風潮や国民性によっては、
むしろ「ハッキリ言うキャラ」が歓迎されたりしますから。

「これを言ったら度を越えてしまうかな?」と感じたら、
ブレーキをかけるくらいの器用さを身に付けてもいいと思いますが、
かと言って、そんなキツさが「悪いこと」なんて考える必要はないです。
大人となった今では、性格を根本的に直すなんて、むずかしいですよね。

ところで周囲の人が「キツいよね」と言ってくれるのは、
やはりあなたに対して少なからず親しみを持っている証拠かと。
本当に嫌われている人間は、素直な感想なんて言ってもらえませんよ。
ムリにやさしいキャラを演じたら、逆に気味悪がられるかも???


ちなみに血液型のことですよね?
血液型を決める第9染色体は、脳の形成に関係しませんから。
少なくとも、生物学的には血液型と人格の関連ナシです。

血液型占いを読んで「あー、当たってるかも」と思ったことが、
無意識にアタマのなかに刷り込まれていく、ということでは。
思い込みがいつのまにか本当のことになる、という現象は、
心理学や社会学なんかでよく確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>まわりがキツいと言うなら、“キツい”のでしょう。

あああ~!そうですよねっ。
ココに答えていくにつれ、自分でも自覚してなかった
(忘れていた?)事をどんどん思い出して「あれか?」
と気づいてきました。

>>大人となった今では、性格を根本的に直すなんて、むずかしいですよね。
>>ムリにやさしいキャラを演じたら、逆に気味悪がられるかも???

性格改善は自分でもムリだなーって思います。
今の自分を殺すようなものですから。
そう、いきなり優しいキャラを演じても、不気味
ですよね。何、企んでるんだ?みたいな。
180℃変えるのは無理でも、少しずつ「そうだねー」
と笑顔で相手の目を見て言えるようになりたいです。
今まで、人との付き合い方に意識してなかったから。

お礼日時:2003/09/15 01:22

  hatimitubananaおはようございます。


私は割と言われた事を気にする方の性格なので、性格のきつい人がはっきり言うと、言われた内容や言われ方にもよりますが、快く受け入れられる時もあれば根に持つ事もあります。

 職場でも上司からきついことを言われて、自分も正しいと思って行っているときにどうして理解してくれずきつい事を言うのかと思うと、殴ってやろうかと思うことがあります。

 きつい人は、気が強く自分のいう事が一番で相手の意見を取り入れない人が少なくないようですが、私はこういう人とはできるだけ距離を置いて、接触しないようにしています。

 血液型はあまり関係ないと思います。私はA型ですが、好きな事には熱中する方ですが、几帳面ではなく、いい加減な方で部屋は片付けられない部類です。

 きつい事を言っても親しい仲間や友人の中では良いでしょうが、初対面の人に必要以上にきつくはっきりと主張すると印象が悪くなります。言葉は性格が出ますので、きつい人や口が悪い人は付き合いの面では不利です。敵を多く作れても、味方は少ないと思います。

 男の私から見て、どんなに美人な女性でも性格がきつい人とは残念ながら付き合う対象には成り得ません。付き合う女性は、優しく思いやりがあり、尽くしてくれる人が一番良いですね。参考になったでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

>>言葉は性格が出ますので、きつい人や口が悪い人は付き合いの面では不利です。敵を多く作れても、味方は少ないと思います。

↑ドキッとしました。
旦那さんに言われた事があります。
やっぱり、言葉は選ばなくちゃいけないんですよね。
人辺りのいい人を見ると、どうしていつも穏やか
で接する事が出来るんだろう・・・。って尊敬します。

キツイ女は恋愛対象外ですかぁ。
最近の女性は結構気が強いと思うんだけどな。

お礼日時:2003/09/15 01:30

例えばどのようなやり取りを通して“キツイ”と言われたのか、少し思い当たりそうな例でもあれば、出していただけると助かります。


例えば、「~の話をしていて相手に『○○だね』と言ってみた。この場合はどう?」などなど。

うーん。でもご本人も特に意識してらっしゃらないのにそう言われるのであれば、答えにくいかも知れませんよね。
あと仕事とプライベートでもまた意味が違ってくると思います。仕事とかなら、きつかろうとどうだろうと、はっきり言わなきゃいけない時ってありますよね。
あと、やっぱり年代とか、相手と自分の関係によっても、受け取り方は変わってくるように思います。
すごく年上の人や立場が上の人から言われたことなら謙虚に受け止められても、タメや年下には言う言葉じゃない、とかってありますしね。

前置きが長くてすみません。
hatimitubananaさんもおっしゃってますが、“いいたいことをはっきり言う”と“キツイ”というのは、全然別のことだと思います。
「本当のことだから」と言って、相手が傷つくようなことも平気で言う人は、前者ではないと思います(hatimitubananaさんのことをおっしゃっているのではありません)。
気を使わない言い方、言われた側の気持ちを考えない発言などは、“はっきり言う”というのとは別問題ですよね。

でもだからこそ・・・というと変ですが、やはり“サバサバしていてはっきり物をいう”という印象を与えていれば、「キツイよね」という一言はかけられないと思います。「さっぱりしてるよね」とは言われても。
やはり、hatimitubananaさんの物言いやその内容に相手が傷ついたからこそ、「キツイよね」と相手は言ったのだと思います・・・。hatimitubananaさんにはそういうつもりがなくても。
ようは、愛が感じられるかどうかってとこでしょうか(笑)。
その物言いに邪気が微塵も無かったり、バカにしたり見下げたりする意図が込められてなく、多少厳しい内容であっても相手を想ったうえでの発言でさえあれば、物事はっきり言うことはhatimitubananaさんの長所ととって良いと思います。

あとは・・・はっきり言われることに弱い、傷つきやすい、という人もいるでしょうね。
私なんかは典型的にそうですね。。。ネガティブで打たれ弱い性質です。
でもこれは、傷つきやすい側の問題かな。。。
例えば、もたもたして上手くいかないことをやっている時に、「何やってんの!さっさとしなさいよ。トロイねぇ~~。」とサラッと言われると、顔は笑ってても心はグサっときてるだろうなぁ(苦笑)。
もちろんこれは友達や家族に言われた場合であって、機敏な行動が求められて当然の時には、しっかりせねば!と素直に反省しますよ。
というかそんなことは、言われて当然、と受け止めるべきですね!確かに私はトロイし・・・。

最後に、他の方もおっしゃられてますが、血液型は性格に何の関係もありません。
むしろ、●型はこういう性格なんだ、などと意識しすぎると、知らず知らずのうちにそういう自分を“演じて”しまうことがあるし、人によっては差別にもなるので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>例えばどのようなやり取りを通して“キツイ”と言われたのか、少し思い当たりそうな例でもあれば、出していただけると助かります。

うーん、それが普通に談話してる最中に「hatimitubananaさんは性格キツイもんね~」 とか、言われます。
なので、「ええっ?」とガーンってなります。
言う側もキツイので「そっちだって・・」って後になって
思いますが、やっぱり他人の評価は気になります。
なんか遠まわしに「嫌われ者だよ」って言われたみたいで
凄い落ち込みます。

性格は自分でもサバサバしてます。
愛のない言い方・・・してるのかな・・・。
ココに答えていくと、自然と自分に向き合う形に
なります。自分と向き合うのは難しいですね。

血液型は関係ナイみたいですね。
差別になりますか!知らなかったです。

お礼日時:2003/09/15 01:44

僕の周りにもしっかりと自己主張する人がいます。



人が躊躇していることもはっきりと言えるのでとても感心できるのですが、その人はあまり人のことを気にしないのです。周りの空気を読めないというか、言うタイミングが悪い時があるんです。今ここでそれを言う必要がないのに言ってしまうんです。それで人が傷ついたのを目のあたりにした事があります。

あと、言い方はどうですか? きついと言われるということは、しゃべり方がやや攻撃的になっているかもしれません。僕がきついなぁと思う人はだいたいがそんなタイプです。

性格を直す必要はないと思いますが、言いたいことを言う前に一瞬「自分は言い方がちょっとだけキツイんだ」と考えてみるのはどうですか? そうすれば少しでも言い方が柔らかくなるのではないのかなぁと思います。

僕は性格がキツイからって人を嫌うことはありません。むしろ言いたいことをいいたいだけ言って全く相手の立場を考えない人のほうが嫌です。血液型は関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪

>>言い方はどうですか? きついと言われるということは、しゃべり方がやや攻撃的になっているかもしれません。

うーん。
そうですね、仕事上でトラブったりした時に
口論になり、結果「キツイ」という評価もあります。
でもいつも攻撃的な態度は取ってませんよ。

やっぱり口に出す前に一瞬考えることですね。

お礼日時:2003/09/15 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!