9月10日のニュースです。
警察庁巣鴨寮の4階自室で交通課巡査長の女性(27)が7日男児を出産、9日に男児が死亡したため、遺体をタオルにくるみ冷蔵庫内に遺棄したという事件がありました。
その、女性巡査長は出産前後も勤務していたそうなんですが、周りは妊娠に気づいてなかったのでしょうか?制服は着れてたのかと疑問を抱いています。
私は9ヶ月の妊婦なんですが、どうしたって、お腹は目立ちますし、臨月まで普通に働けるもんなのかと思ってしまいます。
世の中にはこうした事件が時々ありますが、お腹の目立たない妊婦さんっているものなんでしょうか?それか、太ってると解からなかったとかあるんでしょうか?しかし、自力でお産するなんて怖いです。検診とかも行ってないんでしょうね~。同じ女性として考えられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


以前、私が中学生の頃エイズ教育の授業があり産婦人科の医師のおじさんが来たのですが、こんなことを言ってました。

「中学2年生の女の子がおなか痛い、と大騒ぎをして救急車で病院へ運ばれたところいきなり出産!したことがあった。」

その女子は家で親と一緒に住んでいて(当たり前ですが・・・。)毎日親とも顔をあわせていたらしいです。本人は妊娠してたことを勿論知っていたのですが、
「言えなかった・・・。」そうです。
その女子は痩せていて、
おなかもあまり目立たなかったそうですが、
周囲には最近「太った」と言って隠し通したらしいです。ちなみに父親候補は5人いて誰だか分からない!
そうでした。(これは関係ないですね。すみません。)

あと考えられるとしたら、
aorinngoさんの仰るとおり、めちゃめちゃ太ってて妊娠していることによるおなかの大きがばれない人。

いましたよー。こういう人。テレビで見ました。
「太っていておなかが風船みたいだなー」と思って
おなかを下にして、床に押し付け気味にごろごろしていたらそのあとおなかが痛くなっていきなり出産!だったかと思います。何年か前に見ました。テレビで。

その女性は生理不順で妊娠には気づいていなかったそうです・・・。

でも、ニュースの女は警官らしいからそんなに太っているなんて考えられないでしょうか・・・。
それにしても、赤ちゃんを遺棄するなんてひどすぎますね。本当に赤ちゃんが、かわいそうですね・・・。

あと、自力で産むことですが、
私のおばあさんの家の近くのおばさんは
子供が何人もいて最初の子供は病院で産んだらしいですが、あとは、自宅で勝手に産んだ!と言うつわもの方です。「助産婦さんもなし!」だそうです。
本当に自力で産んだ。お風呂場でだったと思います。

その方は、妊娠に気づいても病院へ行かずに母子手帳も貰っていないらしいです・・・。
でも、子供たちはたくましく育っていますからご安心を。(一応ね。)

世の中いろんな人がいますね・・・。
私には考えられません・・・。

aorinngoさん妊娠9ヶ月の妊婦さんですかー。
楽しみですね。
からだに気をつけて、元気な赤ちゃんを産まれて下さいね。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

feelingさん、書き込み有り難う御座います。
痩せた人、太った人それぞれお腹の目立たない妊婦さんっているんですね~。
私も初産で、最近やっと妊婦と見られるようになりました。服装によっても「ただ太ってるだけ?」と思われる事もあるんでしょうね~。
生理不順で妊娠5ヶ月ぐらいまで妊娠が解からなかった人いました~。でも、のん気だな~って感じですよね。私はなかなか妊娠しなかったもので、生理が無いとかって、すごい気になるけど・・・。世の中色んな人がいるものですね~。
自力で出産する女の人の話・・・経産婦さんの場合、出産経過が早いそうでその人は楽に産んじゃうんでしょうね~。検診も1回5千円ぐらい掛かるし、お金に困ってる場合は行かない人もいるのかも・・・。
それにしても、この事件、だれかに相談できなかったのかと思います。赤ちゃんが本当に可愛そうです。病院で産んでれば絶対死ななくて済んでるだろうし。警察官としてのモラルがある人だろうに、性の知識などにはうとい所があったのかな~。
最後に、私の事をお気遣いして頂き、有り難う御座います!授かった赤ちゃんを大事に育てなくてはと思っております。

お礼日時:2003/09/14 22:18

いましたよ~妊娠7ヶ月になってもホンとに赤ちゃんいるの???って聞くくらい…お母さん自体もものすごーく細くて、普通の妊娠してない私の体型のほうが大きいんですけど…(汗)っていう人がいました。


8ヶ月すぎてから一気に膨らんでましたけどね。
でも臨月近くでも6ヶ月くらいで、思わず予定日いつですか?って聞いたら3週間後でした

妊娠初期は安定するまで動くなっていわれますよね
それをズルズルひきずってしまって、出産まで動かない妊婦さんも多いとか…(産後に太ったぁといわれる方が多いみたい)
でも実質胎児と羊水と胎盤をあわせても、7、8キロをなので妊娠前の体重の+それを超えたら母体が太ったといわれるそうです。
運動してたらその分減る体質の人なら案外目立たないかもしれませんね…
今フト思い出しましたが、小学校のころ、担任の先生が妊娠6ヶ月まで体育やってました…(今考えると非常に恐ろしい…) 8ヶ月後半まで働く人は多いようです。

自力でお産はよくありますよ。
今は病院出産が増えてますが、昔なんてそんなに産婦人科ありませんし、助産婦さんが来るといっても、子どもを取り上げてくれるだけだし…
ただ、自力で出産すると衛生上あぶないですね。特にお風呂場とか…24時間沸かしっぱなしのお風呂に赤ちゃんを産湯としてつからせて細菌を飲んでしまって死んだという話を聴いたことがあります。24時間循環させているのは細菌も循環させてるのだと…

考えれば考えるほど恐ろしいですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musikayoさん、書き込み有り難う御座います。
私も妊娠後期(8ヶ月)すぎてからお腹の成長はそれまでにないスピードで大きくなりました。8ヶ月と10ヶ月では胎児の大きさは2倍も違うので、今(9ヶ月)から出産直前ではもっと大きくなっているに違いないです。
妊婦さんでも、すごーく楽そうな人もいれば、見るからにしんどそうな人もいますよね~。最近はマタニティフィットネスなど病院でさせてくれる所もあります。先生の許可がいるんですけどね。元気な人は適度な運動をしたほうが良いみたいです。
24時間風呂でのお産・・・そういう事件もありましたね!ちゃんとした施設での水中出産も裂けちゃったりする事があるそうで、そうなると後が大変だそうです・・・。
リスクのある妊婦の場合、最近はほとんど帝王切開されますね。
私も初産で、不安なんですが、赤ちゃん第一に考えるようにしてます。

お礼日時:2003/09/15 21:45

実話です。


私の知人は、10年以上子供ができませんでした。
あるとき電話がきて子供が生まれたとのこと、いつと聞いたら今日とのこと、生まれる日まで妊娠してるのがわからないなんて信じられませんでした。
当然母子手帳はありません、その奥さんは確かに太っていますが、相撲取りほどではありません。
信じられます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kblueislandさん、書き込み有り難う御座います。
出産まで妊娠がわからない(本人が?)事ってあるんですかね~?6ヶ月すぎれば誰でも胎動を感じると言われてますが、どうなんでしょうね?10ヶ月、生理の無い状態を変だと思わない女性もいるんですね・・・。気楽と言うか、のん気というか・・・。反対に羨ましいですね(笑)
私も信じられません。でも、実話なんですよね~。

お礼日時:2003/09/14 22:52

わたしも妊娠中は13キロも太って(汗っ)まさに妊婦さん!


稀にお腹の目立たない妊婦さんや
腹痛?くらいに軽い陣痛の人もいるみたいですね。
婦警さんの独身寮には門限があって、
結婚には、上司の承諾が必要。とか、
今どき???な事をワイドショーで見ました。
シングルマザーなんてとんでもない社会なんでしょうね。
それゆえに女性の苦悩もあったんでしょうか…。

早産で?産まれてしまったのかもしれないけど
処置してたら無事だったのか…
赤ちゃんはおっぱいもらってたのか…
おむつは交換してもらってたのか…
なぜこんな結末になってしまったのか
赤ちゃんのことを考えると悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukitaraさん、書き込みして頂き、有り難う御座います。
私も同じような???だらけの事件だと思って気になりました。でも、相手あっての妊娠だろうし、この警察官の女性がどのような生活をしていたのか気になります。
だれかの相談できなかったのか、望まない妊娠なら堕胎も考えられただろうに(その前に避妊してほい!)
警察官の職も失い、犯罪者として名前まで出てしまって、本当に取り返しの付かない事をしてしまった・・・。
勇気をもって、病院に行ってほしかったですね~。そうすれば、きっと赤ちゃんは助かっただろうにって思います。
こういう事件が起こるだびに、性教育の大事さ(自分の体は自分で守る)を痛感しますね。

お礼日時:2003/09/14 22:41

知人にいました


久々に逢い「妊娠中!?」と聞いてしまうような子が・・・
次に逢ったとき妊娠したと聞きました
体型・・・若干巨大化したな!また太ったか!?
という感じでした
KONISHIKIが女だったと仮定し
妊娠しても誰も気がつかないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん、書き込み有り難う御座います。
マタニティウエアーのような服を着てる太めの女性だと妊娠してるのかどうか解からない事ありますよね~。子沢山のお母さんって、皆さん太めですよね~。最近は、妊婦の体重管理が厳しいのですが、太ってても安産な人もいるそうですしね~。konisikiさん、ちょっと想像しちゃいました~。

お礼日時:2003/09/14 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕から警察署での留置、鑑別所行きの場合の全拘留期間について

逮捕から警察署での留置、鑑別所行きの場合の全拘留期間について

朝早く警察が来て、息子(17歳)が連行されて行きました。
バイクでの夜間暴走行為の疑いですが、容疑に間違いはありません。
警察の方にこれからどうなるのでしょうかと聞いたところ、まず10日間は警察署で留置となり、その後3週間鑑別所に入ることになるでしょう、と言われました。
朝電話で予約すれば面会は可能ですよ、とも教えてくれました。
ご質問したいのは以下の通りです。

(1)10日間+3週間、つまり31日後には戻ってこれるのか。
(2)警察署から鑑別所に移る際には連絡をもらえるのか。
(3)鑑別所から戻れる日は事前に(せめて前日には)連絡をもらえるのか。
(4)罰金など、もろもろお金が必要なのか。

私自身の気が動転しており、ご質問内容が変でしたら申し訳ございません。
ぜひお教え頂ければと思っております。

Aベストアンサー

(1)10日間+3週間、つまり31日後には戻ってこれるのか。
多分無理でしょう、最低と言う条件の話だと思えますし、
悪質性が認められるのであれば、鑑別所に入る期間は3週間以上にもなりますが、
10日の拘留後に、審査がありその時に鑑別留置の期間が決定します。


(2)警察署から鑑別所に移る際には連絡をもらえるのか。
一応、連絡は入ります、未成年である以上は、親御さんに連絡をする事は、
業務では当たり前です。


(3)鑑別所から戻れる日は事前に(せめて前日には)連絡をもらえるのか。
もちろんありますよ、出迎える意志を告げていれば、施設などからの連絡は入ります。


(4)罰金など、もろもろお金が必要なのか。
多分、道路交通法等の違反があるので、罰金もあると思えますし、
違法行為の挙句何かを破損・破壊をしていればそれらを弁償しなければならなくなります、
例えば看板やガードレールを破損又は、破壊をしていれば弁償は当たり前になります。

因みに、
罰金等に書きましたが、看板などの場合には営業保証などの慰謝料が発生する場合があり、
それらの金額は高額になる事もあります。それらをコトも警察などからの連絡などで知る事に
なると思えます。

(1)10日間+3週間、つまり31日後には戻ってこれるのか。
多分無理でしょう、最低と言う条件の話だと思えますし、
悪質性が認められるのであれば、鑑別所に入る期間は3週間以上にもなりますが、
10日の拘留後に、審査がありその時に鑑別留置の期間が決定します。


(2)警察署から鑑別所に移る際には連絡をもらえるのか。
一応、連絡は入ります、未成年である以上は、親御さんに連絡をする事は、
業務では当たり前です。


(3)鑑別所から戻れる日は事前に(せめて前日には)連絡をもらえるのか。
もちろんありま...続きを読む

Q神奈川での5歳男児遺棄事件・・・涙が出ます・・・

少々曖昧な質問をご容赦下さい。

既に多くの報道がありますが神奈川・厚木にての5歳男児の遺棄事件の事です。

先ほど「すがる男児をおいて家を出た」と言う記事を読みました・・・やせ細った男児はか細い声で「パパ、パパ」と呼んでいたとの事・・・

この記事を見て同じ子を持つ親として涙が止まりません・・・・

どんな事情があろうとお腹を空かせた「我が子」おいて家を出て新しいオンナを追いかけるなんてヤツは「親」として最低です。

こんなヤツは鬼です、鬼畜です、死刑にしても足りないと思います。

どうせ裁判になったとしても極刑にはならず何年かすればいずれまた普通の社会に復帰するとは思うのですがこんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか?

もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか?

この質問を書きながらも涙が止まりません・・・・・・・

Aベストアンサー

>こんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか?

●回答・・・よくありません。

>もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか?

●回答・・・同感です。



■現在、報道されているニュースを見る限りでは、犯人の父親に同情の余地は一切ありません。

この父親は経済的に苦しく食べる物にも困っていたとか、育児ノイローゼになっていたとか、精神的、肉体的に何か問題があったという事もないようです。

父親の供述・・・
「付き合っていた彼女に心が傾き、養育を怠った」(日本経済新聞6月2日)

○彼女は欲しい、子供は知らねぇという身勝手な考え。


父親の供述・・・
「与えている食事が足らず、いずれは死んでしまう事を認識していた」(日本経済新聞6月2日)

○死ぬとわかっていて食事を与えなかった確信犯的行為。


父親の供述(住まなくなったアパート代について)・・・
「死体が見つからないように払い続けていた」(日本経済新聞6月2日)

○子供の遺体のあるアパート以外に、別のアパートの部屋を6年も借りているのだから、経済的に苦しいわけではないでしょう。


○奥さんが出ていった過去があるようですが、育児が手に余るなら児童相談所に相談する手もあった筈。
そのために児童相談所の相談窓口があるのですから。
あまりこういうのはどうかと思いますが児童相談所を介して施設や里子に出すという手段もありました。収入に応じた養育費を払う必要はありますが、この父親はアパート2つも借りていたのならそれが難しいとも思えません。

実の子を死に至らしめる前に、できる事はあったし、最悪の結果を回避する手立ては確実にありました。
自分の欲望のために子供を死に至らしめたのであって同情は全くできません。
私が同じ立場に何度、立ったとしても、100%の確率でこの父親とは別の道をその度に選んだとはっきり言えます。
というか、多くの人が別の道を選ぶんじゃないかと思います。
酷すぎるでしょうこの父親の選択は。

2010年に大阪であった子供2人を餓死させて男と遊び歩いていた母親と同じですね。
あの母親は殺人罪に問われ懲役30年になりましたが、全く同情する事ができませんでした。
今回の事件も同じです。


○死刑にすべきという声があがるのも頷けます。
日本は死刑制度に賛成な人が多い国ですが、別に死刑を面白いとか愉快と感じて賛成しているわけではないでしょうからね。日本政府の死刑制度についての調査では死刑制度に賛成する人達の一番の理由は「凶悪な犯罪は命をもってつぐなうべきだ」という意見であり、そこには面白いだの愉快だの言ってる人はいません。
今回の事件だって何の罪も無い子供が、自分の力ではどうする事もできず、親の身勝手な欲望の犠牲になったのだから凶悪と言えるでしょう。

死刑にして罪が償えるのか、弔いになるのかという問いもあるでしょうが、それなら犯人が刑務所で暮らせば、それで被害者への弔いになるのか、償いになるのか、という問いが発生するだけでしょうね。

なお極刑にしたら、それは多発するこうした幼児虐待死事件への戒めとなるかもしれません。
昔からの言葉で「一罰百戒」というやつです。厳罰に処す事で他の人が同じような罪を犯さないよう戒めにするという事ですね。
道路交通法の場合は罪を重くする改正をした事で、違反者が減った実績があります。
一概に幼児虐待と交通違反を同じように考えるのもどうかとは思いますが、年々増えているという幼児虐待を食い止めるには、厳罰化も一つの手段だと思います。


■あとは今回の事件で有効な手を打てなかった児童相談所ですね。
神奈川県知事は児童相談所と教育委員会に対して検証委員会を設けると言ってますが、慣れあいや庇う事はせず、きちんと検証し、今後の活動に役立ててほしいです。また、職員にミスがあった場合はきちんと処罰してほしいです。

■逃げ出した母親も、これまで子供の安否は確認していなかったとか。夫に暴力を振るわれて逃げ出したそうですが、暴力を振るわれた事は同情しますが、子供の事をもっと気にしてほしかったですね。


◆それにしても一番、哀れなのは両親の愛に恵まれずに亡くなった子供さんですね。
心からご冥福をお祈り致します。

>こんな鬼みたいなヤツをのさばらせてもいいのでしょうか?

●回答・・・よくありません。

>もっと極刑にすべきと思うのですが皆さんはどう思いますか?

●回答・・・同感です。



■現在、報道されているニュースを見る限りでは、犯人の父親に同情の余地は一切ありません。

この父親は経済的に苦しく食べる物にも困っていたとか、育児ノイローゼになっていたとか、精神的、肉体的に何か問題があったという事もないようです。

父親の供述・・・
「付き合っていた彼女に心が傾き、養育を怠った」(日本経済新聞6...続きを読む

Q余罪があると拘留期間は長くなる?

逮捕後に余罪が出てきたら、拘留期間が長くなるのですか?
起訴された後に余罪が1つ出てきたら、1回目の公判が終わるのにどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>逮捕後に余罪が出てきたら、拘留期間が長くなるのですか?

当然長くなります。
調べの時間も増えますしね。


>起訴された後に余罪が1つ出てきたら、1回目の公判が終わるのにどれくらいかかるのでしょうか?

再逮や追起訴でも長くなります。
事件の内容によって全然違うんでこれに関しては事件の詳細が分からないと何とも言えないですね。

Q乳児をスーパーに遺棄事件。

乳児をスーパーに遺棄事件。

ニュースで見てあまり
鮮明には覚えていませんが
愛知県でスーパーに
冷凍した乳児の死体が
放置してあった事件で
母親がDNA鑑定で
わかったみたいなんですが
DNA鑑定ってよく聞きますが
そもそも何なんですか?


指紋だって前科のある方
じゃなければ記録から犯人を
調べられないと聞いた事が
あります。じゃあその母親は
前科があったという事
なんでしょうか?

何故DNA鑑定でわかるのか
わかりやすく説明して
頂きたいです。よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

DNA型のデータベース化は2004年に始まったばかりで。
おっしゃる通り、警察に記録がないと照合のしようがないんですよ。

ですが、当然ながら警察の捜査手段はそれだけではないので。
スーパーの監視カメラや、目撃者の証言や、その他の物的証拠をもとに容疑者を見つけ出します。

明確に証拠が挙がっていない場合は、逮捕ではなく任意の事情聴取となりますが。
熟練した警察官なら、ちょっとした動揺も見逃さないそうです。
スーパーに放置するなんて。
見つけてくれと言わんばかりですので、警察が来た時点で白状するか。
それで見つからないと思っているような間抜けなら、警察が訪ねてきたら「なんで?!」って動揺しますよ。

容疑者がDNA鑑定のための試料採取に同意したなら問題なく。
同意しなかった場合のやり方もあるとのこと。

DNA型とはそもそも何か?という話は難しいですし。
「わかりやすく」ということなので、例えればインターネットのアドレスだと考えてください。
URLにはgoo.ne.jpとかgoogle.comだとか、そのサイト内であれば必ず共通する部分がありますよね?
親子に関しても同じことで、ある種の特徴で共通する部分があるんですよ。

DNA型のデータベース化は2004年に始まったばかりで。
おっしゃる通り、警察に記録がないと照合のしようがないんですよ。

ですが、当然ながら警察の捜査手段はそれだけではないので。
スーパーの監視カメラや、目撃者の証言や、その他の物的証拠をもとに容疑者を見つけ出します。

明確に証拠が挙がっていない場合は、逮捕ではなく任意の事情聴取となりますが。
熟練した警察官なら、ちょっとした動揺も見逃さないそうです。
スーパーに放置するなんて。
見つけてくれと言わんばかりですので、警察が来た時点で白...続きを読む

Q5月5日に捕まりました。拘留期間は

今月5日に彼が逮捕されました。逮捕後からずっと接見禁止中です。
1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
と、いうことは余罪などなければ、1番早くて27日には会えるって事ですか??
起訴されるのであれば27日までに起訴されるということでしょうか?

Aベストアンサー

何をやったんですか? それによっても話は少し変わってくるのですよ。

>1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
警察の取り調べが48時間、送検された場合最長で20日ですから、本当に余罪が無ければその通りです。

>1番早くて27日には会えるって事ですか??
ちょっと違います。検察は一つの罪に対して、20日以内に、起訴するか、不起訴・起訴猶予にするかを決める必要があります。
不起訴、起訴猶予になった場合は、勾留の意味がありませんからシャバに戻ってくるわけです。「会える」というよりも、家に帰ってくるということになります。ただし、Aが不起訴になっても、Bが取調中ということだと、これは別の件ですから、戻ることができません。

もっと凄い、嫌がらせのような技もあるのですが、通常の犯罪だとそこまでは警察・検察共にやらないと思いますが・・・。

起訴された場合は、勾留は続きます。どのような罪を犯したかにもよりますが、通常第一回公判までは勾留されます。
そこで、(弁護士以外の)接見が認められるかどうかは、本人の犯罪の内容や態度(罪を認めているか否かなど)、あなたとの関係(親族なのか友人なのか)などで変わってくるでしょう。つまり確実に「会える」とは言えないということです。差し入れは大丈夫ですけれど。

補足すると、一つの罪に対して23日間ということは、逆に言えば10個の余罪があれば230日間、取り調べのためだけに勾留できるということになります。ここまで極端な事はないでしょうが、例えば窃盗などは、本当に一度きりという場合は少ないので、取り調べ期間が長引き、その期間、接見禁止が続くということは、普通にあります(本当は細かく違うのですが大雑把に説明するとこうなります)。

そうなると「5日に逮捕されたのだから、27日には接見できる」との考えはむしろ甘い、ということになるでしょう。

何をやったんですか? それによっても話は少し変わってくるのですよ。

>1つの罪に対し拘留期間は23日ですよね??
警察の取り調べが48時間、送検された場合最長で20日ですから、本当に余罪が無ければその通りです。

>1番早くて27日には会えるって事ですか??
ちょっと違います。検察は一つの罪に対して、20日以内に、起訴するか、不起訴・起訴猶予にするかを決める必要があります。
不起訴、起訴猶予になった場合は、勾留の意味がありませんからシャバに戻ってくるわけです。「会える」というより...続きを読む

Q福岡の教師の小4男児に対するいじめの事件について知りたいのですが・・

今日の朝、「サンデー・ジャポン」を見ていて恥ずかしながら始めて事件の事を知り、大変なショックを受けました。詳しいことを知りたいと思い検索してみたんですがうまく記事などにたどり着けません。(私が慣れていないためなんですが)

詳しい事をご存知の方、または記事が読めるサイトなどご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分もこのニュースを知ったとき胸が痛みました。
一刻も早い教師の謝罪があることを願って。

FBS福岡放送ニュース(動画が見れます)
http://www.fbs.co.jp/news/index.html
(10月10日のトピックスを参照してください)

YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031011-00000001-nnp-l40

Q出資法違反の場合、拘留期間は?

知り合いが、出資法違反で捕まりました。20日以上経ちますが、出て来ていません。拘留期間は最大でどれくらいになるのでしょうか?初犯です。個人的に金貸しをやってたみたいです。

Aベストアンサー

 逮捕されてから起訴までの流れは、 
 ・警察=逮捕から48時間以内に送致(又は釈放)
 ・検察=送致から24時間以内に勾留請求(又は起訴又は釈放)
 ・勾留10日+勾留延長最大10日
ですが、実務上は送致と勾留請求は同じ日になることが多いです。また、勾留請求されたその日の内に勾留が決定され勾留1日目になります。
つまりは
「1月1日に逮捕されると、1月3日に検察庁に送致され即日勾留請求される。1月3日が勾留の1日目になる。12日に勾留満期を迎え、延長となると13日を延長初日として最大22日まで勾留される」
ということです。
 再逮捕される場合は、上の場合で説明すると1月22日に一旦釈放となりますが即再逮捕で留置場に逆戻り、1月24日に送致され・・と後は上記と同じ流れです。
 極端ですが、罪の数だけ再逮捕という可能性もゼロではありません。

 

Q帝王切開で妊婦が死亡した事件で

帝王切開で妊婦が死亡した事件で、警察と検察は国民に謝罪すべきと思いますが、どうですか?

大野病院事件・・・この事件による産科医療への影響は計り知れないものがあるでしょう。

この裁判により、産科医離れが進み、全国の妊婦やその家族に悪影響を与え、同じ産科医の勤務の過酷化も進んだ事でしょう。
これが、ただの裁判ならまだ良かったんです。でも、今回の検察・警察の主張はただの言いがかりです。
この医師は、普通に正しい治療をしました。それを、剥離を中止すべきだったとか、そうしなかったのは過失であるなど、誤った見解を示して裁判に持ち込みました。
こいつらがまともな知識さえあれば、こんなことにはならなかったはずです。
警察、検察どもの言いがかりで与えられた悪影響は多大なるものがあります。

それに、遺族の方もこの裁判の被害者でしょう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci
このように、遺族はいまだに医師に過失があると思っています。警察どもが逮捕しなけりゃ、遺族も真実を知ったはずでしょう。
しかし、逮捕・送検された結果、医師に過失があったのだと思い込んでしまうのは仕方のない事です。
そして、裁判でただしい結果がでても、今まで医療ミスだと思っていた遺族はショックを受けた。。。
警察・検察がしかっりしていれば、遺族が余計な悲しみを感じる事はなかったでしょう。
ですから、警察・検察の責任者は、国民に謝罪し、自分たちがやった事の重大さを理解すべきだと思います。

皆さんはどう思いますか?

帝王切開で妊婦が死亡した事件で、警察と検察は国民に謝罪すべきと思いますが、どうですか?

大野病院事件・・・この事件による産科医療への影響は計り知れないものがあるでしょう。

この裁判により、産科医離れが進み、全国の妊婦やその家族に悪影響を与え、同じ産科医の勤務の過酷化も進んだ事でしょう。
これが、ただの裁判ならまだ良かったんです。でも、今回の検察・警察の主張はただの言いがかりです。
この医師は、普通に正しい治療をしました。それを、剥離を中止すべきだったとか、そうしなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

そうかなぁ?

あの当時の報道を思い返すと・・・・
それ以前に医療に関する事件事故が度々起きていて、医療に対する不信感が醸成されていた。
その様な中で起きた事故であった。←報道の論調も『また!医療事故か?というニアンス』
当初は、事件性云々よりも、死亡した後の対応に対する遺族の不信感が主として上げられていた。

事件後も時折報道は続けられていたが、徐々に悪者探しが始まった。
その内、警察は何をやっているんだ!ちゃんと調べたのか?的な意見も出始めた。

で、事件からだいぶ時間が経過してから(世論の論調に後押しされるような感じで)警察による任意での捜査が始まる。
また、暫く時間が経ってから医師の逮捕に至った。

警察(当然検察も)としても、最初から積極的に介入しようとした感じではなく、世論に押されて的な感じだったと記憶しています。
だた、なぜ逮捕(身柄拘束)?という疑問は当時から感じてましたがね。

必要なのは冷静に状況を判断する事であって、マスコミのマッチポンプに乗り、『やれ誰が悪い!』といたずらに他人を批難する事では無いと思いますよ。

今回の判決後の報道を見ても、当時の論調と比べると・・・

そうかなぁ?

あの当時の報道を思い返すと・・・・
それ以前に医療に関する事件事故が度々起きていて、医療に対する不信感が醸成されていた。
その様な中で起きた事故であった。←報道の論調も『また!医療事故か?というニアンス』
当初は、事件性云々よりも、死亡した後の対応に対する遺族の不信感が主として上げられていた。

事件後も時折報道は続けられていたが、徐々に悪者探しが始まった。
その内、警察は何をやっているんだ!ちゃんと調べたのか?的な意見も出始めた。

で、事件からだいぶ時間...続きを読む

Q拘留期間について

度々の質問です。
先日ここで質問したのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341542
その後多少の情報が入ってきたのでまた質問します。

どうやら彼は、「現行犯」ではなかったようです。 過去に行為があり女性側がら訴えられたみたいなのです。 (ただ名指しで訴えられたのか、別件で女性が逮捕?補導?され過去の男関係を自白させられその中に入っていた。等詳しくは不明)そして彼は最初から素直に認め、反省の色が見える。との事です。
そこでまたまた拘留期間の質問です。
すでに、彼の自白によりだいたいの事実関係は分かっているとは思うのです。(こうゆう事件なので証拠はとりにくいかと・・・)そして、さらに彼自身に過去その他の女性と関係があったかは調べなければならないと思いますが、普通の拘留期間の10日間より前にそうゆう調べが終わった場合、釈放される事はあるのでしょうか?
また、こう言った事件の場合(詳しくはURLをご覧下さい)児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 によると
児童買春をした者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
となっていますが、過去実際に懲役を受けた事がある人はいるのでしょうか?
それから、検察庁に行ってからの流れですが、どうしたら不起訴になるのでしょうか?検察の人の判断のみになるのでしょうか?それとも本人が拘留期間に弁護士又は家族などで示談を成立させて(出来るかは別)不起訴になるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
尚、前回の質問もいくつか聞き足りない事があるので締切はもう少し待ちたいと思います。

度々の質問です。
先日ここで質問したのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341542
その後多少の情報が入ってきたのでまた質問します。

どうやら彼は、「現行犯」ではなかったようです。 過去に行為があり女性側がら訴えられたみたいなのです。 (ただ名指しで訴えられたのか、別件で女性が逮捕?補導?され過去の男関係を自白させられその中に入っていた。等詳しくは不明)そして彼は最初から素直に認め、反省の色が見える。との事です。
そこでまたまた拘留期間の質問です。
すでに、彼...続きを読む

Aベストアンサー

>勾留期間に土日も含まれる。 て所はSinglemanさんの言った通りで正しいのでしょうか?
 
 はい。土日を含んだ10日間です。勾留とは,身体を拘束するという基本的人権の制約を伴う国家権力の行使であるため,適正に行われなければなりません。

>裁判官のやむをえない状況とは一般的に証拠不十分とかですよね? この場合証拠とはどんなものがあるのでしょう?

 まあ,証拠不十分というか,検察官が起訴するかどうか判断するに足りる捜査が未了であるということだと思います。また,この場合の証拠は被疑者や被害者その他関係者の供述や,たとえばその犯罪が携帯電話を利用して行われたら電話会社に対して通話記録を取り寄せたりするかもしれませんね。

>児童ポルノだった場合 と言う事でしょうか?

 これは申し訳ありません。誤解があったようですね。私はただ単に「児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反」を省略して「児童ポルノ~」と記載したのです。「児童買春」と「児童ポルノ」を明確に区別した訳ではありません。
 そこで,なぜ実刑もあり得ると回答したかというと,この法律が施行された平成11年以前は,各都道府県の青少年健全育成条例によって処罰されていたところ,世論の高まりによってこの法律が制定されたという背景があったように記憶しています。まだまだ,法施行から日が浅いことから,言葉は悪いのですが,見せしめ的な部分も多分にあると思うからです。

>「児童ポルノ」とは具体的にどんなことなのでしょうか?

 たとえば,「児童による性交又は性交類似行為を視覚により認識することができる方法により描写したもの(ビデオとかでしょうか)」を営利目的で販売する行為とかでしょうか。

>勾留期間に土日も含まれる。 て所はSinglemanさんの言った通りで正しいのでしょうか?
 
 はい。土日を含んだ10日間です。勾留とは,身体を拘束するという基本的人権の制約を伴う国家権力の行使であるため,適正に行われなければなりません。

>裁判官のやむをえない状況とは一般的に証拠不十分とかですよね? この場合証拠とはどんなものがあるのでしょう?

 まあ,証拠不十分というか,検察官が起訴するかどうか判断するに足りる捜査が未了であるということだと思います。また,この場合の証拠...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報