プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結構です。

今、購入を検討している製品は、チューナーが1つのタイプなので、
どうなんだろうかと迷っています。

今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、
テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。

また、
チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。
(「ごく普通の家庭のテレビ視聴環境における現実的な話」
として、コストパフォーマンスや設置スペースを考慮した上で、
充分検討する価値があるのかどうか、という意味で。)

以上、詳しい方、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チューナーが二つある場合


USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る、同時に1CHを録画と6CHを見る事が出来る。
チューナーが一つで
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る場合、録画中はCHロックされCHを変える事は出来ない。
「チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。」
TVには必要無いでしょう。

BDやDVDレコダーにWチュナー搭載機種が有ります。
同時に2番組録画出来ます。

「今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。」
その通りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど、例えば、東芝レグザに2チューナーあるのは、
テレビに録画機能があるからなのでしょうね。

もし録画機能付きのテレビで1チューナーしかない場合には、
説明頂いた通りの不便を感じることになってしまいますからね。

納得。

お礼日時:2011/02/23 21:32

>デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい



録画機能がないTVの場合:2画面で、2つの番組が同時に視聴出来る。

録画機能があるTVの場合:上記に加え、録画中に裏番組が視聴出来る。
REGZAの一部の機種はトリプルチューナ内蔵で、2番組同時録画しながら、更に別の番組を視聴出来ます。

録画機能のないTVなら、Wチューナの恩恵はあまりないので、シングルチューナで良いと思いますよ。
将来、Wチューナのレコーダを購入すれば、2番組同時録画+TVのチューナを使って全く別番組が視聴出来ます(REGZAのトリプルチューナ機と同じことが可能)

>チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。

外付けチューナを買っても、TV内蔵チューナか外付けチューナのどちらか一方だけしか視聴出来ず、目的は達せません。
全く無駄になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも非常に具体的かつ分かりやすい回答で助かりました。
ねこちゃんの画像が可愛くて、心がなごみました。

お礼日時:2011/02/23 23:46

1、録画しながら別のチャンネルを視聴できる


2、2画面で表示できる
3、視聴中以外のチャンネルを外部出力できる

でしょうか。

>チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。

チューナーだけを買う意味はあまりないでしょう。それなら安いレコーダーを買うべきです。
チューナーから何かに外部入力する、という場合、入力された信号には録画・ダビングについての制約がかかるからです。それならチューナーを内蔵したレコーダーの方が制約がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2、2画面で表示できる

この点にはうっかりしていました。
確かに、2画面同時視聴(視は可能でしょうが、聴はどうなんだか)というのは、
大きなポイントですね。
もっとも、そうした視聴スタイルが我が家に馴染むのかどうかという問題はありますが。

この点については、改めて質問を立ち上げてみようかと思います。
質問のきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などあります

テレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などありますが、どのような状況の場合使用するのですか?レコーダーも購入考えています。チューナー1つ以上の方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

複数チューナー搭載TVはおもに録画機能つきTVの場合であり、レコーダーでのみ録画するならTVに関係なく録画できるのでシングルチューナーTVでかまいません。
チューナー2台搭載のTVでは裏番組録画が、チューナー3台搭載のTVでは裏番組W録が可能です(地デジ+BS+CSの3種類一組を1台として数えています)。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qテレビにデジタルチューナーが2つあると便利ですか?

テレビにデジタルチューナーが2つあると便利ですか?
私の素人考えですと、テレビには1つだけあればよく、
レコーダーのほうだけがダブルチューナー搭載であればよいような気がするのですが。

Aベストアンサー

私の購入したテレビはダブルチューナーです。

外付けHDDによる録画を前提にしたテレビの為です。
外付けHDDはチューナーないですからね。

またテレビ本体に録画機能がついている場合(ブルーレイ内蔵、HDD内蔵)は
ダブルチューナーでないと裏番組が録画できません。

Q倍速機能って何ですか?

倍速機能って何ですか?
本当に初歩的な質問ですみません。地デジ対応テレビの倍速機能って何ですか?

全くわからないんです…わかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

テレビ画面は毎秒60フレームで表示されますが、液晶TVではある瞬間に1画面すべてのピクセルが同時に表示され、1フレームの映像が次のフレームに置き換わるまで常に固定表示されているホールド表示で、一定時間固定された画面を一様な透過光で表示することにより、人間の目が持つ残像を感じる特性のため残像感がのこります。
これに対し、プラズマTVやELテレビは、液晶TVとは異なる自発光方式で、画素自体が個々の強度で発行して動画応答性が高く残像感が起こりにくくなります。また、ブラウン管では画面の端から1ピクセルづつ順番に表示する、ある瞬間に画面全体が同時に表示されることがないインパルス表示となり、こちらも残像感は起こりません。
液晶画面の残像感をなくすために、従来は毎秒60フレームであった表示を倍の120フレームまで引き上げ、画面のホールド時間を半分に短くしたのが倍速機能で、ホールド時間の短縮で残像感を抑えてすばやい動きの画面でも鮮明な表示を可能としています。
倍速機能の方法としては、前後の映像の差分から動きの情報を算出して動きの方向と大きさに合わせて中間の映像を作り出してフレーム補間する方法と、1コマ1コマの映像の間に黒い映像または輝度を半分程度に落とした映像を挿入してホールド表示をCRTライクなインパルス表示に近づける方法の、二通りのやり方があります。

テレビ画面は毎秒60フレームで表示されますが、液晶TVではある瞬間に1画面すべてのピクセルが同時に表示され、1フレームの映像が次のフレームに置き換わるまで常に固定表示されているホールド表示で、一定時間固定された画面を一様な透過光で表示することにより、人間の目が持つ残像を感じる特性のため残像感がのこります。
これに対し、プラズマTVやELテレビは、液晶TVとは異なる自発光方式で、画素自体が個々の強度で発行して動画応答性が高く残像感が起こりにくくなります。また、ブラウン管では画面の端から...続きを読む

Q裏録画とダブル録画ってどう違うの?

裏録画とダブル録画ってどう違うの?
どう違うんでしょうか?
それともメーカーによって呼称が異なってるだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

裏録画は録画と別の番組見る事を一緒に出来る
録画は1番組だけ
ダブル録画は2番組同時に録画出来る
ただ詳細はメーカーの説明見ないと分りませんよ

QTV+外付けHDで裏番組録画は無理ですよね?

遅ればせながら、デジタル液晶テレビに買い換えようと考えている
時代についていくのがしんどい世代です。

テレビとブルーレイ録画機を両方買うのは予算的に無理。
で、外付けHD対応のテレビ(レグザなど)に¥5000ぐらいの
ポータブルHDをつけ、安上がりを狙っています。

1)しかし、チューナーはテレビについている1個ですから、
番組を視聴しながらの裏番組録画は不可能だと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

2)また、外付けHD対応のテレビはみなテレビ画面上の番組表で
一発録画可能なのでしょうか?

ひょっとしたらアホな質問をしているのか?という不安を抱きながら
質問しています。アホに付き合ってくださるご親切な方のご回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

No.1です。

>それって外付けHD対応のテレビならみな2基搭載なのでしょうか?

録画機能付きのREGZAなら、最低でもチューナは2基搭載です。
ハイクラスになると3基ですね。
つまり、録画機能無し、録画機能有り(チューナ×2)、録画機能有り(チューナ×3)の3機種と思えば良いです(高級なセルREGZAを除く)
REGZA限定の話であって、他メーカーはこの限りではありません。

>3基搭載なら、外付けHD1台で2番組同時録画できるのでしょうか???

前回答に書いた通りです(ちゃんと読んで・・・笑)

>2)どんな外付け対応テレビでも可能…という意味ですよね?

録画手順が複雑な(番組表から予約出来ない)録画機能付きTVなど聞いたことがありません。
少なくとも国産メーカーでは存在しないので、ご安心ください。

ちなみにHDではなく、”HDD”ですのでご注意を・・・
特に映像の世界では、HDは別の意味を持ちます。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Q録画機能付テレビ購入か テレビとレコーダー別々購入か どちらが便利でしょうか

テレビとレコーダーの購入で迷っています。使い方は、ちょこちょこ番組を録画し、後で見直して必要な物はDVD等の外部メディアに記録して残し、不必要な物は消してしまいたいのです。案が二つ考えられます。A案は、録画機能付のテレビを購入する方法で、シャープのブルーレイ録画付や東芝のHD内臓テレビを購入する方法です。シャープのブルーレイは消去出来ないんですかね。出来なければチョコチョコ撮りをするとディスクが沢山要りそう。東芝のは、レコーダーが別に必要。でもいずれも記録がテレビ本体で出来ると操作が簡単そう。もう一つのB案は、記録装置無しのテレビを購入し記録はレコーダーにまかせる方法。従来のVTRみたいな使い方です。今見ている番組をすぐ記録したい時、レコーダーのチャンネルを確認したりする必要がありそうで、チョコチョコ録画に不便な様な気がします。どなたか、これらの長所欠点や より良き方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 TVを購入すると10年あるいはそれ以上の間使用するでしょう。その間に録画機能はどんどん進歩します。さらに録画機はHDが主流になっており、これは寿命が3年程度ですから、HDがクラッシュしたら買い換えということになります。ところが内蔵の場合は修理のために工場送りをしなければならないでしょう。そうすると修理期間中はTVを見られなくなります。一方専用録画機ならそのときに最新のものに買い換える機会を与えられたことになりますよね。
 従って内蔵録画機の選択はお奨めできませんね。

Qテレビから外付けHDDに録画したものを別のテレビで

現在テレビ購入を検討中で、色々調べています。
テレビから外付けHDDに録画した場合、他のテレビやパソコンで見ることはできるのでしょうか?
メーカーによる違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

組み合わせパターンによっては可能です。

条件1
DLNAサーバまたはサーバ機能付きHDDに録画

条件2
再生側にDLNAクライアント機能がある

条件3
インターネットに常時接続されている

以上が揃えば可能です。


人気Q&Aランキング