何度かアメリカへ行ってますが、英語が苦手な為教えてください。
いつもは1週間~2週間で観光として入国しておりますが、
今後、商品の買付で頻繁に行くことになりそうです。

期間は1週間~2週間の予定で、ビジネスとして申請しようと思いますが、
なんと言えばよろしいのでしょうか?
税関申告書もビジネスにチェックですよね?
買付って英語でなんですかね?
最後に現金10000ドル以上持っていくことも予想されます。
申告などどうしたらいいでしょうか?
同じく、買付などでいかれている方でビジネスとして入国しておられる方アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、そりゃ~失礼しやした。

マヌけヅラで。ESTAで商用とは商談のことを言ってるんで、アバクロ、トミフィル、コーチなんかがアメリカだとしまむーみたいに格安だからって、それを日本で転売しようとしても誰も買ってくれないけどビジネスとみなされ別室行き確てぇ~。
    • good
    • 0

在米です。

 わかるところだけ お答えしますね。
 ・  「買い付け」 は 英語では Buy なので、I'm a buyer. でいいと思います。

 ・ $10.000以上のお金を持って入国する場合は 税関申告書の $10.000以上のお金を持っています。 の欄にチェックをします。 そうすると、税関審査のところで用紙をくれますので それに記入します。持っている日本円もドルに換算して合計金額を申告します。
使用用途は聞かれるかどうかはわかりません。 私はこちらに住んでいるので「何に使うの?」みたいな感じで世間話的に聞かれたことが何度かあります。 「TOYOTA の車を買う。」とか、適当に答えています。

特にへんなことに使うのでなければ 堂々としていればいいのです。 $10.000以上のお金を持ち込むのは「違法」ではないのです。 ただ、申告すればいいだけです。

余談ですが、私はこの間 日本からこちらに帰ってくるとき、機内で食べようと思っていたバナナとみかんがBag にありました。 「ここで、捨てます。」といったら 検疫管に 「いいよ、いいよ。」と言われて 果物を持って入国しました。 オドロキ。
アメリカの Officer はその時の気分で扱いがぜんぜんちがう。
Good Luck!! 

この回答への補足

ありがとうございます。

職業はバイヤーでいいのですね。

また、用紙は当然、英語で説明書きされてます?よね?
簡単な様式なのでしょうか?

やはり、英語が苦手だとドキドキしちゃうもので。。。。

補足日時:2011/02/25 15:19
    • good
    • 0

頻繁にというのが、どの程度の頻度なのかによります。



例えば、毎月1週間とか2週間とか決まって行っていると、どちらで働いているかが客観的に微妙なので、ビザ無しでの入国は難しくなります。
これが3ヶ月に1回程度1週間、2週間であれば、理由はビジネスミーティングでもなんでもほぼ大丈夫と思います。

現金に関しては$1000くらいであれば、何の問題もありません。
(日本に買い付けた商品を持ち帰るとすれば、それはお土産(個人消費用)ではないので、関税を支払う必要があります。)

ちなみに短期商用という条件は
1)持ち込んだ物品類を販売しない。(注文を受け付けてその後輸出するのはOK)
2)現地でどのような形でも報酬(給料)を受け取らない
ということなどが必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり毎月となるとビザ無しでは難しいのでしょうか?
出張の多いビジネスマンはビザを取得して行ってるのでしょうか?

私の場合、毎月、1週間~2週間は買付で行くことになりそうなので、どうしたらよいか困っております。

補足日時:2011/02/25 10:07
    • good
    • 0

ビザ無しでESTA制度で入国するなら、ビジネスにチェックしない方がいいですね。

この回答への補足

観光として入ることの方が危険だと思い、質問してます。

補足日時:2011/02/24 22:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ入国の税関について?

アメリカ入国の税関について?

アメリカでのアートのイベントで自作の本を展示販売します。
23冊の自作の本を機内手荷物でもっていきますが、
これは、税関で申告する必要がありますか?

Aベストアンサー

商用で、持ち込む品物は申告が必要です。総て持ち帰るサンプルであっても税関申告書に商用の物品を持っていることを記載する義務はあります。

以上は、米合衆国の法律だと思います。

恐らくご質問の「23冊の自作の本」は質問者さん本人の個人の所有物でだと思います。またその本は必ずしも展示販売が成立するとは限らないと思います。また、仮にその本をが米国内で販売出来たとしてもその証拠は何も残らない印象を受けます。

以上を踏まえるとどうすれば良いかは、質問者さんの判断にお任せします。回答になってなくて申し訳ないです。

Qアメリカ入国時に持参する土産は税関に申告?

ビジネスでアメリカ出張いたします。
現地関係者向けに、USBメモリー、ボールペンをお土産として持参しますが、
税関で申告は必要ですか?
それぞれ、10個程度です。
スーツケース(手荷物ではなく)に入れて持っていきます。

Aベストアンサー

 税関申告書への記入が必要となります。申告書の 15 番にある
「 商業用商品を含む、米国内に残す予定の物品全ての価値金額 」
という欄に、お土産の総額を記入します。大体の金額で大丈夫です。

 申告書の裏面に、物品の詳細を記載する欄がありますので、
「 USB Memory 」などと記入し、個数や金額を書き込みます。
さすがにボールペンまでは記入不要と思いますが、あまりに
数が多いなら書いておいたほうがいいでしょう。

 よほどの金額でなければ、これらの欄に金額などが記入されて
いても質問されることはありません。私も数千円程度の周辺機器を
お土産に頼まれたとき、同様に記入したことがあります。

Qアメリカでの入国審査、税関審査の時間について。

近々アメリカに留学に行くのですが、その際目的地に行くためにアメリカで飛行機を乗り換えないといけません。

アメリカへ着くとすぐに入国審査をしないといけないのですが、アメリカに着いてから1時間20分後に次の飛行機に乗らないといけません。

つまりその間に入国審査等の業務を全て終え、機内に乗っていないといけません。

間に合うでしょうか?

ちなみに今回の私の航空のプランを立てたのはこの航空券を購入した航空券会社なので絶対に間に合わない時間の設定はしないはずなのですが、いささか不安です。

ちなみにその航空券会社は、cheap tiketsというところで、担当者の方にこの質問と同様の質問をしたところ何の問題もないと言ってはいたのですが、やっぱり不安です。

回答頂ける方、お待ちしております。

Aベストアンサー

1時間20分じゃかなり厳しいですね。

パスポートコントロールの混雑状況は同じ時間帯に到着する他のフライトなどによって変わってきます。
日本からのフライトは、他のアジア地域(韓国や中国)から飛んでくるフライトと同じ時間帯に到着することが多く、そういった飛行機たちよりも自分のフライトが後に到着するような場合は、大変な混雑が予想されます。
またアジアから来る人たちにはどういうわけか、入国に手間取る人もいます。カウンター直前まできて自分の前に並んだ人がそういう人だったら…。これは不運としかいいようがないですけれど。

さらに入国審査を受ける空港で、預け入れ荷物のピックアップ、再チェックインが必要になることがほとんどなので、そのことも忘れないでください。

あと安いチケットだと、飛行機の座席も後ろの方でしょう。だとすると、飛行機から降りるのも遅くなります。米国では他人を押しのけて自分だけ先に行こうとするのはやめた方がいいです。お互いに譲り合う国ですから。あと急いでいるからといって人にぶつかったりすると、すごい剣幕で怒られます。日本じゃお互い知らんぷりですが。

ただしパスポートコントロールでは事情を話せば、他の人たちは譲ってくれるでしょう。
国内線をミスった場合の対応、あるいは事前にフライトを変える手続、すべて留学での勉強の一部だと思って楽しむしかないでしょうね。

1時間20分じゃかなり厳しいですね。

パスポートコントロールの混雑状況は同じ時間帯に到着する他のフライトなどによって変わってきます。
日本からのフライトは、他のアジア地域(韓国や中国)から飛んでくるフライトと同じ時間帯に到着することが多く、そういった飛行機たちよりも自分のフライトが後に到着するような場合は、大変な混雑が予想されます。
またアジアから来る人たちにはどういうわけか、入国に手間取る人もいます。カウンター直前まできて自分の前に並んだ人がそういう人だったら…。これは不運とし...続きを読む

Q米国入国時の税関申告書の「家族」の定義について

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住んでいるのは2箇所に分かれています。夫婦(パスポート上の姓はまだ別々)と、夫の妹とその子(夫から見ると甥)の総勢4名です。過去の経験上、米国の入国手続きは個人単位ではなく、夫婦とか兄弟とか兄弟だったら一緒に審査官の前に出ると思います。
今回の組み合わせの場合、住所は違っていても「一家族」と考えて、税関申告書は1枚でいいのでしょうか? それとも住所ごとに2家族と考えて2枚書くべきでしょうか。(その場合、入国手続きも2家族に分かれないといけないでしょうか?)
 狭い飛行機の中でこんなことをアテンダントに聞くのもちょっと気がひけるので・・・。詳しいかたのご回答お待ちしています。

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住ですが詳しくはないですが記します。 まず極端なケースを記します。お金持ちの御祖父さんが、その子と、その家族(孫になります)まで含めて30人くらいのケースも有り得ると考えます。 こんなケースまで、1枚の申告書で済むとは考えがたいです。

英語の申告書でも Family となっていますが、日本での世帯と考えています。 所帯主が申告書を記し、その家族数を記すものと考えたらどうでしょうか。 昔、私たち夫婦と私の両親の4人で観光目的で米国に来ました。 私と私の父をそれぞれ記名人にした申告書(計2枚)を作成し、英語を話す私が4人分のパスポートを持ち、入国審査ブースに4人で並び処理されました。(住所は私たちと親で異なりました。)

質問者さんの場合同居ではないのですから、義理の妹さんの家族を別の申告書と考えます。

Qアメリカ入国、税関で。

スーツケースを開けられた場合、かなり厳しくチェックされるとききました。
係りの人は肉、チキン、ビーフなどの日本語は知っているらしいことラーメンや食品などの内容表示まで細かくみられると聞きました。また肉ではないですが、魚肉って書いてあったらどうでしょうか。
肉の一種とみなされてしまいますか。英語はあまり得意でないので説明する自信はありませんが
魚の肉だっていえば納得されるものでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答にはならないと思いますが。

「疑わしきは避ける」が鉄則だと思います。私はカナダ在住、夫はカナダ人(当然英語が母国語)です。日本帰国時に魚肉ソーセージを買って、カナダに持ち帰ろうとしましたが夫に反対されました。いくら夫が英語が母国語で会話できようと、日本語の読めないカナダ人が税関を担当する以上、説明と理解は困難だと。

また空港には麻薬犬(?)がいて、犬は肉などの食べ物に惹かれてやって来た際に、法律違反品を持っていなかろうと面倒なことになるのは嫌だからと。

確かに麻薬などを持っていないのに、たかだか魚肉ソーセージくらいで荷物を開けてひっくり返しチェックされるなんて気持ち悪いし、気分悪いです。

それだけのリスクを冒して嫌な目にあい、時間を潰してもいいのでしたら止めませんが、少しお金を出せばアメリカにも(日本のもしくはアジアの食品を売っている店に)売っているんじゃないでしょうか?

ということで、私なら持ち込みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報