アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かアメリカへ行ってますが、英語が苦手な為教えてください。
いつもは1週間~2週間で観光として入国しておりますが、
今後、商品の買付で頻繁に行くことになりそうです。

期間は1週間~2週間の予定で、ビジネスとして申請しようと思いますが、
なんと言えばよろしいのでしょうか?
税関申告書もビジネスにチェックですよね?
買付って英語でなんですかね?
最後に現金10000ドル以上持っていくことも予想されます。
申告などどうしたらいいでしょうか?
同じく、買付などでいかれている方でビジネスとして入国しておられる方アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

あ、そりゃ~失礼しやした。

マヌけヅラで。ESTAで商用とは商談のことを言ってるんで、アバクロ、トミフィル、コーチなんかがアメリカだとしまむーみたいに格安だからって、それを日本で転売しようとしても誰も買ってくれないけどビジネスとみなされ別室行き確てぇ~。
    • 0

在米です。

わかるところだけ お答えしますね。
 ・  「買い付け」 は 英語では Buy なので、I'm a buyer. でいいと思います。

・ $10.000以上のお金を持って入国する場合は 税関申告書の $10.000以上のお金を持っています。 の欄にチェックをします。 そうすると、税関審査のところで用紙をくれますので それに記入します。持っている日本円もドルに換算して合計金額を申告します。
使用用途は聞かれるかどうかはわかりません。 私はこちらに住んでいるので「何に使うの?」みたいな感じで世間話的に聞かれたことが何度かあります。 「TOYOTA の車を買う。」とか、適当に答えています。

特にへんなことに使うのでなければ 堂々としていればいいのです。 $10.000以上のお金を持ち込むのは「違法」ではないのです。 ただ、申告すればいいだけです。

余談ですが、私はこの間 日本からこちらに帰ってくるとき、機内で食べようと思っていたバナナとみかんがBag にありました。 「ここで、捨てます。」といったら 検疫管に 「いいよ、いいよ。」と言われて 果物を持って入国しました。 オドロキ。
アメリカの Officer はその時の気分で扱いがぜんぜんちがう。
Good Luck!! 

この回答への補足

ありがとうございます。

職業はバイヤーでいいのですね。

また、用紙は当然、英語で説明書きされてます?よね?
簡単な様式なのでしょうか?

やはり、英語が苦手だとドキドキしちゃうもので。。。。

• 0

頻繁にというのが、どの程度の頻度なのかによります。

例えば、毎月1週間とか2週間とか決まって行っていると、どちらで働いているかが客観的に微妙なので、ビザ無しでの入国は難しくなります。
これが3ヶ月に1回程度1週間、2週間であれば、理由はビジネスミーティングでもなんでもほぼ大丈夫と思います。

現金に関しては$1000くらいであれば、何の問題もありません。
(日本に買い付けた商品を持ち帰るとすれば、それはお土産(個人消費用)ではないので、関税を支払う必要があります。)

ちなみに短期商用という条件は
1)持ち込んだ物品類を販売しない。(注文を受け付けてその後輸出するのはOK)
2)現地でどのような形でも報酬(給料)を受け取らない
ということなどが必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり毎月となるとビザ無しでは難しいのでしょうか?
出張の多いビジネスマンはビザを取得して行ってるのでしょうか?

私の場合、毎月、1週間~2週間は買付で行くことになりそうなので、どうしたらよいか困っております。

• 0

ビザ無しでESTA制度で入国するなら、ビジネスにチェックしない方がいいですね。

この回答への補足

観光として入ることの方が危険だと思い、質問してます。

• 0