プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。
・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。
・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい)
これって卒乳・断乳ですか?
ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか?
私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1歳になったらもうミルクは卒業してもいいですよ。


うちも1歳の誕生日を機会にすっぱりやめました
歯並びや虫歯の原因にもなりますし執着心が出ないうちにやめた方が
赤ちゃんも楽ですから。
フォローアップを与えたいならコップやストローでおやつや朝に与えたりすればいいだけです

とにかく哺乳瓶は卒業してもいいころです。
哺乳瓶を使わないと飲まないこれはそんなの最初は誰でもです。
マグやストローを小さいうちから練習していなければなおのことです。

飲まなければならないということはありません

ただ親としては離乳食のレパートリー等でこれで栄養大丈夫かと心配するもので
ミルクのんでおけばましかもなんて思うんでついつい与えたいと思います
ですからその場合は与えてもいいと思いますが
それをストローなどに変えて徐々になくせばいいんです。

1歳過ぎたらもう牛乳でもいいですが牛乳はいきなりは下痢したりするかもしれないので
お湯と牛乳1対1の割合で与えればいいです。
その中にミルク混ぜてもOKです。

下痢をしなければ徐々に牛乳の割合を多くして冷たいのは与えないこと。

母乳の場合は1歳でやめなくても自然と母乳自体の栄養が薄くなってきます
いくら飲んでも薄いので大丈夫なんです。
人間の体は不思議にちゃんとできてます。
離乳食を食べてごはんを食べて歯が生えてきたころには母乳も薄くなる
精神的な安定剤として母乳は必要なこともあると思います
ミルクは人工的なものですから栄養はずっと変わりません

離乳食バクバク食べてる子にミルクあたえれば太るだけです。

フォローアップは鉄分豊富ですので普通のミルクとは違いますから問題ないと思いますが
きちんと食べていれば別に与える必要は特にないと言うことです。

きちんと食べれない子に関しては1歳過ぎてもミルクでもいいと思いますが
これも寝る前に与えることは控え、哺乳瓶ではなくストロー

たくさん歯が生えてきたらもう食べると言うことです。

定義はよくわかりませんけどね^^

みんな考え方が違いますからね、自分があぁそうなんだっと納得できたものをやればいいんだと思いますよ。

ただ虫歯や歯並びの為にとにかく哺乳瓶はそろそろ卒業してもいいと思います。
飲まないならそれでよし。料理に使ったりなんでも利用できるじゃないですか。
もうストローも使えないと外出した時とか不便だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
ミルクの場合、哺乳瓶をやめさせなきゃいけないんですね。
私は完母だったので目からウロコです。
友人もそうですが、私自身次の子は仕事の関係上、ミルクにしなければならないので大変ためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!