アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者ですが新築の家の庭にバラを植えました。
しかしバラには害虫が沢山つくそうで、どうやって駆除したらよいのか…
怖くて夢にまで出てきます…。

特に芋虫系が苦手です。
手袋をはめてなんとか手で捕まえて…
その後はどうやって始末したらいいのでしょうか?
握りつぶす…?はさみで切断…?
想像しただけでちょっと手が震えてきました…。

こんなビビリの私になんとかスマートな始末の仕方を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

仙台の定禅寺通りをちょっとわきに入ったところに、バラの花が美しい家があります。


美術部の人が写生にくるくるらいです。

そこの方は「石灰硫黄合剤」を使っているようでした。
ちょっとネットで調べたら、「効果がない」という意見も有りますが、バラには定番のようです。


石灰硫黄合剤
http://www.otentosan.com/shopdetail/004002000113 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の園芸店やホームセンターでは売っていなかったので
今年は石灰硫黄合剤を使わないで様子を見てみようかと思っていましたが
やはり使ったほうがいいようですね。
バラはお金がかかるなぁ…。

お礼日時:2011/02/27 23:32

バラを数種類育てています。



私は虫が嫌いですが、農薬等使わず、育てることにしています。

私の印象では、バラよりも、他の一年草の草花にヨトウムシ等、形がイモムシ系の虫が付きます。

バラは、イモムシ系よりアブラムシ!!です。

イモムシ系の虫は、ビニール袋に入れて密封してゴミに捨てています。
手袋をはめて手で捕まえるなんて、すごい勇気だと思います。
私は、割りばし又はピンセットです。(しかもすごい軽くつまむ)

でも、テントウムシの幼虫(見た目は恐ろしいですが)だけは、アブラムシ駆除のお手伝いに来てくれているので、見守っています。

薬剤散布が最もスマートだと思いますが、人によっては好き嫌いがありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り箸でつかめばいいのですね!
そしてトドメはささずにごみ箱へ捨ててしまえばいいのですね…。
でもごみ箱から脱走してリビングを芋虫が歩いたりしないか心配ではあります。

お礼日時:2011/02/26 00:51

薔薇は3月から11月位まで定期的に消毒する必要があります。



殺虫剤(マラソンとかスミチオン)と殺菌剤(サプロールとかダイセン)を指定通りに薄めて混合し、展着剤(ダインなど)をいれてから噴霧します。
冬季に落葉した時は石灰硫黄合剤を噴霧します。
こうしておけば、虫も病気も予防できます。

私は薔薇を20年以上栽培していますが、今まで芋虫がついたことはありません。

薔薇は姿かたちが美しく香りのよいものもたくさんあって、春から初冬まで楽しませてくれます。どうぞ、ビビらずに育ててください。
「バラにつく害虫の駆除方法!」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年以上も薔薇を育てているなんて、さぞや素敵なお庭なのでしょうね~憧れます。
やはりちゃんと薬剤散布をすると害虫は防げるのですね。
もうすぐ3月になるので色々薬剤を用意しなくては…。

お礼日時:2011/02/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!