街中で見かけて「グッときた人」の思い出

赤本の最初の方のページに「合格者平均点」や「合格最低点」などの記載がありますよね?
まず、「合格最低点」とはそれ以上の点数をとっていればその年は受かっていたということですよね?
その「合格最低点」から自分のセンターの持ち点を引き算すれば、2次試験で最低でもとるべき合計点数が出てくるはずですが、それが意外に低くて驚いています。というのも、他の参考書についている「合格ライン」とかなりのズレがあるので・・・・。

A 回答 (2件)

いいえ。

その点で受かった人がいるというだけにすぎません。
それ以上の得点の人が受かった人ばかりかは問うていません。

他の方も触れていますが、他の要因により極端に低い点数になる大学は算出基準をきちんと把握しないと危ないですよ。
特にセンターは、一般入試の人だけが受けているワケではなく、他の方式で合格が決まった人も混ざるので、気をつけて。
    • 0

合格最低点は、本当に最低点ですからそういう事もあり得ます。

でも全科目で最低点を取っていても合格しませんよね。最低点を叩き出した人物は科目ごとに違っており、その人達は他の科目で補えたから合格出来たのです。

あと最低点は去年以前のものですから、今年の難易度などによってはまっったくもって参考にならない場合も多いです。自分が今年そんな経験をしました(笑)

まあ極端な自信がない限り、大人しく結果が出るのを待つしかないということです。
    • 0