アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症注射をしたら1回で、1シーズン症状が治まると知人から聞き、そろそろ症状が出てきたので、病院を教えてもらい注射を打ちに行きました。お尻の上位にうたれました。一回1200円でした。うった後日、インターネットで花粉症の注射のことを調べたら一回で治る注射はステロイド注射で副作用があり、避けるべきと書いてありました。知人は前は家から遠くの病院で一回7000円ぐらいしてたのが〔副作用があり痩せたそうです〕 近くで見つけ副作用もなく安いと喜んでいたので、紹介してもらいました。やっぱり・教えてもらって注射を打ちにいったのは、間違いだったのでしょうか?今回まったくの初めてです。やっぱり副作用は、出てくるのでしょうか?すごく心配です。この病院は、中学生でも大丈夫と言っていました。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくステロイド注射ですね。

数年前に、重症アレルギーの方専用の注射が出て、それは花粉症にも効果があるのですが、1本6万円位するので今回打ったのとは違うでしょう。

ステロイド注射の副作用で一番多いのは、打ったところの脂肪陥没です。打ったところが凹むんですね。
あとは、食欲亢進、糖尿病、骨粗しょう症などがありますが、1回打ったくらいではまず起こらないと思っておいて大丈夫です。
副作用で痩せることはまずありません。知人は副作用でやせたと思ってるようですが、注射が原因ではなく、知人の勘違いです。

1回程度で重篤な副作用が出ることはまずありませんので心配要りませんが、ステロイドは慣れた医者じゃないと扱いが難しく、でも、打つと症状がすぐに抑えられるので知識がない医者ほど使いたがります。

まともに花粉症を診て治療している医者は、ステロイド注射など使いません。飲み薬でも、眠くならなくて症状をしっかり抑えてくれるいい薬が発売されているので、知識のある医者ならばそちらを使うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。これからは、人に聞いたり・調べてからする様にします。  ありがとうございました。