アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震のあったニュージーランドのクライスト・チャーチって、
街の名前としてはけっこう杜撰だと思いませんか?
キリスト教会って・・・
街なんだか、教会なんだか

A 回答 (7件)

#5です。



>まず大学名が「キリスト教会」なのがよくわかりません。教会=大学なのか?
>そして自分たちの出身大学名を都市名にするセンスも、よくわからないです。

では、今度はこちらをどうぞ。
「リトルトン」という港町について記述してあります。

『歴史上、リトルトンはカンタベリー地方の入植に大きな役割を果たした場所です。1848年、ニュージーランドに英国国教会の植民地を設けるべく、英国でカンタベリー協会が設立されました。』
http://www.newzealand.com/travel/ja/sights-activ …

「教会」の植民地を設けるために、カンタベリー協会が設立されたのです。
だから、キリスト教会とは無関係ではありませんよね。
「クライストチャーチ」にしてもおかしくないと思いませんか?

大学名が何故そうなったのか、私もわかりません。
でも、オックスフォード大学といえば名門中の名門です。
その大学のクライストチャーチカレッジなら、尚更です。
そのカレッジ出身者の愛校心が、よほど強かったのではないでしょうか。
あくまで憶測に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1848年と中世ではなく近代後半に、
教会の植民地を作ろうとしてて
意外でした。

お礼日時:2011/02/27 15:09

地名(市名)なんてそんなものです。



日本だって地名ではないけれど「学芸大学駅」や「東海大学前駅」があります。
学芸大学駅なんてすでに学芸大学はないのに駅名や商店街の名前として使われています。

また、日本国内なのに「南アルプス市」なんていうのがあったり、「中央区」「港区」なんていうのも単純な地名でしょう。
「西東京市」は東京西部からみたら東だし、「四国中央市」も四国の中央にあるとは言いがたい。大分県津久見市と山口県山陽小野田市には「セメント町」なんていう地名もあります。

「珍地名」で検索してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成の大合併で酷い地名が増えましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 15:06

では、クライストチャーチの由来を。


元々はイギリスの植民地だったことと大きく関係があります。

下記のサイトの「歴史」をどうぞ。

『 先住民であるマオリ族の伝承では、1000年前に彼らの祖先が現在のクライストチャーチの地に住み着いたとされ、「Otautahi」というマオリ語での地名は、そのときのリーダーの名前「Tsutahi」に由来している。
 1815年、初めてヨーロッパ人がカンタベリー地方に上陸し、その後、1851年からイギリス人による入植が始まった。1856年7月31日、英国王の勅許状により公式にクライストチャーチ市が発足した。これはニュージーランドの他のどの都市よりも古い。開拓に当たっては、その指揮に当たるカンタベリー協会がイギリス本国に設立された。同協会のリーダーの多くが、オックスフォード大学のクライストチャーチ・カレッジの出身であったことが市の名前の由来である。今日においても、イギリス的な街並みが多く残り、しばしば「イギリス国外で最もイギリスらしいまち」と形容される。』

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jititai/114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず大学名が「キリスト教会」なのがよくわかりません。教会=大学なのか?
そして自分たちの出身大学名を都市名にするセンスも、よくわからないです。

やっぱり「キリスト教会」を名乗る地名なら、ベツレヘムやエルサレムくらいの
歴史的に重みのある由来があるべきでは???

お礼日時:2011/02/26 18:50

旭市にある「イ」・「ロ」などの方が、いい加減な感じがします。



参考URL:http://mujina.sakura.ne.jp/ctv/iroha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはけっこうよく見ますね
番地を1・2・3とするのをイ・ロ・ハにしただけで、
そんなに悪いものとは感じません。

お礼日時:2011/02/26 18:46

質問者さんが言いたいのは「杜撰」じゃなくて「安直」ってことかな?


三重の「津」(海という意味)、「京都」(みやこのみやこ)みたいな
ものと同じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 10:36

藤井寺市って市なんだか寺なんだか、って言っているのと変わらない。


クソみたいな質問してる暇あったら風呂入って寝ろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤井寺市は藤井氏一族が住んでいたのでわかりますが
クライストチャーチはキリストとなんの関係もない土地です

お礼日時:2011/02/26 10:35

クライストチャーチの由来


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

適当でもいい加減でもなく、きちんとした由来があります。
日本語に訳したときに感じとしておかしくなるだけ。
質問文の「杜撰」の使い方、間違ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで大学名が「キリスト教会」で、それが街の名前に
なっちゃうんですか?
あまりにメチャクチャです

お礼日時:2011/02/26 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!