プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアクォーターパネル 交換か板金修理か?

5年落ちの7万キロ走行しているアルファードですが、この度後ろタイヤの上あたりをぶつけられてしまい修理に出しているのですが、リアクォーターパネル 交換か板金で修理するか迷っています。修理工場が言うには車の負担としては、交換となると窓ガラスを外して、溶接をしての大掛かりな修理となり事故車扱いになるので、板金修理の方が良いと勧められていますが、タイヤの上のアーチ型の凹凸が100%完全には復元できないと言われています。ただ、素人が見ても分からないくらいには直せるとの事です。金額は保険会社が支払うのでいくらかかっても構わないのですが、どちらが最善なのか迷っています。

そもそも、2年前にトラックに追突してフロントぐっちゃりで廃車かと思うくらいのエアバックが出る程の大事故をしているので乗り潰すつもりでいたのですが、あと2年後に査定したとして下取り価格などあるのでしょうか?あるとしたら、今回の修理歴で査定がいくらくらい下がるのでしょうか?

トータル的に考えて、リアクォーターパネル 交換か板金修理かどちらが良いと思われますか?
ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

既に修理歴があるなら、クオーター交換のほうがよりベターでしょう。



下取りを気にするにしても、やや過走行気味な上、
エアバッグが展開するほどの事故をしている時点で、
クオーター交換程度の修理歴は些細なものです。

正直、このテの複雑な板金は板金屋さんも言っているように技術差が出る上、
敢えて板金を選ぶ人というのは出来る限り安く上げたいか、
無事故の車の場合で修理歴を気にする人が主だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。クォーター交換することに決心しました。

お礼日時:2011/03/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!