電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、コーヒー豆を「真空パック」にして販売している店舗で購入しているのですが、この「真空パック」はすぐに使わない場合は封を開けずにそのままの状態で保管したほうがいいのでしょうか?
 それとも家に帰ったら封を開けて別の容器に移して保管したほうがいいのでしょうか?
 私の家ではコーヒー豆を決まった容器に入れておいて必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れるようにしているのですが、「真空パック」されたコーヒー豆は開封済みのコーヒー豆がなくなるまで封を開けずに保管しています。
 「真空パック」を封を開けて容器に移した状態で保管したほうがいいのであればちゃんとした容器を準備しようと思っています。

A 回答 (5件)

自宅で焙煎から楽しんでいる者です。

珈琲豆とかお茶の葉の保存に関する基本をお教えいたしますね。

コーヒー豆とお茶(緑茶)は、熱を通していますので基本は、お店から買ってきた時点で
そのまま、冷蔵庫に保存してください。
1週間とか2週間ほど飲む予定がない(袋を開ける事がないと思われる場合)場合は、
冷凍庫に入れて保存してください。

>「真空パック」はすぐに使わない場合は封を開けずにそのままの状態で保管したほうがいいのでしょうか?

開封せずに、冷凍庫に入れてください。
必要になった時点で、開封し冷蔵庫保存です。
真空パックされた珈琲豆は、殆どが挽かれた豆ですよね?
その珈琲パックを開けてしまいましたら、密閉ビンか臭いが気にならないならば、
ジプロックのスクリューロックで構いませんので、湿気と熱からなるべく避けるように
冷蔵庫に保存してください。
開封した時点の珈琲の味を楽しみたいのでしたら、1週間以内での消費を目安にしてください。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 説明不足があってすみません。
 私はコーヒー豆を豆のまま購入しています。
 私がいつも購入する店は買いたい豆を店員に伝えると「挽きましょうか?」と聞くのですが、「豆のままで」と言うと豆を袋に入れて真空パックする機械にセットしてパックしています。
 「真空パック」は封を開けずに保管して封を開けたものはパックをして冷蔵庫に保存するようにしてみます。

ANo.2です。

ちなみに冷凍庫での保存は自分が思いついたわけではなく、コーヒー豆販売専門店の店主から受けたアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
 冷凍庫の保管はコーヒー豆販売専門店の店主から受けたアドバイスですか…

>この「真空パック」はすぐに使わない場合は封を開けずにそのままの状態で保管したほうがいいのでしょうか?

それでけっこうです。

強いて言うならそのまま缶にでもいれて、冷暗所に保管するとよいでしょう。

コーヒー豆の劣化は酸化によるものがほとんどですから、
極力空気に触れささないほうがよいわけです。
つまり直前に豆を挽くのも、酸化のリスクが減るからに他ありません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに使わない時には「真空パック」のままも保管でいいんですね。
 私の家にはコーヒー豆を入れる缶のようなものがないので代わりの容器がないか探してみます。

自分はコーヒー豆用の容器を使用していません。

開封してミルにかける分だけ取ったら残りはゴム止めして冷凍庫で保管しています。コーヒー豆に水分が含まれているわけではないので冷凍しても問題ないですし、常温保存より品質が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー豆を冷凍庫で保管ですか…
 「冷凍保存より品質が良い」ということなので検討しようかと思います。

真空パックされたコーヒー豆であってもやっぱり一度にすべて飲む訳ではないので、決まった容器に入れておいて必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れるようにしてください。

当たり前ですが、今のコーヒー豆がなくなるまで、なるべくパックは空けないほうが新鮮に保てます。
容器もなるべく空気が触れないよう容器の蓋の周りにゴムが付いたものがいいかなと思います。私も同じ要領でエスプレッソを保管しています。
    • 0
この回答へのお礼

「真空パック」されているものはそのままの状態で保管して封を開けたものは決まった容器に入れたほうがいいですか…
 私の家では封を開けたコーヒー豆はガラス容器のフタ部分にゴムパッキンのついたものに保管しているので現状の保管方法で維持しようと思います。