「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スレ違いかも知れませんが、時間のある人は少し相手してください。

自分は工学部の4年で、4月から院に行きます。
そこで一つ悩みがあります。
自分は座学は良いのですが、実習・実験が全然出来ません
測定器の使い方や、CADソフトなどの使い方が全然覚えられません
開発環境の使い方が覚えられないので、すぐに人と差がついてしまいます
考え方やアルゴリズムは理解できるのですが、使い方が覚えられなくていつも居残りです
昔から不器用なのですが、ここまで自分が不器用だと思いませんでした

・マイコンの実習ではエミュレータを壊してしまいました。
・シーケンサでは装置を誤動作させてしまいました
・CADの実習では、全然理解できなくて隣の人のを丸写し


実際社会に出たらこういう座学だけできるタイプって結構使えないと言われていますよね
まあ、大した学校ではないですが・・・
自分はこの分野には少なからず興味はあるので、適性・センスなどという言葉でかたずけたくありません

どういう風にしたら、物を覚えられるのでしょうか!?
子供みたいに質問で申し訳ありません
よろしかったらアドバイスをください

A 回答 (3件)

特に経験が豊富でもないようですし


家は物に溢れているわけでもないようですね。


貴方は料理が出来ますか?
限られたスペースで、鍋と包丁を同時進行で扱い、下ごしらえから盛りつけまで終了させる。

機材やソフトは学校でしか扱えないようですので
こういうことを訓練にして脳味噌を叩き直すのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだ質問させていただきますが



CADや測定器は実習中だけですか?
それとも家にもありいくらでも使えるのでしょうか?

この回答への補足

いや、どれも高価なものばかりなので家にはありません
学校だけですね

補足日時:2011/02/26 20:29
    • good
    • 0

質問ですが、生まれてから今まででソフト・機材の扱いはどの程度されていましたでしょうか?

この回答への補足

中学の時にパソコン買ってもらって一人でネットに繋げました(両親がパソコン使えなかったため

大学に入ってからはCR-5000,OrCAD
プログラムはCとVB、PIC(MPLAB),FPGA(ISE)、SH-2(HEW)、Arduinoなど
機器はデジタルオシロ、スペクトラムアナライザ、ネットワークアナライザ等

色々やらさせられたため、すべて中途半端ですが・・・

補足日時:2011/02/26 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!