プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDを持っている、専門学生の女子です。
4月に入学したばかりなのですが、実習の用意を忘れ、もう90分授業×4コマ欠席してしまっています。
(授業時間に間に合っていても、実習着を忘れたら欠席になります)

もう絶対に忘れ物をしないようにと思い、実習に必要な道具を一つの袋にまとめて入れて玄関に置いておいたのですが、それを持ち出すのを忘れてしまいました。
今、家と学校間くらいまで来ていたのですが実習道具一式が入った忘れたことに気がつき家に取りに帰っています。

絶対に忘れ物したくなかったらたくさん確認したのに、また忘れました。
自分のダメさとこれからやっていけないんじゃないかという恐怖で涙が出てきます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

薬飲む


ルール決める
ルーチン化する

たとえば、居るものを纏めて玄関に置いてもそれを「跨いで」いくのがADHDです

じゃあ貴重品の入った必ず持っていくバッグにカラビナとコードをつけておいて
前の晩に用意する時には繋いでおくとか
必ず持っていくものとセットにしてください
もしくは必要なものは全部ひとつのカバン中入れるなど

ルーチン化するのは
「あ、明日の支度しないと」なんて
絶対自分から思いつきませゆから
スマホのアラームでもいいけど
「お風呂入る前に支度する」とか
「夕飯の後支度する」とか
「お風呂から出た時に支度が終わったか確認」
必ず毎日やることと、支度をセットにしましょう。
うんこの後おしり拭くのは忘れないでしょう?
出来れば玄関のドアの内側に
「実習の道具」とか貼っておくとか…
でもそれを見ないで出かけるのがADHDなので(目で見ても脳がスルーする)
もう恥を忍んで、友達や家族に頼む。
出来ないことは人にやってもらいましょうよ

何人かに朝LINE送って、と頼んでおくとか。

確認してもバタバタ家を出る時忘れたら仕方ないですからね
靴の上に置いても、履くために横に避けたら忘れるのがADHD
メモを見ても支度を始める前に別のことに気を取られて忘れるのがADHDなんです

あと、メッセージでもメモでも見たら即やること
後でやろう、は絶対忘れます
私は忘れるからその場で即やるって決めましょう

学生の間が最後の砦です

社会に出たらほんと大変

自分をどうやって失敗させないか、が大事な時期です

自分を過信しないでください
道具なんてひとつにまとめても、横を素通りします、上をまたぎます
絶対持っていくカバンにくくりつけてください
気持ちとか心がけでなく物理的になんとかしましょう

あと実習着は可能なら予備を買おう
ワンセット学校に置いておこう
もしくは常にカバンに入れておこう
    • good
    • 0

病気のことを学校に相談して「配慮」してもらうとか。



配慮のある学校に変えるとか。

忘れものをしてもゆるされる学校(あるいは職種)に変えるとか。
    • good
    • 0

必ず玄関を通って 外に出るなら玄関ドアの内側に


張り紙。
そして 医師に受診して 薬の調整をしてもらう。
    • good
    • 0

持ち物リストを作って、玄関ドアに貼っておく、


あとは、その荷物単独だけにしないように他にカバンがあれば2つ一緒に縛るなりして、1つにしておく

あとは、時間なくなって急いで出ていく
ことが多いなら、少し早めに起きて確認する時間を作ること
でしょうか
    • good
    • 1

目につくところに再チェック用の但し書きして貼っておいたらどうですか


玄関、トイレのドア、冷蔵庫なんか複数の場所に貼っておく
もちろんそれすらも忘れてしまうようなら難しいでしょうけど
    • good
    • 1

医者に行き、コンサータを処方してもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています