下のカタカナの正しい漢字を教えてください。
正しい名前かどうか全然分らないのですが、よろしくお願いします。
1.冤罪事件で有名な松川事件を書いた「ヒロツカズオ」
2.四国の冤罪事件の「サイタガワ事件」と、その弁護士「ヤノエイキチ」
  (大阪の刑務所に30数年服役した谷口さんの無罪を勝ち取った事件と
   初めは裁判官だったけど、
   その無罪を勝ち取とるために弁護士になられた方)
3.政治思想事件「スホウ事件」
  (共産党に潜入した公安のスパイが、大分県の交番を自ら爆破して、
   それを共産党員の犯行だとでっち上げた事件)
4.弁護士名「ヨネクラヨウコ」
  (1991年司法研修所を第43期で終了)
5.名誉棄損のコセイホケン(?)としての真実にタウ(タブ?)
  (コセイホケンというのも正しくないようだし、
   タウだかタブだか全然分りません。
   似たような感じのことがあったら、それについても教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 広津和郎(ひろつ・かずお)1891~1968。

東京生れ。柳浪の次男。
2 香川県豊川郡財田町であった事件です。弁護士さんの名前は?
3 「菅生事件」ですか?1952年の。
4 は知りません。
5 名誉「毀損」です。刑法上は。「構成要件」のことですか?後半は何のことかちょっと???参考までに条文を。

(名誉毀損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわ
 らず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ
 、罰しない。
 (公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的
 が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であるこ
 との証明があったときは、これを罰しない。
2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関す
 る事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合に
 は、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/law-print.cgi?MT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律用語は本当に難しいですね。

お礼日時:2001/04/25 08:47

3ですが,岩波書店の「近代日本総合年表」によると,


1952(昭27).6.2 大分県菅生で交番が爆破され,共産党党員逮捕される(菅生事件).
1957(昭32).3.13 '52.6.2以来行方不明の警官戸高公徳の所在を共同通信が確認し報道,〈菅生事件〉の全貌,明るみに出る.
1960(昭35).12.16 最高裁判所,菅生事件につき上告棄却,駐在所爆破は全員無罪.
ですので,たぶんこれ(スゴウジケンと読む)でしょう。

5はなんだろう。コセイホケンはやっぱり構成要件でしょうが,第230条の2の話かなあ。
「公共性」「公益性」「真実性」がそろうと,名誉毀損罪は成立しないよ,ということですね。
それとも,名誉毀損罪が成立「する」ための構成要件? 真実に「たがう」か? でも成立する場合は「事実の有無に関わらず」成立するから,ちょっとおかしい。
もう少し前後の文脈が分かると見当がつけやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
構成要件ですね。きっと。
耳で聞いているだけだったので、1度聞いてしまうとどうしてもその言葉が頭から離れなくて。
すごく助かりました。

お礼日時:2001/04/25 08:44

もう少し調べてみたところ、3は、おっしゃっている内容は「管生事件」でしかありえないと思うのですが…もし、新しい事件でそういうのがあるのでしたら、kyaezawaさん、ごめんなさい。

    • good
    • 0

1から4までは下記のとおりです。



1.「ヒロツカズオ」 広津 和郎
2.「サイタガワ事件」財田川事件
「ヤノエイキチ」「矢野伊吉」高松地裁丸亀支部の元判事
3.「スホウ事件」 周防事件 
4.「ヨネクラヨウコ」 米倉洋子

5については、もう少し手がかりがないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律系資格取得のステップアップ

私は法律系の知識は全くありませんが、これから勉強していこうと思っております。
そこで法律系資格を目標にしようと考えておりますが、最終的に弁護士資格を目指すとして、資格のステップアップ順を教えてください。

Aベストアンサー

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃるように、一概に無駄という訳ではありませんが、多くの人に当てはまるものだと思います。法律資格を勉強するには、多大な時間と費用と気力を必要とします。これから自分のプライベートの時間は大幅に制限が加わりますし、友達や家族との時間も大幅に制限が加わります。質問者さんが現在どういう立場かは分かりませんが、もし勉強に専念するのならば、その間に仕事(バイト)等をしないとなると、その間に得られるはずだった給料等も得られない(若しくは減る)事になりますし、社会人としての経験も得られない事になります。その間、家族等に扶養してもらうことになると、家族にも負担をかける事になります。

最終目標を達成するまでに時間がかかればかかるほど、それだけ失う利益も大きくなるし、社会との関わりも制限されるし、自分のモチベーションをどう保つかも考えないといけません。途中で脱落して、今までのお金と時間が無駄、というのが最悪のパターンです。ちなみに私はこの最悪のパターンに陥る人を多数見てきました。こういう人は予備校のパンフレットの甘い宣伝文句を見て軽く考えて勉強をはじめた人で、現実問題としてかなり多くを占めています。

3.仮に弁護士資格に途中で脱落しても他の資格への移行ができること。
失礼ですが、仮に弁護士の勉強に挫折したとした場合、弁護士の勉強で得た知識は高度な内容ですから、それは別の法律資格に活用する事ができます。ステップアップならぬ、いい意味でのステップダウンという事ですね。司法書士試験にも応用が利きますし、行政書士や宅建は比較的容易に取得できると思います。法学検定やビジネス実務法務検定の4級・3級あたりなら2~3日の勉強だけで取得できると思います。

ただ、これから法律の勉強をはじめるうえで、いきなり難関資格を目指すことにとまどいがあり、順番にステップアップして行きたいという気持ちはよく分かります。

従って、現実問題としては、法学検定(4級)やビジネス実務法務検定(3級)が一番簡単な法律資格で、たいした勉強時間も必要ありませんから、とりあえずこれらのいずれかを勉強してみて、自分の法律に対する適性や、どのくらい勉強時間が取れそうだとかのシミュレーションを行うというのはいかがでしょうか。ちなみに自分に法律に対する適性があるかどうかを調べる事は個人的には非常に大事なのだと思います。なお、弁護士を目指す以上、法学検定4級やビジ法3級程度の資格には満点近くで合格できないと逆にやばいぐらいだと思って自分を追い込んで勉強するべきだと思います。

最後に、弁護士資格取得には、私が思うに地道な努力もそうですが、他にも頭のよさとか才能とかも必要なのだと思います。従ってもしこれらに自信がなければ、勉強をする前の今の段階できっぱりあきらめて別の道を検討するというのも賢い選択肢のひとつである事を付け加えておきます。弁護士以外にも、質問者さんの目指すべきもっと良い道があるかも知れません。

以上、長くなりましたが参考になりましたら幸いです。

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃる...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験III種、市役所初級、消防・警察III類など。

Q痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか?

よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。

女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。
もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、
単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。

そこらへんは法律上難しいのですか?

女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。
例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。

お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば
犯罪も減るでしょうし。

Aベストアンサー

>痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか?

チカンの場合、冤罪は非常に多いです。
何故なら、チカンは「被害者の一方通行」で事件として成立するからです。
女性が「この人チカンです」と指を指すと、指された人は「無条件で鉄道交番」行きです。
100%近くが有罪となります。
この現実を悪用する女性も多く「内緒にするから30万円」など要求する事例も多くあります。

チカンの冤罪をはらすのは非常に困難なので、冤罪と解っていても「罰金刑」で嫌々済ます人が多いようですね。
冤罪・無罪だと確信していても、警察の取り調べ・裁判などの期間・勤務先へのチカン行為連絡などを考えると「無実でもチカンを認めて、早く解放」を願うようです。

冤罪で無罪を勝ち取った人は、5年以上もの期間「チカン」と近所から冷たい視線をあび、勤務先は解雇されるなど非常に苦しい戦いがありました。
彼は友人に恵まれていたので、被害者(と主張する女性)が取調べで述べた事実を「実際の車両・(男女)人員数・服装・手荷物」で再現しました。
裁判所で、この再現VTRが取り上げられ、被害者(と主張する女性)の供述は矛盾が多く信用出来ない!との判断になりました。無罪獲得です。

今の法律では、非常に(チカンに関して)冤罪は防げないでしよう。

私の場合、混んでる電車に乗る時は「両手をつり革」に上げています。バンザイ!体型です。^^;
法律よりも、チカンと間違われないように自己防衛が必要な時代です。

>痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか?

チカンの場合、冤罪は非常に多いです。
何故なら、チカンは「被害者の一方通行」で事件として成立するからです。
女性が「この人チカンです」と指を指すと、指された人は「無条件で鉄道交番」行きです。
100%近くが有罪となります。
この現実を悪用する女性も多く「内緒にするから30万円」など要求する事例も多くあります。

チカンの冤罪をはらすのは非常に困難なので、冤罪と解っていても「罰金刑」で嫌々済ます人が多いようですね。
...続きを読む

Q法律系資格への幻想・・・

こんにちは。いつもお世話になります。以前からネットなどを見ていると、掲示板や、通信教育のなどの所に、司法書士、社労士、行政書士は安定の仕事、また、掲示板では、資格をとり転職などど書かれているのを見るのですが、法律系の資格に対する世間一般の幻想ってひどくないでしょうか??法律系資格=安定、仕事がる。と思っている方があまりにも多い気がします。私自身、10年前に社労士の資格を所得しましたが、私の周りで法律系の資格で高級とりの人は1人もいません。テレビなどで出ている方は本当に一握りの方だと思います。事前に仕事の需要があるか調べもせずとりあえず所得と考える方が多いんでしょうか??

Aベストアンサー

確かに年収が500万以上平均とか書いてありますね。40以上の人間なら民間企業の平均賃金のほうが高いです。

ただ企業の中で本部はエリート職種ですし そこで行われている仕事が法務である事が ステイタスとしてはやる仕事としては よい印象になるのでしょうね。

但し これは社員同様 いや 社員よりご都合主義で経営者に雇われている外部の便利屋さんでして 社員がやるより安く効果的に出来なければ雇わないし 必要なときだけでいい。これを質問者さんの言う需要という話であれば 
一番最初にリストラされるのは 実は派遣労働者よりも 外注請負ですよね。しかも みんなが法律知識を得るだけで 資格取得者の経済価値が更に下がる=教育機関は儲かる

つまり 今勝ち組は予備校と学校法人 学生と資格取得者ではありません。

でも社労士を所得?して其の仕事が出来ているならたいしたものですね。

年収400万は個人事業者では勝ち組ですから。

QO・Jシンプソン事件は何故無罪?。そして民事での賠償

 ラグビースターのO・Jシンプソンが殺人の容疑で逮捕されましたが、裁判で無罪になりましたよね?。多くの一流弁護士を雇い無罪を勝ち取ったわけですが、何故無罪を勝ち取れたのか?。

 そして、その後の民事訴訟では敗訴になり被害者遺族に慰謝料を払っていますが、おかしくありませんか?。刑事で無罪なのに民事で敗訴って・・・。

 

Aベストアンサー

↓ですごい詳しい内容が掲載されていますね。ewewさんにもすごく参考になるのでは?

Case of OJ Simpson:http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/simpson.html

O・J・シンプソン事件ではまず裁判をする場所がロサンゼルスのダウンタウンで陪審員12名中,8人が黒人で裁判長は日系人のランス・イトウという構成で裁判が行われました。これはO・J・シンプソン事件の前に『ロス暴動』があったので人種差別による作為的な判決を避ける為にそうした背景があるようです。それと証拠が揃っている点で検察側も強気の姿勢で条件の悪さを了承したようですね。

ロス暴動と貧困層の拡大:http://webg.musashi.ac.jp/~kokoharu/jugyooutline1999/bunkaron5.htm

弁護団は15名形成という大掛かりなものでその中でも数名は腕利きの大物弁護士ばかり,総費用は約9億円で金に物言わせています。その数名の名前と戦績は↓。

チーフ弁護士:ロバート・シャピロ,著名人を多くクライアントに持つ敏腕弁護士

弁護士:ジョニー・コクラン,黒人弁護士第1号でM.Jacksonの幼児性的虐待での裁判を担当し示談に持ち込む

弁護士:エフ・リー・バイリー,新聞王ハースト家の娘パトリシア・ハーストの刑を軽減 参考↓

2人のハースト!メディア王ハースト家の崩壊:http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/001203.html

弁護士:アラン・ダーショウィッズ,マイク・タイソンのレイプ事件を担当

法医学者:ヘンリー・リー,J.F.K暗殺事件,ジョンベネ殺人事件を担当

弁護団の作戦:捜査ミスと人種差別を争点

「弁護団の争点内容」
1.殺害現場ではそのほとんどが血液鑑定士の免許がないアシスタントが作業をしており免許があったのは1人だけだった。

2.O・J・シンプソンの血液採取後血液鑑定士に渡されたが,熱を通しやすい黒いビニールに入れておりそれで正しい鑑定が可能なのか?

3.O・J・シンプソンの採血は8ccだが検査に使ったのはそれよりも少ない量だった。

4.血液は血液鑑定士へ渡す為にO・J・シンプソンの自宅へ運ばれた,何故家に運んだのか不可解でありこれは現場にO・J・シンプソンの血液で靴下などに血液を付着させる為の捏造ではないか?

5.6月12日AM2:10,事件を担当したマーク・ファーマン刑事は17番目に到着したにもかかわらず現場の手袋を発見しているのがおかしいのではないか?

6.殺害現場の証拠写真でマーク・ファーマン刑事は手袋や捜査用の履物をしていないので現場にあった足跡は犯人のものとはいえないのではないか?

7.現場に残されていた皮手袋を実際O・J・シンプソンがつけたがサイズが小さすぎて入らない事が判明。

8.マーク・ファーマン刑事を法廷に出頭させて刑事が話す録音テープでNiggaなどの人種差別発言をしている事が判明し,刑事自身の人格が否定された事。

9.陪審員の黒人がさらに1人増え最終的に9名になっていた。

1995年10月3日刑事事件で無罪判決

しかし被害者遺族は民事でロサンゼルス地裁サンタモニカ支部で提訴,この時陪審員は12名中9名が白人で構成され1997年3月10日有罪判決。元夫人の二コールとウェイターだったゴールドマンの遺族等に総額30億円とゴールドマン遺族にさらに10億円の賠償の賠償命令が下されました。家や家裁道具は全て差押でもっていかれたようです。また真犯人は今もってわかっていないようですがアメリカでは殺人事件に時効は無いので今後どうなるかはわかりませんね。

個人的に思うのはO・J・シンプソンが犯人だったとして想定しても証拠がありすぎるような気がしますね...。わざわざ元奥さんを殺しにいく人間がこんなに証拠を残すのも不可解ですね。

↓ですごい詳しい内容が掲載されていますね。ewewさんにもすごく参考になるのでは?

Case of OJ Simpson:http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/simpson.html

O・J・シンプソン事件ではまず裁判をする場所がロサンゼルスのダウンタウンで陪審員12名中,8人が黒人で裁判長は日系人のランス・イトウという構成で裁判が行われました。これはO・J・シンプソン事件の前に『ロス暴動』があったので人種差別による作為的な判決を避ける為にそうした背景があるようです。それと証拠が揃っている点で検察側も強気の姿勢で...続きを読む

Q法律関係の【入門的な資格】は何でしょう?

こんにちは。
法律を勉強して、生活や就職に役立てていこうと思っています。
そこで質問です。
パソコンのシステムなら「初級シスアド」…のような、
法律関係における「入門的な資格」は何なのでしょうか?
まずはこれから勉強して、そして次にステップアップするような資格です。
資格ってものすごくたくさんの種類があるので、ちょっと混乱して、
このように質問することにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格試験は、法令に基づいたものが多いので、何らかの法律を勉強することになります。

私は、こんな系統があるのではないかと思います。

総務経営系資格

行政書士<社会保険労務士<中小企業診断士<司法書士

会計系

簿記2級<簿記1級<税理士<公認会計士

建築系

宅地建物取引主任者<マンション管理士<不動産鑑定士

建築そのものなら建築士があります。

参考になれば

Q罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・

時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか?


(1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪?

(2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪?

(3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪?

(3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

Aベストアンサー

(1)は正当防衛なら無罪。過剰防衛なら殺人だけど減免あり。
反撃行為に違法性があるかどうかってこと。
だから、反撃の程度や情況しだいでは過剰防衛になることもある。
(正当防衛)
第36条
1項 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
2項 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

(2)は殺害時に心神喪失なら無罪、心神耗弱なら減軽される。
これは、犯人に責任を問えるかどうかってこと。
問題は、犯行後、精神鑑定をやった時点で心神耗弱でも、
犯行時にそういう状態にあったとは限らないということなんだよ。
だから、ふつうは精神鑑定と犯行前後の行動を考慮して裁判官が総合的に判断する。
明らかに証拠を隠滅しようとしたなんて場合は心神喪失にはならないだろう。
(心神喪失及び心神耗弱)
第39条
1項 心神喪失者の行為は、罰しない。
2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

(3)は情状酌量の余地があるというなら減軽されることもある。
(酌量減軽)
第66条 犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減軽することができる。

「唯一、自分が幸福になるための犯行」であれば相手を殺してもオッケー!とはならないからね。

(1)は正当防衛なら無罪。過剰防衛なら殺人だけど減免あり。
反撃行為に違法性があるかどうかってこと。
だから、反撃の程度や情況しだいでは過剰防衛になることもある。
(正当防衛)
第36条
1項 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
2項 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

(2)は殺害時に心神喪失なら無罪、心神耗弱なら減軽される。
これは、犯人に責任を問えるかどうかってこと。
問...続きを読む

Q法律系資格について教えてください。

質問させて下さい。法律系職業についてです。

司法書士、行政書士、公務員系、裁判所事務官など法律資格職は様々ありますが、自分が目指すとして今、大学生なのでいきなり司法書士はハードルが高いです。

法学検定の存在を知り、次回4級を受けようと思います。

法律系資格として、そのほかにステップアップとなるくらいの難易度のものはどのようなものがありますか?パンフレット等見てもあまり体系的に書かれてないのでわかりにくいです。

法学検定まずは目指して法学の基礎知識付けようと思いますが、そのほかどのような資格があるでしょうか?

法学検定の存在も最近知りました。

Aベストアンサー

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんでした。でも、ステップアップの方法としては悪くなかったように思いますけどネ。宅建を最初にかませたのは私が法学初心者(大学の専攻などは全く違いましたし、、、汗)で独学だったため、全く知識がなくどうしてもかなり低い段階から始める必要があったため民法が比較的易しく入っていた宅建で肩慣らしをした感じです。
ただし、宅建⇒行政書士はかなり難易度に開きがあったので行書の時は結構ヒヤヒヤでした(^^;おそらく行政書士⇒司法書士もかなり難易度に開きがあるので、私には予想でしか言えませんが、行政書士に受かる力があっても司法書士のために相当量の勉強が必要だと思います。
司法書士の前に行政書士あたりでもかませればすこしは自信になったり、自分の力を確認できるんじゃないでしょうかネ。

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんで...続きを読む

Q冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか?

冤罪逮捕事件への抗議は政治活動に該当しますか?

痴漢冤罪逮捕や警官による誤認逮捕死亡事件などについて、
有志団体に参加して警察などに対して抗議や情報開示請求を行うことは、
国家・地方公務員法に規定する政治活動に該当するのでしょうか?

公務員は休日などの私生活においても上のような活動を行うと、
違法な政治活動をしたとしてパクられる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当する可能性があります。

地方公務員法36条2項
職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもって、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもって、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。

1. 公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。
2. 署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。
3. 寄附金その他の金品の募集に関与すること。
4. 文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。
5. 前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為


地方公務員には罰則規定が無いので逮捕されることは無いですが、
公務員の規定に基づいて懲戒処分を受ける可能性はあると思います。

該当する可能性があります。

地方公務員法36条2項
職員は、特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもって、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもって、次に掲げる政治的行為をしてはならない。ただし、当該職員の属する地方公共団体の区域外において、第1号から第3号まで及び第5号に掲げる政治的行為をすることができる。

1. 公の選挙又は投票において投票をするように、又はし...続きを読む


人気Q&Aランキング