プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NZ地震の模様が毎日放送され、耐震対策も放送する状況です。
天災は忘れた頃に来襲するとか、備えあって憂いなしとは言われるますが、分譲マンションでは個人でする対策は個々人が対処します。だが、共用部・共有部となると、高額を要しますし、対策してもメーカも販社も補償しないから組合員は誰も賛成しない。
こういう状況ですが、阪神淡路地震では、各住戸の玄関扉を内側からも外側からも人力で開けられず救助できなかったと言う事例があったと組合員の発言があった。
そして、耐震扉があるとの事。
Web Siteを調べてもヒットしません。
想像ですが、開口部が変形・ひずんだ場合、玄関鉄扉を外枠が圧縮し、玄関鉄扉と外枠が密着した状態になって、鉄扉を開けられなくなるのでしょう。
それに玄関鉄扉は外枠に対して、2か所の蝶番と2個のシリンダーで、計4か所が固定される状態にあると、上下左右から外枠が圧縮すると、外枠と鉄扉の接触部が密着し、その上、4か所が固着状態ですので、人力では開けられなくなると想像します。
耐震扉とは、この外枠が鉄扉を圧縮する場合、扉側の外周がテーパ(斜面)形状であれば、鉄扉を外側に押し出すと言う構造なのでしょうか?
しかし、蝶番と施錠装置のシリンダーで、計4か所が固定されていると、鉄扉は外側に押し出されるだろうか?
図面・カタログ等を掲載してあるWeb Siteを教えて下さい。
設置して効果があったと言う事例がありますか?
全住戸に設置しても、全壊・倒壊に至った場合には、?????
★耐震診断を受診すると震度7向けで30億円、1住戸あたり4千万円???
新築を購入する方が安価ですよね。
診断士も計測器を携行している訳ではなく、業界標準だと言うが、補償しない事も当たり前と言う感性ですので、組合員の大部分は、耐震対策への対応に苦慮します。
私は、開放廊下に大きなバールとハンマーを備える方策で対応したらと模索中です。
まとまりがない質問で恐縮です。
検討したことがおありの方からの助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

• 0