アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手に写真を撮りたいのですが上手くいきません。

月の写真を上手に撮りたいのですが、どのように撮れば良いのでしょうか?

私のカメラはCannon Kissx2です。
レンズもセットで付いていた物です。

2週間くらい前に満月がとてもキレイだったので写真を撮ったのですが、どれも月が白くボンヤリと写ってしまい、プロの方が取るような形がまん丸く、はっきり月だと分かる写真が撮れませんでした。。。

どのように撮影すれば上手に撮れますか?

やはり良いレンズを買わないといけないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No1です。


>開放にしてシャッタースピード1秒から30秒まで全部試したのですが、上手くいきませんでした。
全部露出オーバーになる筈です。数枚撮れば皆オーバーじゃ今度はアンダーに補正をする発想が
欲しいですね、更に露出を詰めないと駄目なんですが経験かCanonの価測光ですとマニュアルの方
が簡単に適正露出が得られます。
レタッチの件はちゃんと写ししてからの後処理です。
月までの距離は遥か彼方ですから暗いレンズを絞って撮り尚且つ写りに影響が出ます。
少しでもましな仕上がりにするには画像補正して下さい。って事です。
画像添付します。
セピア色になる月をモノクロにしています。
飛行機は一発撮りで合成ではないですよ。(笑)
「写真撮影の方法について質問です。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全部露出オーバーになる筈です」

はい、すべて露出オーバーで月が白く写ってしまいました。。。

オーバーになったらアンダーにする事、覚えておきます。

kkky9さんの添付して頂いた写真、とてもきれいです!!!
私もkkky9さんの様な写真が撮れるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 04:29

NO10、11です。


あれれ??、画像が添付できない理由がわかりません。
画像添付の条件は正しいはずなんですが???
これでダメならごめんなさいです。

※ 画像添付されていない場合は、スタッフの方、回答の削除をお願いします。
    • good
    • 0

NO10です。


すみません、画像が添付できていなかったので再度貼ります。
    • good
    • 0

あらら、沢山回答はでてるけどちゃんと解っている人は少ないですね。



実は月の撮影はすごく簡単なんですよ。
初心者はオートで撮るから失敗するんです。
周りが暗いのでオートではまともに撮れません。
初心者は必ずマニュアル撮影で撮りましょう。

まず「月の明るさは地球の昼間の地面と同じ位の明るさ」だと言うことを知ることが大事です。
だから特に三脚は無くても大丈夫です。

まず、カメラをマニュアルにして下記のように設定してください。
● ISO 100
● シャッター速度 1/250
● 絞り F8 
● AFは中央だけを使います。

この設定を基準にして撮影して、後は多少の明るさを調整して下さい。
200mm位までのレンズならしっかり構えれば、手持ち撮影で大丈夫です

参考までに以上の設定で撮った写真を載せますね。
カメラは初代キスデジ、レンズは70-200/F2.8L 手振れ補正無しでの手持ち撮影です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。

200mmのレンズで再度チャレンジしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 04:19

白く映るなら露出設定をマイナスにしましょう。


ボンヤリ映るのは手ぶれだと思います。
シャッター速度優先にし1/125位に設定しましょう。

お持ちのレンズでズーム側の際、月が小さいならば望遠レンズを買う必要があります。
70-300mmが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりズームレンズを使うのですね!
知りませんでした。

あと設定をマイナスにするのですね!
逆のプラスでずっと撮っていました。。。

再チャレンジしてみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 04:25

昼間、物に太陽の光が当たってるから撮れますよね?



夜間は、月に太陽が当たってるから見えるんです。

昼間に1秒~30秒で撮ったら真っ白けになっちゃうでしょ?

だから、月だけを撮るのならシャッタースピードを下げる必要は無いんです。


三脚を使ってオートで撮ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、真っ白になりました。。。。


三脚を使ってオートで撮ってみます。


アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 04:26

月の画像添付します。



使用機材は
CANON 初代 Kiss Digital(630万画素)
TOKINA 400mm望遠レンズ(20年くらい前の)

こんな感じになります。
実際はここまで大きく撮れないので
周囲部分をトリミングして大きく見せてます。

露出をマニュアルで設定して
月を撮影するなら
意外と高速シャッターですよ。

絞りF5.6~F11のあいだで、レンズに合った絞り値を選択
シャッターは1/100~1/250位の間になってくると思います。
「写真撮影の方法について質問です。」の回答画像6
    • good
    • 0

三脚に乗せてフラッシュ撮影をすればそこそことれます


プロは望遠レンズを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュで撮影するんですね!

やってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 04:31

「白く」というのは露出の問題だろうと思います。

露出オーバーなのではありませんか?
けっこう勘違いしやすいのですが
月を照らしているのは太陽の光ですから、
露出は基本的に昼間の地球上の風景を撮る場合と同じです。
距離だとか、中間に雲がかかっているだとかで多少暗くなるとしても
少なくとも絞り開放で1秒なんてことにはなりません。
晴れていればISO100、絞りF8で1/30~1/125秒くらい。手持ちで撮れる場合もあるくらいです。
カメラにスポット測光の機能があったら、それで露出を計ってみればいいでしょう。

「ボンヤリ」というのは、もしかしたらピントが外れていたのかもしれません。
カメラ任せではなくて目でピントを確かめたほうがいいでしょう。
それと、何秒も露出をかければ月が動いてしまって「ボンヤリ」になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カメラ任せではなくて目でピントを確かめたほうがいいでしょう」

自分の目で確かめる方が良いと思いました。

「「白く」というのは露出の問題だろうと思います。露出オーバーなのではありませんか」

はい、露出オーバーでした。。。

アドバイスとても勉強になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 04:35

>どれも月が白くボンヤリと写ってしまい


・ピントが合っていない。
・露出オーバー(明るすぎる。)
が考えられます。

ピントは合っているとして
露出はスポット測光を利用してみてはいかがですか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
露出補正で調整する方法もあります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

「AEB」と言う自動的に段階露光を行う機能も利用してみてください。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/04-08.html

Kiss X2ユーザーが月を撮った作品があったので参考に
http://photohito.com/photo/465288/

月は逃げないで、満ち欠けしてくれるので色々試してください。
月のカレンダーサイトを
http://moon.basso.jp/

ついでに
月はかなり明るいものです。
朝や昼間の月は空との明るさの差が夜ほどないので撮りやすいですよ。
満月よりも欠けている方が起伏に影が有り私は好きです。
参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/999940
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どれも月が白くボンヤリと写ってしまい
・ピントが合っていない。
・露出オーバー(明るすぎる。)が考えられます」

まさに、その通りでした。。。

hayasi456さん、細かく説明していただいてありがとうございます。
とても助かりました。

頂いた資料をもとにもっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2011/03/05 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!