電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日アルバイトの面接を受けて、後日連絡の為、履歴書は返却不可と言われ、残念ながら不採用という結果になってしまったのですが・・。

その際持って行った〈履歴書〉って、今後どうなるのでしょうか?シュレッダーなどにかけて破棄してくれるのか、何らかの理由があって会社に保管されるのか、(保管されるなら理由もしりたいです)どなたか知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。

自分としては、これからもその店に行きたいと思っているのですが、履歴書が残っていたりしたら、写真や個人情報も載っているので、気まずいなあと思っています。。(完全に自意識過剰ですが、良い気分ではないもので・・・。)

A 回答 (1件)

以前店舗オーナーを経験していました。

「返却不可」という場合は、基本的に「返送郵送料をかけたくない」という理由だけであり、いわゆる個人情報の悪用等は念頭にありません。持っていても邪魔になるのでたいていは破棄されています。私の場合、面倒でしたが、不採用の場合はすべて返送していました。また、これが本来の姿だと思います。
なお、採用された場合、履歴書は当然保管するものですが、求めがない場合以外は退職時に手渡したりしたことはありません。最終的に店は他人に譲渡し、その際に契約すべてが白紙になったわけですが、その際、履歴書は破棄してます。
個人経営のお店では、雑に扱われている可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

返送してくれるならばそれが一番安心するのですが、返送してくれない理由が分かって安心しました。
丁寧なご回答有難うございました!