電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトに応募して連絡が来ません
履歴書は出してあります、面接はしてません
履歴書は返してもらうことはできますか?

A 回答 (4件)

普通は 応募書類は返却しませんと書いてあります。


書いてない会社でも 採否等を決定すれば 他の人の分は数カ月後には廃棄です。
まだ 面接していないなら 廃棄してないでしょうから 会社に電話しましょう
    • good
    • 1

>履歴書は返してもらうことはできますか?


普通は書類選考で不採用が決まった場合は、履歴書を返送で結果報告とします。
また、募集要項に応募資料の返却をしない旨が書かれていれば、返してもらえません。
シュレッダーで破棄します。
破棄する前であれば、交渉次第で返してもらえるかもしれませんので、電話して聞いてみたらよろしいかと。
    • good
    • 2

基本的に、応募先に提出した履歴書は返ってこない、ことが多いです。


「応募資料は返却しません」と明記している企業もありますが、書いてなくても、返却無しが一般的、と考えていいと思います。

郵送で「落選通知」とともに返却してくれるところもありますが、アルバイトの場合、そこまでしない企業も多いと思います。
理由としては、返却するための労力、費用がかかるからです。

どうしても返してほしいのなら、電話をして「取りに伺います」といえば、ダメとはいわないでしょう。
    • good
    • 2

応募要項に書いてませんか?


なければ返して欲しいと尋ねてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!