アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は司法試験を受けるつもりですが政治にも深くかかわっていきたいと思っています。グローバルな視点で学習するという意味とやはり早稲田のブランドを考えると早稲田の社学にしようかと思っていますが、中央法は普通の早慶並という話も聞きます。大学は学問をする場ということは重々承知ですがやはり学歴が高く見られるほうにいきたいのも確かです。ちなみに河合塾の偏差値表では早稲だの社学のほうが上でした。

3月2日のお昼にはもう中央の支払い期限になってしまうのでそれまでに回答がほしいです。

A 回答 (6件)

中央法学部にいくべき。


司法試験を受けたいという明確な目標があるのなら、ネームバリューだけで漠然とした学部にいくより
法学部に行ったほうがいい。
あと、中央法学部は司法試験への合格率が毎年トップ3に入るようなところなのでこの資格を取るにはかなりの近道といえます。

(補足) 河合塾の判定偏差値ははっきり言って当てになりません。(2.5ポイント単位だし)
事実、河合では早稲田はやたらに高く出しているが、進研や代ゼミ、駿台等の模試では、特に社学と比べるなら中央法学部のほうがレベル高いです。
    • good
    • 0

司法試験を目指していないならば、



早稲田全学部>>>>>>>中央全学部

司法試験を目指しているならば、

早稲田法>>>政経>>>>>>>商、社学=中央法>>>>>>>他


中央が司法試験で合格者が早稲田を上回っていると言われていますが、誤りです。
旧司法試験では早稲田250人、中央100人です。

ただ、新司法試験では、中央ロースクール>早稲田ロースクールになっていますが、
これには裏があります。中央ロースクールの内訳を大学に問わせてみましょう。
そうすると半数以上が早稲田の学生、特に法学部の学生です。他にも政経や社学などもいます。
要は、中央ロースクールの実績は早稲田の学生がつくってるのです。
じゃあなんで早稲田ロースクールが駄目なのか?
これは当初は早稲田は社会人主体だったからです。
あなたが受験する頃には確実に早稲田ロー>中央ローになってるでしょう。




中央法か社学かの件ですが、
社会科学部の方いいですよ、

「中央法は別格」という論法はかなり昔の話です。
かつては早稲田よりも司法試験合格者がでていました。
そういう昔の話です。今では社会科学部が完全昼学部化したことで
中央法を選ぶ理由はなくなりました。

OBが貧弱なのは社学の欠点でしょうが、ここ最近の社会科学部の実績は
他の政経や商に負けないくらいですね。
社会科学部には司法試験の科目に対応する法律の試験が全部そろってるようなので
社会科学部で良いでしょう。

参考URL:http://waseda.chochouo.com/
    • good
    • 1

ふつうに中央でしょ。


この数年は中央の方が早稲田よりも合格者数はもちろん、合格率もずっと高いよ。
なんで知らないの?
もちろん合コンやサークルなどキャンパスライフとかなら早稲田だけど、
司法試験ってそんなのやってて受かるレベルの試験じゃないし、そんなもんやりたい奴は
人生間違うし受けるな。

また中央は大学ぐるみで支援してくれるから予備校行かなくていいけど、
早稲田なら別に伊藤塾やLECなどに行く比率が高いし、学費が余計にかかる。
同じ法学部でも司法志望なら普通に中央の方がレベル高い。
データでも口コミでも。
常識でしょ。

私大なら他に明治と慶応。
また東大京大より千葉と一橋。

ネームバリューとか言ってるけど、司法試験うからなきゃどーすんの?
仮に東大出ても25歳とか30歳で実務経験なしでどこの誰が能天気に雇うかね?
大手は不可能だし、中小も東大生のような人材を求めるような職種はない。
理系と違い技術もないし。
ふつうに東大卒でも受からん試験だぞ。
思考が分からん。
サッカーの中田をやりつつ、野球のイチローをやるってか?
天才なら許す。でも違うんだろ。
    • good
    • 0

「ぜったい法曹」なら中央法、「路線変更もありかも」なら社学。

ではないでしょうか。

中央法のメリットのひとつは、東大京大一橋法落ちの「国立型の高学力層」も混じること。政経や法で滑り止まる早大社学には、さすがにほとんどいないでしょう。ただし法曹とそれ以外ではだいぶ認知度や存在感に差があるように思います。
    • good
    • 0

多くの人が早稲田ブランドを求めて早稲田を選択します。


過去2:1くらいの割合だったようです。

2003年
http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/joke/1086171434
2007年
http://unkar.org/r/student/1233098907
    • good
    • 0

早稲田は早稲田です。

履歴書に早稲田卒と書いてあれば一目置きます。
中央の法科は別格だといいますが(早慶並と言われるのは所以です)、法学部は潰しがきかないとも言われやすい学科です。
法律の他に何ができるの?と・・私なら迷わず早稲田に行きます。
唯、人生の一大事なので慎重な決断をお願いしたいと思います。
卒業後に何をしたいか、自分自身何を学びたいか等考えた上で判断をすると良いと思います。
直観は意外と当たると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!