プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは読んで後悔しない。ぜひ読んでほしい小説、本を探してます。


読書をしたいのですが、いい本が見つかりません。
小説でも、マンガでも何でもかまいません。

誰のどんな本か。
題名(タイトル)。
また、どんなところがおすすめなのか。
なんて書いていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なんだか、いいですね...
いろいろ悩みもある時期なので、
このようなほんも読んで、元気になりたいです^^

特に、おすすめとかありますか?
あったら、お願いします。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:19

ライトノベルですが……、


角川スニーカー文庫の林トモアキ著「ミスマルカ興国物語」です。
http://www.kadokawa.co.jp/misumaruka/

アホ丸出しなコメディー部分も面白くて好きですが、一番の魅力は主人公マヒロ。
彼は、ミスマルカ王国の王子。
しかし、勉強も剣の稽古もせずに毎日遊び呆けてばかりのぐーたらです。
そんなある日、魔人至上主義国家のグランマーセナル帝国が、大陸統一を目指し侵略を開始。
そして、真っ先に狙われたのはミスマルカ王国だった。
頼りの王は不在、しかも国を任されたのはぐーたら王子のマヒロ。
玉砕の覚悟を決める家臣だったが、
マヒロは「話し合いで解決しない?」と言い出した……。
彼は一切の暴力を否定し、知略と言葉で戦争をやめさせようとする。

力で勝る相手を知略と言葉で打ち破る爽快感がたまりません。

ちなみに同じ作者の、
「お・り・が・み」
「戦闘要塞マスラヲ」
「レイセン」
と、世界観が繋がっていますので、もし興味を持たれたら、これらもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ファンタジーものですね♪
細かい説明ありがとうございます<(_ _)>

読んでみたいと思います❤
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 22:03

奥泉光×いとうせいこうの『世界文学は面白い。

―文芸漫談で世界一周―』集英社、2009年。

奥泉のぼけにいとうがツッコミながら、世界の名作を二人がどう面白く読んだか披露。

取り上げられている作品は幸い短いし図書館にも新刊書店にもありそうな有名どころですから、できれば読んでおいて二人の掛け合いを楽しむのが、より読書会っぽい雰囲気を味わえます。

取り上げている作品の本文を適宜引用しているので作品を読んでいなくても不便はないでしょう。

以下は、章題です。

1 カフカの『変身』はけっこうベタなナンセンス・コント
2 ゴーゴリの『外套・鼻』はいきなりハイパーモダン
3 カミュの『異邦人』は意外にイイ人
4 ポーの『モルグ街の殺人』は事件じゃなくて事故でした
5 ガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』は臓物小説
6 夏目漱石の『坊っちゃん』はちょっと淋しい童貞小説
7 デュラスの『愛人』はアナコンダは出てきません
8 ドストエフスキーの『地下室の手記』の主人公は空気詠みすぎ
9 魯迅の『阿Q正伝』は文学史上もっともプライドが高い男の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
面白そうですね^^
こんな本もあるんだと、自分の無知さにビックリしました(笑)
そんな目線から見るのも、いいですね。


内容も細かく書いていただき、本当にありがとうございます。
読んでみたいと、思います!

お礼日時:2011/03/03 18:14

著者:吉村昭(よしむらあきら)


タイトル:漂流
http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%82%E6%B5%81-%E6%9 …
江戸時代の船乗りがシケにあい、絶海の無人島に漂着。しかし、仲間は次々に倒れた、長平だけがただ一人生き残り、12年に及ぶ苦闘の末、ついに生還する。生きていくことの意味を考えさせられるドキュメンタリーです。

吉村昭には漂流三部作があり、以下の本もオススメです。
「大黒屋光太夫」 上・下巻
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%B1 …
アメリカ彦蔵
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生きる意味を考えさせられる本.....
最近、そんな本を読んだこと、なかったかもしれません(汗)

こんなジャンルも読んでみたいです。
詳しく書いていただいて、分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:16

どんな本で後悔したのか、「いい本」てどんな本?て逆にお伺いしたい。

読書って無駄な要素多いけど、何かのトレーニングと思えば、意味はあるんです。「いい本」にであえなくとも、いろいろ読んでればそのあたりのカンはつくものと思います。それに後悔するくらいなら、その本途中でやめればいい話だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

ごもっともの意見です。
後悔って言うか、読み終えて「ふ~ん............」
って感じで、いつも終わっちゃうんです。
自分の読み方とか、
読書への考え方とか、
そんな、自分の悪い点が影響してるんじゃないんですかね...

読み終えて、なにか心に残るものがある。
読んで、この本に出会えてよかった...
と思えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:24

読む人の年代やその時の気持ちによって良かった本も気にいらなかった本もあります。

まずは気になる作家とか売れている本とか何でも良いですから読んで見て下さい、そのうちきっといい本が見つかると思います。
これで回答にはなってないので、少しだけ自分のお気に入りを作家では新田次郎と花村萬月に
宮部みゆき、本では聖職の碑・私の庭・蒲生邸事件、それと浅田次郎で壬生義士伝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

読書は昔から大好きで、
よく、マンガや小説を読んでいました。
今も、そうです。

やっぱり、読んでみることですね。
いつか、いい本に会えるかもしれませんからね。
やっぱり、いろいろ読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:28

後悔しない、という意味を、いつまでも役に立つ、という意味に捉えると、孫子 がいいかな、と思いました。


内容は、勝つ方法、負けない方法、困難に立ち向かい方法が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
いつの時代でも、役に立ったり、
学ぶものがあったり.....

potatoroomsさんももちろん、みなさんの意見を見て、
改めて、読書について、考えました。

みなさんのおすすめ、できるだけ読んでみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!