プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、直線道路で、直進中に左車線の車がウィンカーを出さずに寄ってきて、よけきれずに接触しました。
車から降りて相手と話をしたのですが、「ウィンカーは出していたから、避けきれなかったあんたが悪い、今回は車への傷だけだからお互い様ということで」といわれて、そういわれると目撃者もいない道で私がいくらウィンカーを出していなかったといっても平行線になるばかりだろうと思い、そのまま示談もなにもせずにわかれてしまいました。
一晩たって落ち着いてから考えたのですが、やはりあの時ウィンカーは出されておらず、速度も50Kmと表示通り、かなり近い状態から寄ってきたので避けようが無かったと思ったのです。このような状態では、いまさら警察に届けても駄目でしょうか?
相手の連絡先などはきいておらず、車の色とナンバーしか覚えていません。いまさらですが、すごく後悔しています…

A 回答 (5件)

相手にやられちゃいましたね。

事故時に警察へ届け出ることは運転者の義務となっています。今回のケースでは事故自体がなかったと主張されることも考えられますし、他の回答者が指摘されてるように最悪「当て逃げにあった」といわれる可能性もあります。

賠償の問題については警察は全く関与しません。ただ際にも書いたように事故の存在は証明してもらえます。事故自体が存在しないと賠償も何もないですからね。

過失割合についていろいろ指摘されたますが、これは詳細がわからない以上、数字を挙げるのはどうかと思います。数字だけが一人歩きしなければいいんですが・・・
確かに質問文を読んだ限りでは、こちらの過失は3~1割程度と思われます。問題点は相手車のウインカーの有無と接触時の位置関係だと思わます。ほとんど横並びのような状態から寄せられては、いくらウインカーが出ていたとしても確認できませんよね。こういった場合だとこちらの過失はないと考えることもできます。

一般的に現場で「持ち別れ」なんて話を切り出す時は、自分の過失が大きいと思われる時や自分の損害が軽微な場合です。
本来なら相手を探し出し、示談不成立を主張し再度交渉するという流れだとは思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

随分うまく丸め込まれてしまいましたねぇ。
 口頭でも示談は成立しますので、相手方を特定したとしても「終わった事」とあしらわれた場合訴訟等しか既に手段が残っていないかもしれません。(訴訟の場合も絶対勝てるとも言えません。)まず、交渉に乗ってくるかどうかですね。
 警察に届ける事は基本中の基本なので、それを怠るのは如何な物かと思いますので今後は気をつけてください。地域差がありますが、物損事故の受付はその場でないとしてくれない事もあります。
 状況の詳細は分かりませんので憶測含みますが、基本的な過失割合は7:3(あなた)でいいケースと思います。ウインカーを出していなければ2割上乗せになり、9:1になります。これは目撃者でもいない限り水掛け論になりそうな部分ですが、ウインカーを出したにせよ修理の7割が相手持ちというケースだったように思います。
相手も分かってるからこそ、その場で示談させる腹づもりだったのでしょうから、難航が予想されます。
 最後に、警察に届ければ解決すると言うものではありません。物損事故の場合警察では事故の証明を行うだけです。示談交渉とは話し合いで解決する事であり、民事の問題ですから警察は介入してきません。
話し合いに応じない相手には法的手続きを取り、話し合いの土俵に引っ張り出すのが第一歩となります。専門家に頼むか、独学で勉強していくかでしょうか。ただ、それにしても自損自弁(自分の損害は自分で弁償)で示談は成立している!との主張をどう崩せるかは難問です。(示談は成立していないという主張しかないんですけど。)
    • 0

警察に届け、事情を全て話すべきですね。

ウィンカーを出していたとしても相手の方が悪いのは明白。明らかな進路妨害ですから。
ただ10:0はあり得ないので保険を使ってまで、どうこうするとなると考え物です。保険を使えば1or2等級は下がってしまいますからね。

それでも警察に届け出るべきと言うのにはわけがあります。
elcondolさんの話にもでてきましたが、自転車に軽く接触した程度でも警察に届けておかないとひき逃げ扱いになる場合があるからです。
例えば子供と軽く接触してしまい、子供が「大丈夫」と言ったからそのままにしておいたとします。しかし子供が家に帰って事情を聞いた親が警察に届け出ると運転手はひき逃げとして逮捕されてしまう場合があるのです。

つまり今回の場合、相手の運転手が「当て逃げ」されたと言って届出をして、catwayさんが届出をしていなければcatwayさんは「当て逃げ」扱いにされてしまいかねません。
兎にも角にも警察に連絡を。
    • 0

まず、事故があったら警察です。

たとえ相手が示談と言っても取り合えず警察です。
例えば軽く自転車に接触して自転車の方が「大丈夫です」と言って行っちゃっても警察に届けてください。
その場合は何時頃、こういうことがありました・・・位でいいのですが報告しておかないとトラブルの元です。

今回の場合はナンバーを覚えてらっしゃるので今からでも構わないと思います。
ちなみに相手側の事故当時の言い分は無茶苦茶なのは解っていますよね?

頑張ってください<(_ _)>
    • 0

警察に届ければ、対応はしてくれるでしょう。

ナンバーを覚えていれば、調べれば車の所有者がわかり、再び示談交渉できるかもしれませんが、証拠がないためウィンカーをだしていた、だしていないの口論になり、お互い様ということになる可能性が強いと思います。
    • 0