アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。
それぞれ状況が変わっても、定期的会い旅行にも何度も行き、楽しい思い出をたくさん作ってきました。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。
多くの人は彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛します。最初は私もそうでした。

この気持ちを伝えるのはとても難しいのですが、自分の評価を上げるために私を利用して何度も静かに陥れられました。支配欲のようなものもあり、例えば自分と私、自分と●●さんが個人的に仲良くするのはいいけど、私と●●さんが個人的に仲良くすることが嫌みたいです。
せめて自分勝手に文句でも言ってくれれば、「あんた言ってることおかしいよ」と反論もできるのですが、表向きはそういうことしてきません。
今後、彼女に対しての気持ちが変わることはないと思います。

20代中頃から彼女と離れたいと思うようになりましたが、色々考えると結局その問題を先送りにし、そしてまた嫌な目に会うということを繰り返していました。
できなかった理由はやっぱり他の友人のことがあるからです。
私の頼りない性格からして彼女だけを誘わずに他の5人で遊ぼうとは言えません。
それなら他の友達の性格からして、個別で付き合いを続けることは可能だと思いますが、相手に気を使わせたりしてしまうとか、どこかでギクシャクしてしまうのではないか?と考えてきました。


・彼女だけでなくいっそ全員と付き合いをやめる
・それぞれと個人的付き合う
・今はみんなで会うのは年2.3回会うだけなので今までどおりにし、彼女とはなるべく関わらないようにするというか、割り切る。

など、結局答えが出なかったのですが最近やっと悩んだ末、
今までどおりみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けるということを選びました。
それが一番ではないかと。


ただ、そのことを初めて別の幼馴染の友達に話したら、
「全然わかんない!嫌いなんでしょ?じゃあ友達止めればいいじゃん。
時には壊すことも必要でしょ。あんたこそいい人ぶってんじゃないの?」と言われました。
その子は、女同士のめんどくささが嫌いでグループ付き合いとか考えられないといつも言っていました。言っていることは最もだと思うし、自分でも嫌になるときがあります。でも駅でバッタリ会うこともあるし、同窓会などもあります。そういうことを考えて無難な選択をした私は「高校時代の友達のしがらみ」というものに囚われすぎているのでしょうか。考えすぎですか。

嫌いなら縁を切る!というのがやはり正しいのでしょうか?
嫌いなのに、それを隠して平然を装う自分が嫌になるときもあります。
正しい、正しくないではないとは思うのですが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。
ホント、情けない質問で申し訳ないです。

A 回答 (7件)

質問者さまにとって、最もストレスの少ない方法を選ぶのがよいです。



1)全員と縁を切ることによってすっきりするかわりに、どこかでバッタリ会って気まずかったり、たまにさびしくなったりする。
2)特定の人とだけ縁を切ることですっきりするかわりに、他の友人から壁をつくらるかも、という心配がうまれる。
3)それぞれと個別に無難に付き合って特定の人との接触を最小限にすることでイラっとさせられる頻度が減るかわりに、個別づき合いの面倒さ、気づかい、余計な勘ぐりに対する言い訳の用意などでたくさん気を使わないといけない。

これらの中で、スッキリする、あるいは特定の人のせいで厭な思いをしないで済むメリットと、どの選択をしてもゼロにはならないストレスとを相殺して、より多くプラスがあるものを選ぶのが無難です。

なお、番外4)として、「新しい人脈の開発に励むことで、手間やお金がかかり、好ましくない人と出会ってしまうリスク・ストレスが生じるかわりに、新鮮で気が合う新たな友人に巡り合える可能性が無限にある」という選択肢があることを付記します。

この「4」は、前述1~3のどれを選んでも、追加で選べるものです。
1~3のどれを選んでも、不正解にはなりません。ある意味、どれでも正しいです。
でも、4を追加で選ぶと、さらに人生にいろどりが加点されると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく選択肢をまとめてくださってありがとうございます。
当たり前ですが、どれをとってもメリットデメリットがありますよね。
何を最優先すべきか。。ますます悩んできました。

番外4は大変参考になりました。
このグループ以外にも古い友人はたくさんいますが、よく考えるともう何年も新しい友人を作っていないことに気がつきました。気が合う新しい友人に出会ったら、もしかしたら自分の中で彼女を気にする割合が小さくなるかも?と想像しました。この問題を白か黒かで結論を出さずに、(と、いうか出せないのなら)他に目を向けることでその問題が気にならなくなるかもしれないというのは、新たな発見です。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 18:06

私は、二人の嫌いな人物を淘汰するために、十六人まとめて縁切りしましたよ…大学同期。



無期疎遠、です。

2016年から、嫌いな二人以外とは、サシで一人ずつ復活していく予定です(笑)

参考になれば幸甚です

この回答への補足

お礼を言い忘れておりました。
回答ありがとうございました^^

補足日時:2011/03/04 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16人とは思い切りましたね!
でもその潔さは見習いたいと思いました。


気まずくなるのがイヤとか、できるだけ他の友人を巻き込まずにとか、
そういうことを意識しすぎだったかもしれません。
一旦全員と疎遠になり、徐々に復活というのは案外一番自然なような気がしてきました。

5年後から復活予定なんですね^^


ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/04 14:45

高校の時にどんなに仲がよくても、30にもなればそれぞれ生活環境だって違うのですから、合わない人がひとりやふたり出てきても当たり前のことだと思います。



無理をせず、その彼女とは距離を置き、ほかの人とだけ付き合えばいいと思いますよ。

私も似たようなことは何度かあり「もう二度と会わない!」と思い距離をおくのですが、5年くらいするとまた会いたくなってしまったり。
そんな繰り返しです。

もう高校生ではないのですから、無理をせずあなたのしたようにしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代の友達というのは席が近いからとか、部活が同じだからとかの理由で親しくなるから、大人になれば合わないこともあるのは当然と言えば当然かもしれません。
まー彼女のことは高校時代から「?」と思うところはありました^^;
それが、ここまで悩むことになろうとは想像もしませんでしたが。

>無理をせず

そうですよね。何気ない言葉ですが、どこかで無理をしようとばかりしていたように思います。何でもかんでも自分自身で悩みを大きくしているのかな?と思うこともあります。

似たような経験をされていることで参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 18:14

30歳で高校時代の友達6人とバッチリ揃っての付合いって珍しいというか


場合によっては面倒ですね。
バスケ部のチームか何かなのでしょうか?

それに普通なら、たまには都合で参加できない人もでてきて
自然といつも揃ってというわけでなく
いろんなパターンの組合せが出てきたりするんですがね。

ちょっと無理が出てくるのもおかしくないですね。
誰も結婚したりお子さんがいたりということはないのでしょうか??

10年以上お付合いできるお友達を一人のために全員切ることは
しないでいいと思います。
かといって6人でずっとつるんできたのに
1人だけ切るのも確かに難しいですね。

いきなり切らなくても疎遠になればいいのではないでしょうか?
だいたい10年以上も付合いある同士なのに
誰々と誰々が2人だけで会うのを
嫌がって陥れようとするなんて人は
更年期になればもっと面倒な人になりますよ。

私は40半ばですが、今思えば若い時にもっと、嫌なことを
する人には嫌!って声上げて、無理して付き合わなければよかったって
思います。
こっちが嫌と思っているのに周りが”すばらしい人柄”と評価されてると
いうことですが、
私も経験あります。なのでその時は自分の感覚がおかしいのかなと
思っていました。

でも今となっては、そのように評価する人達も
それなりかなと・・というかつまり価値観や感覚、物の捉え方が違うのです。
そのうち疎遠になりその中で感覚の合う人とだけ
付き合っていけるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動系ではありませんが部活の友達です。
都会に住んでいることもあるのかもしれませんが、就職、結婚、出産、転職など生活が変化しても不思議と地元を離れる人がいませんでした。
家もそれなりに近いので会いやすいというのもあったと思います。
また既婚者は2人で私も彼女も独身です。

もちろん色んな理由で私含め参加できない場合もあるので、色んな組み合わせができるのですが、彼女は仕事が融通が利くので絶対参加です。
いじわるな言い方をすれば、仮に月曜日が休みと決まっていればその日に指定することもできるかもですが、「じゃあ休みとるね」「早退するね」って感じです。私以上に彼女もこのグループのみんなで会うのが好きみたいです。

以前、グループの他の友人を誘ってお芝居を見に行ったのですが、
(たまたまその友人が好きな劇団のチケットをもらったので)
その子から2人で行くことを聞いたみたいで、友人に理由をつけて電話してきて合流してごはんを食べたこともります。

>今思えば若い時にもっと、嫌なことをする人には嫌!って声上げて、無理して付き合わなければよかったって思います。

身に染みました^^;私に欠けているものの1つですね。
自然と縁が切れるのがベストですが、なぜか執拗にかまってきます。
前世の因縁があるのかと思う程、圧力を感じます。

アドバイス参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 17:58

5人で集まろう、でいいではないですか。


5人としっかり言わないと、6人だろうと思ってうっかり声をかけられたら困ります。
「なんで5人なの?」と言われたら「最近付き合いないから」「そりが合わないから」「嫌われてるみたいだから、わたしも仲を続けたいと思わない」など。
集まった時に絶対に彼女の話しになるでしょうから、そこで正直な気持ちを話せばいいです。

気を回して仲直りするように動いてくれるかもしれませんから、それさえいやなほど嫌悪してるなら必要ないことを告げましょう。

あくまで向こうの態度が原因であり、質問者さんが率先して嫌ってるように見せなければ誤解されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに6人で仲良くしていたんだから何事も足並み揃えて!とは思いません。
で偽善的な言い方になってしまいますが、どうしてもいじめているみたいな気分になってしまいそうで怖いです。
でも、理想は彼女以外の5人で会えることなんですよね。
これが本音です。

でも、もし私が彼女の立場で同じようなことをされたらと思ってしまいます。

正直もっと若ければできたかもしれません。
タイミングを逃してしまった感もあります。

5人で会うかは別にして、離れると決めたなら理由も話さないとおけないのかな?とは思います。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 17:42

嫌いな友人とは縁を切るというか、


距離をおくのがあなたのためかなと思います。

嫌いな理由にもよります。
もし相手が何もしないのに、ただ単に
あなたが嫌い(好きになれない)と思っているのなら、
これまで通りグループの付き合いで顔を合わせるのも
仕方ないかも。

でもそうじゃなくて、相手があなたに不利益な事をしてくるから
嫌いなんだったら、一緒にいればいるだけイヤな思いをします。
迷惑をかけられます。

グループ付き合いがネックになっているのでしょうが、
その一人の存在であなたが憂鬱な気分になるんだったら、
みんなでワイワイやってても楽しくないと思います。

いつも気にかかり心から楽しめません。


私なら、グループ内の他の友人とは個人で付き合います。

たま~になら、グループで旅行するのもいいかもですけど…
あなたが割り切れるなら、ですね。でも、グループで会っても
常に他の友人とつるむようにしますね。


基本的に嫌だなと思う人とは、遠慮しないで離れるのが
いいですよ!あなたの貴重な時間が台無しになるので。
せっかくの休日があるなら、楽しく過ごしたいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離をおくのがあなたのためかなと思います。

そうですね。私も自分の精神衛生上良くないのではと思っています。
以前、テレビで秋元康さんが「あえて1年に1回嫌いな人に会う」と言っていました。理由はそういう時間て無駄だって思いがちだけど、どこが嫌いなのかとか考えることで自分を見つめなおす時間にもなるからというようなことでした。
私もそう思おう!と思ったのですが、なかなかそこまで大きな人間にはなれませんでした。

もし彼女だけ縁を切ったら?と想像した時に、今までよりさらに彼女の存在を意識してしまいそうで怖いです。なぜそう思うのかうまく言えないのですが・・。

何の事も起こさずに、今の問題が解決する魔法のようなことないのですが、どこかで自分が変われば・・という気持ちがあるのも事実です。
でも、アドバイスいただいたことは参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 17:35

私も嫌いな友達とは縁を切るタイプですね。


ただこれが正しい考えなのかどうかは難しいところです。
と言うのも、切りたいと思っていても実際には非常に切りづらい関係もあると言うのも理解できるからです。

私の場合は女同士のグループでそう言ったことは無いのですが、仲の良い友達がいて、その旦那さんとも最初は仲良くお付き合いしていたのですが、色々な理由があり、旦那さんの方とは完全にお付き合いはしたくなくなりました。
家に招待されるとき断るのが大変です…
予定があると言ってもじゃあいつなら大丈夫かと聞かれてしまうと結構厳しいです。
彼女だけとつき合いたくても中々そうも行かないですし、難しいです。

質問者さんの場合、他のグループの人もその嫌いな人を嫌っていればいいでしょうが、そうじゃないならあなたが我慢して関係を続けるのも仕方ないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切りたいと思っていても実際には非常に切りづらい関係もあると言うのも理解できるからです。

ありがとうございます。
この部分を読んで、ジワッと涙が出てきました。
私にとってすごく重要で切実で本当に何年も悩んでしまっていて。
実際、2人で会う関係の友達とはすっぱり縁を切ったこともあります。
でも、この件だけは着地点を見つけられずにきています。
他の友達が大事すぎるというのも大きな理由です。
それを壊してしまうことに躊躇しているんです。

既婚者の友達となると旦那さんとの付き合いもありますよね。
そういえば私も若干苦手な旦那さんいます^^;

他の友達には一切話したことがないのですが、私みたいに思っている人はいないと思います。う~ん悩むとところです。もう少し考えて見ますね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています