よろしくお願い致します。
先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。
皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。
万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。
できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mi158さん、こんにちは。



私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zokun様
臨場感あふれる御回答ありがとうございました。
zokun様の御回答、及びNo1さんの御回答を拝見し、「剣状突起」に間違いないと思ってきています。
とりあえずあまり心配しないで、様子をしばらく見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 06:55

mi158さん、こんにちは。



私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 3

剣状突起ではありませんか?


たまに触れる人もいますが。。。

硬さはどうですか?柔らかいですか?硬いですか?

不安でしたらやはり病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/stud …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

phimose様
早速の御回答ありがとうございます。早速、参考URLを確認致しました。もしかしたら、「剣状突起」かもしれないと、今ちょっとホッとしております!!
硬さは、「軟骨」のような硬さで、何かコリコリしたもののように感じます。みぞおちのところに指を押し込み、恐る恐るさわってみようと思うのですが、つかむことはできません。今までこのようなものは無かったのですが、仮に剣状突起だとすると、突然現れてくるようなものなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/16 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q2人目出産して4ヵ月になります。産後すぐから、へその上にピンポン玉位の大きさの物がポコッと出ていまし

2人目出産して4ヵ月になります。産後すぐから、へその上にピンポン玉位の大きさの物がポコッと出ていました。出てきたり、無くなったりしてて、1ヵ月検診の時に聞こうと思ったんですが、その時は出てなく治ったと思い聞きませんでした。その後また出てくるようになり、痛みも出るようになりました。出たり出なかったりを繰り返して痛みが強くなってきたので病院行こうと思うのですが、出産した産婦人科へ行けば良いか、内科へ行けば良いのか分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。
出たり出なかったりしてるのならば、出た時の写真を携帯に収めておき、見せながら説明すると良いかもしれませんね。

とりあえず、婦人科以外に掛かりつけの病院が無いなら、婦人科に行ってみて、そ子でたいしょできないものなら紹介状を書いて頂くと良いかもしれません。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Qみぞおち痛いのですが病院にはブラだけで行っていいですか?あと真っ裸になる検査はありますか

それとも薄いシャツなど服の下にきていったほうがいいですか?
もしレントゲン的なものをとるとしたら、病院側がシャツ的なもの用意してくれますかね?

あと、みぞおちが痛いとゆう症状だけなんですが、検査などで乳首を見られる検査などあるでしょうか?
乳首を診察するとゆう意味ではなく裸になるなどの意味です
理由は私は毛深いほうで乳首に毛がはえてまして、めんどくさいのではやしっぱなしなのです
もし見られる可能性があるなら抜いておきたいし、ないなら生やしておきたいなと

変な質問ですが真面目です
私のふたつの質問に答えてくれるかた待ってます
できたら、ふたつ答えてください

Aベストアンサー

触診では外す必要はありませんが、レントゲン撮影では外すように言われるはずです。
薄手の下着(レントゲン撮影に影響のないもの)は持参すべきでしょう。
借り物はなんか嫌です。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大病院は原則紹介状が必要です。なくても大丈夫ですが、プラス料金をとられたり、長く待たされたりします。大病院は重症患者をメインに診ているところなので、まず個人病院へかかってください。症状によって大病院を紹介してくれます。


医師によりますが個人病院のほうが話を聞いてくれます。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q外斜位、上下斜位について

先日眼鏡店で視力の検査をしたところ
外斜位(十字の棒の位置のズレ具合を見る検査)と
上下斜位(コの字型のコの字の上下のズレを見る検査)があると
言われました。

外斜位は十字の棒が結構ずれてはいましたが普段の生活には支障はありません。
(単位はわかりませんが4段階分くらい矯正されました)
上下の斜位もコの字の棒一本分少しだけずれていました。
(1段階分矯正されました)

これは矯正したほうが良い分類に入るのでしょうか?
普段も眼鏡はしておりますが、
右 近視0.25 乱視0.5 角度60度
左 近視0.25 乱視0.5 角度110度
(角度は左右逆かもしれません)
です。

普段は資格の勉強をしているため1日10時間程度は
近くを見ることが多いので少しでも眼精疲労等は減らしたいです。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼鏡を以前の度数と極端に変更した場合、違和感が出ることもあります。
この前も書き込んでいるように、検眼は難しいものです、
昨今のように、検眼機械に頼って検眼をしている、検者の場合正確な検眼が出来ません。

貴方(女)の場合、斜位が有るようですが、
プリズムを加入する場合、遠用も近用も同じプリズムパワーを入れるものです。
近視も検眼されているような、軽度の度数ですと違和感が出ることはありません。
通常、眼鏡度数の日内変化は、考えられない程の変化ですね、
正確に検眼されているのでしょうか・・・・?

例えば、円錐角膜などがあれば、このような変化があります、
念のために眼科医の診察を受ける事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング